最終更新:

57
Comment

【2639173】朝、辛くないですか?

投稿者: 朝寝坊   (ID:/ruFvCt.5us) 投稿日時:2012年 08月 03日 22:45

こちらの学校を気に入っています。
ただ、朝8時開始と早いので、こちらに在籍されている生徒様の通学時間は平均どのくらいなのでしょうか?
説明会で聞けばいい話ですが、すみません。

それとできれば、具体的に、朝何時に家を出て、ドアからドアで何分、そして、慣れれば大したことないのか、やはり早起きはつらいのか、ご感想をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。

ちなみに、うちの子どもは、超宵っ張りの朝寝坊(夜になると頭がランランと冴え、AMはぼーっとしています。冗談ではなく、この性格のため、この学校をあきらめなければならないか、嘆く日々です。
頑張り屋で真面目な子どもですが、どうしても朝だけが苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2701588】 投稿者: 鴨父010  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:15

受験生母様、こんにちは。

「往復4時間や3時間って、限られた一日を考えると貴重な時間な気がします。
    どんないい学校でも、大学受験は自分で勉強しなければなりません。
    学校に行くだけで成績は上がらないですからね。
    いかに、自分のものにしていくか・・・。」とのこと、全く同感です!

また、「それを考えた場合に、やはり遠方は不利な気がして、
    子供に勧めずにいます。 往復1時間ぐらいが勉強するにしても、
    部活としても無理がない気がしますが、どうなのでしょうね。」は、
    正に、小生が愚息の受験直前で考えていたことでした。 

ついては、当時、家族で決定しましたことは、「受験前や合格発表前に、
    取らぬ狸の皮算用的な発想で決断するよりも、いくつか受験して、
    合格した学校から選ぶ」としました。 それまでは近くの学校が第1志望で、
    通学時間片道2時間の巣鴨は第3志望でしたが、結果的には息子の最終決断で、
    第1志望と第3志望が逆転して、巣鴨に進学することになりました。 
    もう12年前の話ですが、結果的に家族全員Happy, Happy, Very Happyです。

なお、このスレッドの中でも片道1時間半とか2時間の方がコメントを
    積極的に書いておられる通り、学校でも遠距離通学の生徒達が総じて良い
    成績で卒業することが多いです。 通学時間が長いので、小生の息子は
    高2まで完全に学校中心の生活をしていました。クラブ活動も高2の秋まで
    しておりました。高2・高3の同級生で片道2時間以上が3人おりましたが、
    3人共に、第一志望大学(東大1名と国立医学部2名)に現役で進学しました。

受験生母様の論理的な文面から判断させて戴きますと、「良い巣鴨生の
    良いお母様になられる」こと間違いなしと考えております。 僭越ですが、
    もし、ご参考になる部分がいくらかでもあればと思い、小生の息子の経験を
    書いたコメントもありますので、お知らせ致します。
      http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,1187395,page=24

2. 【2701663】 投稿者: 鴨父010  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:08

関係各位

以下コピーは、本日の「受験生母」さんのオリジナル投稿コメントです。
    このコメント(疑問を含む)に対して、上記の「受験生母様」宛の
    小生コメントを書きました。

しかし、小生のコメント投稿後に、「受験生母」さんのコメントが
    全く違うモノに書き換えられていることを発見しました。 通学時間だけ
    に関しても、2つのコメント(オリジナルと修正版)にいくつもの矛盾が
    あります。 その他、文面(論調を含む)も大きく変更されています。

同一人物による、修正版の投稿と思えないですが。。。。 
    以前このサイトでもあった、「成りすまし」や「アラシ」問題とも考えられますが。。。。
    不信に思うのは、小生一人だけでしょうか?

管理者に調査してもらう必要があるかも知れませんね。

--------Copy---------------------------------------Start-------------
    【2701440】 投稿者: 受験生母(ID:LlxBzu1Xszg)投稿日時:12年 09月 26日 13:19

巣鴨は魅力的な学校で、私はすごく気に入っています。

ただ、通学時間が1時間半。とてもネックです。
    いろんな考え方があると思います。
    「慣れる」って、多分、慣れるのでしょうね。

でも、往復4時間や3時間って、限られた一日を考えると貴重な時間な気がします。
    どんないい学校でも、大学受験は自分で勉強しなければなりません。
    学校に行くだけで成績は上がらないですからね。
    いかに、自分のものにしていくか・・・。

