最終更新:

57
Comment

【2639173】朝、辛くないですか?

投稿者: 朝寝坊   (ID:/ruFvCt.5us) 投稿日時:2012年 08月 03日 22:45

こちらの学校を気に入っています。
ただ、朝8時開始と早いので、こちらに在籍されている生徒様の通学時間は平均どのくらいなのでしょうか?
説明会で聞けばいい話ですが、すみません。

それとできれば、具体的に、朝何時に家を出て、ドアからドアで何分、そして、慣れれば大したことないのか、やはり早起きはつらいのか、ご感想をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。

ちなみに、うちの子どもは、超宵っ張りの朝寝坊(夜になると頭がランランと冴え、AMはぼーっとしています。冗談ではなく、この性格のため、この学校をあきらめなければならないか、嘆く日々です。
頑張り屋で真面目な子どもですが、どうしても朝だけが苦手です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2702810】 投稿者: 早起きについて  (ID:/cMMi3/hGCY) 投稿日時:2012年 09月 27日 12:22

私は早起きが大の苦手な母親でしたが巣鴨に入学するにあたり
    6時起きは覚悟しました。けれど、子供が早い時間に学校に
    行きたがる様になり、5時起きを強いられる様になりました。
    どうせすぐ挫折するだろうからそれまでがんばるか・・・とつきあい初め、
    もう何年も経ってしまいました。学校には早く来ている生徒さんは
    たくさんいるとか。子供が学校が好きで早く行きたがる様子を見ると
    親もがんばれるものですね。まあこれもあと数年の事ですし。
    逆にお子さんが朝が苦手で何度も起こさなければならないとなると
    大変かもしれませんが。

2. 【2704150】 投稿者: 下品対応  (ID:RWPq28oOkl6) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:14

>なぜ投稿名を変えたのでしょうか?

それ、誰かの得意技。
     投稿者: 漢字読めない? 悪質匿名。

下品には、下品で対応するのみ!

3. 【2704205】 投稿者: 体育祭無事終了  (ID:ISOGNjoHYVE) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:55

下品対応 様、

ご指摘が意味不明ですが、もし↑に書かれている投稿者名の方がわたくしと同一だと考えていらっしゃるとすればそれは間違いですよ。その投稿名は使った記憶がないですから。

ちなみに投稿する時にはもう少しご自分の個人的な情報に気をつけることをお勧めします。過去の投稿からあなたがどなたの親かはわかる人にはわかる状態になってますよ。(もちろんあなたが本当のことを書き込まれているということが前提ではありますが。)

まあわたくしはあなたがどなたかはあまり興味がないのですが、あなたが巣鴨OBの保護者を自称しながら事実でないことを書き込まれておられたので指摘したまでです。

いずれにしても書き込みの真偽は読まれる方が判断すべきものですが。。。

4. 【2704248】 投稿者: 上品に行きましょう  (ID:00JO5CiWYR2) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:23

鴨父010さま

いつも参考になる書き込みをありがとうございます。
    巣鴨を卒業された息子様が成功された内容を拝見して、自分の息子を巣鴨に進学させて良かったと確信が得られました。
    ただ、書き込みされた内容がすべての生徒に適応できるかどうかは難しいところだと思います。

> なお、小生の愚息が巣鴨で6年間お世話になりました間は、
    > 小生も家内も勉強内容につきましては完全にノータッチでした。

息子様は中学入学時にはもう精神的に成熟していらっしゃったのだろうなと
     感心いたします。中学生のうちは親が尻をたたかなければやらない小ガモの
     方が多いのではないでしょうか? 尻をたたいてもやらない小ガモは
     問題外ですが。

また、別の方(元祖鴨父さま)が【2687525】で、
    > 六年間努力し続ける才能が有れば、結果が出てくるんでしょうね。
    > なかなかうちの愚息には難しいですが....
    とおっしゃっているように、
    (親がサポートしなくても)努力し続けられるというのはまさしく「才能」でしょう。
    そういう才能のある子(鴨父010さまの息子さんのような子)はそんなに多くは
    いないような気がします。

