最終更新:

11
Comment

【2601890】制服リサイクル

投稿者: 初心者母   (ID:GFHwpj8ip2.) 投稿日時:2012年 07月 02日 08:41

中一在学生の母です

入学してはや3カ月、通学時間1時間半にも大分慣れ、電車を乗り過ごす
回数も徐々に減ってきて、とにかく毎日楽しく通っています
期末考査まであと1週間を切っていますが、相変わらずな日々・・・
心配なのは親ばかりと言ったところでしょうか?

さて、入学前デパートにて制服を作りましたが、その際店員さんが
「こちらの学校は校則がかなり厳しく、大きめの制服は売るなとの
校長先生からのお達しで、大き目をお売りすることができないんです」
と言われ、ほとんどジャストサイズの制服を新調しました
が、4月の保護者会の時にクラスの生徒を見ると、みんな手がかくれる
くらいの大き目サイズを着ているではありませんか!
聞いてみると、学校での出張販売時に注文された方は大き目で作った
とのこと・・・安くはないものだけにちょっとショックでした(>_<)
子供が大きくなることは喜ばしいことではありますが、金銭的なことを
考えると頭が痛いです
たぶん秋からの冬服着用時には着れなくなっている可能性大デス・・・

巣鴨では制服のリサイクルなどの機会はないのでしょうか?
よく他校などでは、文化祭の時などにリサイクルがあると聞くのですが…

個人的に部活の先輩などから譲っていただく以外ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2602940】 投稿者: いやいや  (ID:FqBlwHyYqPQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 23:53

あの靴、社会人が履くと1年近く持ちますよ。
    高校生だと、履き方が荒いのと、ほぼ毎日なので
    半分持たないのかと思います。

まぁ、Rガルでも甲皮が合成皮革のものですし、
    靴底へ縫い付けてある製法ではないので、
    強度は決して強くはないのでしょうけどね。

2. 【2603112】 投稿者: OB  (ID:r5opfmxdqOI) 投稿日時:2012年 07月 03日 08:01

初心者母さま、これはデパートの担当者が言っていることが正しく、出張販売での採寸が間違っているのです。
    デパートの売り場にいる店員は学校の事情をよく知っている正社員で、適切な判断をしますが、出張販売は、
    年に1回しかないイベントなので、たいていアルバイトや派遣を使っています。従って、「新入生は大き目を」
    という他の学校にならって、巣鴨でも大き目を売ってしまうのです。
    巣鴨の制服は、中1ママさんが観察されたとおり、上着が身体の胴回りにきっちりと合っているのが基準で、
    ブカブカなサイズは生活指導の対象です。むしろ小さめのサイズをきちんと着ている上級生が、正しいのです。
    初心者母のお子様は、そのような学校の方針に合った制服を着ているのですから、ご心配なさらずに、誇りを持
    って、秋からもその制服で通学させてやって下さい。
    調べてみると、初心者母のお子様の襟のサイズは36cmだと思います。これなら中学新入生としてごく普通で、
    頑張れば襟だっていつも留めていられるのではないでしょうか。
    高校になっても、身体が結構大き目なのに襟のサイズが39cmしかなかった友人がいましたが、それでもワイシャ
    ツの襟の上に重ねた詰襟のホックはいつもきちんと留めてありました。
    ダイボでもそうですが、あえて多少の辛さに生徒を耐えて慣れさせるというのが、巣鴨の基本です。デパートの
    販売戦略とは関係ありません。この方針のために、学校は、あえて小さめで多少窮屈なサイズの制服の着用を
    推奨しているのです。
    初心者母のお子様が、早く巣鴨の制服に、そして巣鴨の生活全般に慣れることをお祈りします。

3. 【2603941】 投稿者: 成長  (ID:4QSlF2h4NRY) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:23

リサイクルとか言わず、
    きちんとご子息の体型にあった制服を買いましょうよ。
    さほど高くないですから。

4. 【2604566】 投稿者: 値段だけではないでしょうよ  (ID:XajY8skcAMc) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:34

リサイクルというか、ほぼそのまま使うんですから
    リユースですね。
    本人や親が望まないのに強制されるのは嫌ですが、
    そうでないのならば、進めてよろしいことかと。

環境のためにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す