それを考えた場合に、やはり遠方は不利な気がして、子供に勧めずにいます。

往復1時間ぐらいが勉強するにしても、部活としても無理がない気がしますが、どうなのでしょうね。
    --------Copy---------------------------------------End-------------

3. 【2701708】 投稿者: 鴨父010  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:43

「ただいま体育祭決行中」様、

私は、「親のサポートなし」で良いとは、言っておりません。 親のサポート120%(過保護)のご意見の方には、巣鴨の考えではありませんので、違和感を感じましたが。 貴方の第1段落目は、理解不能です。 

貴方の第2段落目についても、私および息子が知る6年間には、全くなかったことです。 貴方のコメントを今息子も読みましたが、「知らない」と言っております。

貴方は成績不振者や退学者について、よくご存じの様ですが、それは、つまり、貴方自身か、貴方の近くにそのような方が多いと考えられますが。。。 「類は友を呼ぶ」と言う諺がありますね。

貴方は貴方、私は私で、結構ですので、この返事で終わりとします。

4. 【2701760】 投稿者: ただいま体育祭決行中、改め体育祭無事終了  (ID:ISOGNjoHYVE) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:26

十二分は十分を強調した表現なので親の覚悟も必要様は別に過保護がいいとおっしゃっているわけではないと思いますが。。。辞書を引けばわかりますよ。そういうのを揚げ足取り、あるいは曲解というのです。

お子様はお友達の少なかった方のようですね。別に数クラのない学年でもクラスから何人か辞めることはあるので辞められた方と友達ではないにしてもその存在すら知らないのは余程友達が少ないとしか考えられません。毎年お辞めになる数名が全部成績以外での問題児だとしたらそれこそ問題のある学校ということになりますが、私の知る限りそのようなことはありません。自主的に退学される方の相当数は進級基準に届かない、あるいは届かないことが相当程度予想される方だと思いますが。。。もちろん様々な家庭の事情で辞められる方も少数ながらいらっしゃるようですが。

巣鴨OBの保護者を自称されるにもかかわらず下品な批判の仕方しかできないのはとても残念です。

5. 【2701874】 投稿者: ただいま体育祭決行中、改め体育祭無事終了さんへ  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:38

「その存在すら知らないのは余程」とか、その他色々、
    勝手な解釈が多い方ですね。 「その存在すら知らない」
    とは言っておりません。 

アスペルガー症候群かな?

とにかく、貴方が主張する、成績不振者とか、
    退学者は、マイナーです。 大多数が無事に卒業して
    いますし、その後立派な人生を送っていいますので、
    ご安心下さい。 

貴方のお子様や他人のお子様に関してよりも、貴方自身に
    ついて心配されると宜しいと存じます。

6. 【2701915】 投稿者: 体育祭無事終了  (ID:ISOGNjoHYVE) 投稿日時:2012年 09月 26日 19:04

>学業面の不振で
    >退学になったケースは、聞いたことがありません。

>「その存在すら知らない」
    >とは言っておりません。

どちらでしょうか?聞いたことがないのに知っているのでしょうか?(笑)

>貴方は貴方、私は私で、結構ですので、この返事で終わりとします。

終わられたのではなかったのですか?(笑)

別に私は大量の生徒が成績不振で退学しているとは申しておりません。毎年辞めていく生徒の中では成績不振で辞めていく生徒が多いと申し上げているだけです。大半の生徒が無事に卒業して行くのは当たり前の話です。しかし年間に数名の人が辞めて行くのも確かです。

しかし相変わらず批判の仕方が下品ですね。

7. 【2702037】 投稿者: 頭わるそ~っ!(ノ∀`)  (ID:hW5vVgacGR2) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:48

>しかし相変わらず批判の仕方が下品ですね。

お前が言うな(笑)

8. 【2702380】 投稿者: まぁまぁ。  (ID:O.zJjx9Pis.) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:56

鴨父さんは、HNから察するに、お父さまなのでしょう。
    母親とは「サポート」の意味のとり方が微妙に違っているように感じました。
    母親のサポートとは、朝早くにおきてお弁当を作ったり・・・ということも
    含めてのことで、だからこそ通学時間が長い=朝早い=睡眠時間不足で大変なのですが、
    お父さまにはこのあたりは「サポート」として認識されていないように感じたんですね。

まぁ、掲示板形式のこういう場では、議論は難しいので、ディベートみたいに
    勝敗は付けずに、このままにしておいて、あとは、皆さまに参考として
    読んでいただきましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す