最終更新:

2
Comment

【2655734】野球部

投稿者: 悩む母   (ID:yIGU3oS/5Jw) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:58

巣鴨受験を考えております。
巣鴨中学の野球部の練習はどこでやるのですか?あと練習時間はどれぐらいですか?また3年生はいつで終わりですか?
詳しく教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2655797】 投稿者: 悩める母さまへ  (ID:PAqfVZgCvdY) 投稿日時:2012年 08月 20日 19:13

    巣鴨中学校の部活動には「班」をつけます。
    ですから班活動というのですが、野球班の活動は週3回、試合があるときは
    日曜日も活動します。
    朝練は7時から。
    夕方は確か6時ぐらいまでだったような・・・。
    今までは豊島グランドや南千住グランドで練習していましたが
    9月から浮間舟渡校舎になるので、どこでどのように練習するかは
    まだわかりません。


    合宿は夏、冬、春休みにあります。4泊5日ぐらいでしょうか。
    3年生は夏休み前までの試合に参加します。
    そのあとは引退?


    詳細は学校説明会で先生方にお聞きになってみてください。


    すみません、わかる範囲で書き込みました。

  2. 【2657349】 投稿者: 俗に部活  (ID:Te9WH0AQufk) 投稿日時:2012年 08月 22日 06:29

    こんにちは。我が息子は野球班ではないのですが、
    班活動とか班活と言うと、巣鴨関係者以外の方々には
    理解されないし、部活の方が言いやすいので、
    生徒らはよく部活と言っていますよ。

    巣鴨の部活(班活)は独特の側面があります。
    勝利至上主義ではなく、学業優先なのです。
    ですから、成績が悪いと練習に来るなと言われるようです。

    野球班はどうだか存じませんが、うちの子の班は
    勝手に休んでも叱られることもないようです。
    ある意味で緩いわけですが、この緩さも学業優先のため
    らしく(?)、これは巣鴨の班活動の一つの特徴でしょう。

    ただ、何事にも熱中しすぎて、学業が疎かになるという
    ことは、思春期の男子には良くあることでしょうが、
    巣鴨の場合は、それが非常に少ないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す