巣鴨には特進クラスはありません。
    自分が思うに特進クラスというのは、東大合格者が年に1~2人あるかないかの学校が、
    能力のある生徒を大事に育てるためのものだと思います。
    巣鴨は、毎年数十人東大合格を果たす学校です。だから、すべてのクラスで
    他の学校の特進クラス並みの教育を施していただいていると思います。
    他の学校に行っていたら届かなかった子を引き上げるのにはとても効果的な
    方法だと思います。
    ただ、その陰には、いくら努力してもその高いレベルの及第点はとれない子も
    少数ながらいるのではないかと思います。また事情により努力が続けられない
    子もいると思います。

鴨父010さまの成功例はとても参考になります。
    ただ、中学生のうちは学力差もさることながら、自立心の発達も個人差が大きい
    のだということをご理解いただけると幸いです。

これは早起きスレの内容ではないですよね。すいません。

5. 【2704251】 投稿者: 体育祭無事終了 君へ  (ID:RWPq28oOkl6) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:25

ここは、体育祭とか、成績・退学問題は、関係なかったのだが。

キ女のメッセ、理解不能。 今回も。
    誤事実、多し。

愚親がこんなネガティブ・スパイラルだと、
    愚息の退学は時間の問題では。

時間の無駄! もう、終わりにしましょう。

早起きの話に戻りましょう!
    頭の体育祭無事終了しましたから、
    ハンドルネーム変更して下さい。

6. 【2704320】 投稿者: 体育祭無事終了 君へ 修正版  (ID:RWPq28oOkl6) 投稿日時:2012年 09月 28日 15:35

【2701531】 投稿者: ただいま体育祭決行中(ID:ISOGNjoHYVE)投稿日時:12年 09月 26日 14:33
    【2701760】 投稿者: ただいま体育祭決行中、改め体育祭無事終了(ID:ISOGNjoHYVE)投稿日時:12年 09月 26日 17:26
    【2704139】 投稿者: 体育祭無事終了(ID:ISOGNjoHYVE)投稿日時:12年 09月 28日 13:04【2704205】 投稿者: 体育祭無事終了
    (ID:ISOGNjoHYVE)投稿日時:12年 09月 28日 13:55

ここは、体育祭とか、成績・退学問題は、関係なかったのだが。

キ女のメッセ、理解不能ばかり。 今回も。
    誤事実、多し。

愚親がこんなネガティブ・スパイラルだと、
    愚息の退学は時間の問題だね。

時間の無駄! もう、終わりにしましょう。

早起きの話に戻りましょう!
    頭の体育祭無事終了しましたから、
    ハンドルネーム変更して下さい。

7. 【2704325】 投稿者: 鴨父010  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 28日 15:38

「上品に行きましょう」様

大変丁寧なメッセージを頂戴しまして、誠に有難うございます。
    小生及び小生の愚息の経験が、少しでも関係の方々の参考になればと思い、
    このサイトに時々参加しますが、皆様に迷惑をかけることもありまして、
    申し訳ございません。

既にご存じの通り、巣鴨は男の子にとりましては、大変良い学校です。
    しかし、おっしゃる通り、小生の経験が「すべての生徒に適応できるか
    どうかは」、各ご家庭の事情や生徒の能力・資質により、異なることは
    勿論あるでしょうね。

「息子様は中学入学時にはもう精神的に成熟していらっしゃったのだろうなと
    感心いたします。中学生のうちは親が尻をたたかなければやらない小ガモの
    方が多いのではないでしょうか? 尻をたたいてもやらない小ガモは
    問題外ですが。 」の件につきましては、

