最終更新:

32
Comment

【2582935】ご質問です

投稿者: ma   (ID:1zhzAwQVaHs) 投稿日時:2012年 06月 16日 18:26

以下につきご意見頂ける方がいらっしゃれば幸いです。宜しくお願い致します。

・巣鴨は理科系、特に算数を重視していますが、入学後算数ができないと学校生活自体がつまらなくなるような雰囲気が学校にあるように感じます。思い込みすぎでしょうか?(最終的には大部分が理系に進むようなので文系は居心地良くないでしょうか)

・まじめでおとなしい生徒さんが多いとの印象ですが、いじめはそれなりにあると考えておいた方がよいでしょうか(巣鴨に限らないと思いますが)。

・実際に歩いてみましたが、池袋や大塚からの通学路は歓楽街もあり決して環境が良いとは言えないと思いました。生徒さんは影響受けることなく通学されている感じでしょうか。

・校舎の建て替えは良いと思いますが、物理的に中・高校の繋がりが分断されてしまうことは仕方ないですが残念ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2582995】 投稿者: 鴨ママ  (ID:ePCjC7z5opo) 投稿日時:2012年 06月 16日 19:39

    うちの子は算数苦手で現在も数学苦手なままですが、巣鴨の授業はとても楽しいそうです。
    登校の道程も、周りのお店には目が行かず、お友達と楽しく登下校しているみたいですよ。
    イジメは聞いたことないです。
    揉め事があった時は速やかに先生に連行されていって指導されていたそうです。
    私も息子も巣鴨が大好きなので偏った意見かもしれませんが、本当に良い学校です。
    受験前のイメージと全然違うので驚きました。

  2. 【2583045】 投稿者: にゃ  (ID:RJWgJ48EIHM) 投稿日時:2012年 06月 16日 20:49

    確かに、繁華街を通って登校すると、ビックリしますよね。登校時間には大塚駅から、線路脇にそって坂を上がり住宅街を通って登校する生徒さんが多くいらっしゃいます。生徒さんたちも繁華街を避けて通ってるみたいですよ。

    校舎の建て替えは、一時的なことなんで致し方ないかもしれません。

  3. 【2583213】 投稿者: インフルエンサ〜  (ID:3qFIXMlJMxY) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:18

    線路ワキの近道の場合も、連れ込みホテルの横を通過。
    良い子は、よそ見をせずに学校に向かいましょう。

    しかし、影響って、どんな影響を受けるかね?
    ほとんど関係ないと思われます。

    いじめについては、今のところはまったく聞かないね。
    表面化していないだけかも知れないが…。

  4. 【2583238】 投稿者: 鴨父  (ID:4fwRKPs6/7s) 投稿日時:2012年 06月 16日 23:33

    「影響」が男女交際に関するというなら
    通常に学校に行っている間は女っ気なくて影響はなさそう。
    逆に高校生になって、塾や夏期講習等で女の子と触れ合う機会が増えると男子校で純粋培養された男子は抵抗力がないかも?
    結論からいうと個人的には近道のホテルの横を通るのは「影響はない」と思います。

  5. 【2583294】 投稿者: 。。  (ID:m72CuTdUD/Q) 投稿日時:2012年 06月 17日 00:22

    ホテルって・・・女の子じゃないんだからさ・・・

  6. 【2583307】 投稿者: 男子校だし  (ID:PQt6ML35AfY) 投稿日時:2012年 06月 17日 00:35

    環境はそんなに関係ないと思いますよ。
    本郷も近くにホテルあったような・・・。

    それより気になったのですが、自分が質問する場合、「ご質問」って言うんですか?

  7. 【2583411】 投稿者: 鴨父777  (ID:Fm4D4EclKHg) 投稿日時:2012年 06月 17日 05:54

    ①算数ができないと云々について

    個人差の問題です。一昨年、2度目の補欠入学の方が東大理3に入られた事実をもって推考すべし。
    何が得意で何が不得意であろうと、この学校のハイレベルな授業の中では意味がありません。
    努力できるかできないか。
    それによって成長が決まります。

    苦しくても乗り越える、ただそれだけです。
    そういう精神力は、巣鴨の諸行事で鍛えてもらえます。

    ②いじめについて

    その発生は、学校に起因するものではありません。
    少なくとも学校に、いじめを培養するような要因は見あたりません。
    どの学校にも起こりうる問題ですから、発生した時には第一義的にはいじめの相手としっかり向き合うことが解決のためには重要です。
    学校はその解決に助力を惜しまないと思いますし、いじめた側には厳罰をもって処することを明言しています。

    この質問は個人的には感心しません。
    たとえば、私が「愚息のまわりではないですよ」と言えば、
    「いじめたものには見えないいじめもある」
    などと、終わりのない「いじめ論争」が発生します。

    どの学校でも起こりうることが、「巣鴨での特徴的な現象である故に論議されているかのような印象」を与える板に変貌します。
    なので、こういう展開にならないことを先にお願いしておきます。

    ③繁華街の影響

    進学実績をみれば、影響されている学校か否かは判断できると思います。

    豊島岡は池袋、筑駒や学附にいくために渋谷を通過する子も多いでしょうし、渋渋は渋谷。
    開成の日暮里だって、町としての評価はどうでしょう。
    文京区内の学校だって、池袋での下車は当然可能です。

    お子様は影響を受けるような子ですか。
    それを見極めるのは親自身です。

    つまり、上記3点について申せば、「どのような学校か」よりも、「どのようなお子様か」の方がより重要なファクターであると思います。
    なんでもかんでも学校に依存することはできません。当然のことです。

    微に入り細に入り、考え抜かれた手を打ってくれるのが巣鴨という学校の特徴だと、個人的には思っています。

    特別に礼賛しているわけでもなく、巣鴨で感じたことをかなり抑制して書いていますので、私の意見に対する突っ込みはお断りします。

    巣鴨の長所や恩恵に比すれば、かなり微小な土地的な欠点、どこでもおこりうる問題が巣鴨的問題として問いかけれることには警戒心を持っています。

    普通の受験希望者のご父兄の普通のご質問なら、「大丈夫ですよ」の一言でお答えします。
    まったく気にする必要はありません。
    いい学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す