まず、中学入学時の愚息の精神的発達状態は、平均的たったと思います。
    入学時の作文では、もっと立派な同級生が多かったです。

「中学生のうちは親が尻をたたかなければやらない小ガモの方が多いのでは
    ないでしょうか?」の件は、すみません、正直なところ、わかりません。
    色々うわさ等は聞いておりましたが、それをベースにお答えするのは
    無責任でしょうから、ご理解をお願いします。 ただ、確実に言えることは、
    小生の息子は遠距離通学でしたので、自宅では1時間~2時間しか勉強
    出来ませんでしたので、高2までは最低限の宿題だけしていたようです。

「尻をたたいてもやらない小ガモ」については、あまり叩き過ぎては
    逆効果になるでしょうから、これは個人差が大きいでしょうね。
    一般的には、母親の方が小言が多いので、もう中学生・高校生ですから、
    少々言葉数を減らされた方が得策であると強く思います。 息子たちは
    何をすべきで、何をしてはいけないか、判っているはずですから。

「別の方(元祖鴨父さま)」の件は、すみません。 その方に直接
    伺って下さい。

「中学生のうちは学力差もさることながら、自立心の発達も個人差が大きい 」
    の件、はい、おっしゃる通りでございますね。 しかし、巣鴨中学に
    入学出来た約240名は、校長先生がおっしゃっていました通り、
    みんな優秀です。 ポテンシャル大の240名です。

後は、中1・中2の早い時点で、いかに巣鴨式勉強および生活の仕方を
    確実に習得するかで、その以後に大きな差になると強く思います。 ついては、
    この時期の熟は、ご法度と思っています! 親の責任として、この時に
    いかに巣鴨精神を理解しているかでも、大きな差になると思います。

戴きました文面から推測しますと、貴殿は大丈夫です! 
    日々の成長、および卒業時が楽しみですね。 ご両親も十分に
    この6年間を楽しまれることが成功に繋がると存じます。

また、具体的なご質問などありましたら、いつでも、どうぞ。

取り急ぎ、お礼 と ご連絡まで。

追伸、朝起きについても、多少の失敗は良いと思います。
       本人が誰よりも自覚する機会になるでしょうから。

急いで書きましたので、誤字脱字、容赦願います。

8. 【2704393】 投稿者: 鴨父010  (ID:lB1XfYyyWyc) 投稿日時:2012年 09月 28日 16:54

「上品に行きましょう」様

追伸です。「別の方(元祖鴨父さま)」の件は、その方に直接
    伺って下さいと申しておりましたが、先のお返事を送信した後に
    戴きましたお手紙を読み直してみました。

少し気になりました点がありますので、取り急ぎ、お知らせします。

1、「六年間努力し続ける才能が有れば、結果が出てくるんでしょうね。」
    の件、「才能」ではないと思います。 入学時に校長先生がおっしゃった、
    「良い勉強ぐせ」を継続することです!

2、「(親がサポートしなくても)努力し続けられるというのはまさしく
    ・・・」の件、既にご存じの通り、小生は「親がサポートしなくて」とは
    考えても、言ってもおりません。 勿論、毎日の衣食住は、親の責任です。
    勿論、授業料なども。 しかし、お勉強のお手伝いや塾さがしは、
    親がするべきでないと、確信します。 我が家では、日曜日等には、
    息子に洗濯や食事の準備もさせておりました。 何故なら、大学からの
    一人生活の準備ためです。 研修医(初期+後期)の数年間は、
    あちらこちらの病院で一人生活になりますので。

3、「(鴨父010さまの息子さんのような子)はそんなに多くはいない」
    の件は、「別の方(元祖鴨父さま)」と小生は、全く違う意見です!
    巣鴨の校長先生がおっしゃる通りに、240名全員6年間を過ごします
    (勉強及び生活する)と、熟・予備校無しで、現役で100名+は
    東大と国立医学部に入学できると思います。 しかし、塾へ通っている
    生徒が多いのに、現合格数はお恥ずかしいですね。 以下に、両立が
    不効率かお分かり下さると存じます。

以上、取り急ぎ、お知らせまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す