最終更新:

9
Comment

【2704023】校則

投稿者: 志望母   (ID:LVYm8VdXwyw) 投稿日時:2012年 09月 28日 11:32

巣鴨中を志望校の一つとして考えている受験生の母です。

巣鴨中は校則が厳しいとこの掲示板内で拝見しましたが、
具体的にどのような校則があるのでしょうか。
またその校則は生徒手帳のようなものに記載されているのですか?

ご存知の方、教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2704312】 投稿者: 30年前の話ですみません  (ID:W7kmp7aXgzA) 投稿日時:2012年 09月 28日 15:26

大昔に巣鴨を卒業した夫の話によると、巣鴨には、生徒手帳などに書かれていない、
    明文化されていない規則が多いのだそうです。
    詳しいことはわからずすみません。在校生の方や最近の卒業生の方から
    詳しい話をお聞きできるといいですね。

2. 【2704798】 投稿者: 身柄拘束  (ID:pyznx.t/fHU) 投稿日時:2012年 09月 28日 23:39

中一の父兄です。
    親の世代からみると、まるっきり常識的な校則ですよ。
    もっとゆるい学校があるのかも知れませんが。
    ケータイやゲームを持ってくるなとか、ごく普通。
    むしろ厳しいのは、学習の指導です。
    ぬるい指導ではありません。
    先生は手間ひまかけて、成績低迷組にも学習指導するから。

3. 【2704971】 投稿者: どんなのがあったかな・・・  (ID:B/DVLz6k.SY) 投稿日時:2012年 09月 29日 06:19

うちの子の通学域の公立と比べると・・・。

髪の毛・・・普通ですね。どちらも。あまり長すぎなければ良いみたいです。
          (どちらも脱色・染色は駄目)
          ただ、停学になるほどのことではないけど、何か違反をしたら
          頭を坊主にしてこい、と言われることがあるようです。

ソックス・・・公立は白ベースのもの。巣鴨は、地味な色ならOK。

宿題提出・・・公立は忘れたら後日提出。巣鴨は居残りで仕上げるか、
           家に取りに行く。
          (家に取りに行くのはFAXで済ませたという猛者もいるようです)

通学鞄・・・公立はスポーツバッグだけでもOKですが、巣鴨は革鞄(本鞄)を
          必ず持たないと。

制 服・・・公立は部活の時などは指定のジャージなどでも良いようですが、
          巣鴨は学校に来るときは、必ず制服でなければならず、着崩し
          (上着の前をあけるなど)はNGです。ここは結構厳しく言われる
          ようです。

持ち物・・・公立は本の類はマンガ以外ほとんどOKみたいですね。巣鴨は文庫本、
          新書の類は概ね○ですが、ライトノベルスの類は、中身をしっかり
         (担任に)チェックされ、その内容で判断(?)されるとか。。。
          マンガ、雑誌の類はだめですね。

ちょっと思いついたものだけ、書き込んでみました。
    参考になれば幸いです。

4. 【2705539】 投稿者: 初めはビックリ!  (ID:SyOLHVb44fM) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:46

入学後に息子の生徒手帳を見ていたら、頭髪に関する校則で

「頭髪は端正を旨とし、七三またま丸坊主・・・」と書かれて
    いてとてもびっくりしました
    書いてはあるものの、まさか本当に今時七三なんてと思い、4月の
    頭髪検査前に速攻でHPに載っている先輩の髪型をチェック!
    さすがに七三の生徒はいませんでしたが、みなさん耳は全部出て
    いました

生徒手帳の写真撮影後、担任の先生より「ちょっと長いね!頭髪検査に
    ひっかかるかも」と言われ、襟足も刈り上げるように言われたとの
    ことで再び散髪へ!なんだかすっかりお坊ちゃんヘアになってしまい
    ました(^_^;)
    しかし最初の保護者会で他クラスの生徒を見ると、みんな耳は出ていた
    ものの、刈り上げではない生徒もたくさんいたりと担任の先生によって
    も厳しさの感度が多少違うようです

あとはクラスにK-POPファンのお子さんがアイドルの下敷きを持って
    来たところ教科の先生に没収されたそうです
    冬服ジャケットの着脱も、教科担任がダメと言ったら暑くても脱げない
    など、生徒手帳に事細かに記載されていないものもあるようですが、
    子供本人は別に不満はないようです
    置き勉も禁止ですが、辞書や習字道具は個人のロッカーに置いてますし
    先輩の中には制鞄がかなりぺちゃんこで、そこには何も入っていない
    のでは?という方もみかけました(^_^;)
    通学時に音楽を聞いてる先輩を見かけると息子は言っていました
    私も合唱コンクールの帰りにゲームの攻略本を鞄から出して読んでいる
    生徒を見かけました
    持ち物検査時以外はこっそり持ってくる生徒も中にはいるのでしょう
    携帯電話は原則禁止ですが、保護者からの要望があれば担任に届け出て
    持たせているご家庭もあります

親は初めはそこまで?と思うようなことでも、考えてみたら当たり前の
    範囲に過ぎないのかもしれません

どんなに厳しい校則でも、子供は抜け道を見つけたりするものですが、
    きちんと校則を守るかどうかは本人の意識次第だと思います

5. 【2705892】 投稿者: 伊藤校則  (ID:aNogi6tKjTk) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:02

ガモについて議論するとき
    校則については、あまり話題になりませんね。
    ちょっと厳しいかなといった程度。
    それに現場では、そこそこ柔軟に運用されているみたいだし。

6. 【2705946】 投稿者: カル  (ID:jf8yKFrm7VY) 投稿日時:2012年 09月 30日 01:20

学校におき勉しているとロッカーの扉外されます。でもなんか親睦会でもお母さん同士で笑い話にしてますね。恥ずかしいとかそういうのではなくある意味ここまでやるの?さすが巣鴨みたいな…。いろんな意味でオープンですね。お母さん同士仲がいいので我が子を含めいろんな子のことが筒抜けです。子供は嫌がってますが。

7. 【2707471】 投稿者: 志望母  (ID:LVYm8VdXwyw) 投稿日時:2012年 10月 01日 11:35

みなさま、ご回答ありがとうございました!
    思っていたよりも厳しい校則はないようで、少しほっとしました。

>30年前の話ですみませんさん
    ご主人はOBでいらっしゃるのですね。
    なるほどあまり明文化されているかいないか拘る必要はなさそうですね。
    ありがとうございます。

>身柄拘束さん
    確かに思っていたよりも全然厳しい校則がなさそうで、安心しました。
    厳しい学習指導は親にとっては願ったり叶ったりですので
    さらに安心できました。ありがとうございます。

>どんなのがあったかな・・・さん
    公立との比較までしてくださり、ありがとうございます。
    今の公立中事情もよくわからなかったので、とてもわかりやすかったです。
    着崩しは私も嫌なので、かえって安心です。
    宿題は一度忘れたらきっと懲りてくれると思うので尚いいかと。
    ありがとうございます。

>初めはビックリ!さん
    私も七三丸坊主のところでびっくりしましたが、
    そういえば文化祭でお邪魔させていただいた時は逆にそういう子は少なかったのを
    思い出して安心しました。
    ただうちの子はマッシュルームヘアみたいな髪型なので
    多分ご縁があって巣鴨に入学できた際には断髪が必要そうです。

うちの息子は真面目な性格で、周りは既にキャラクターの文房具などを
    持って行っている中で、ひとり新1年生の持つ筆箱を持っていく子なので、
    多分それ以外の面では苦痛に感じるほどの校則はなさそうです。
    ありがとうございます。

>伊藤校則さん
    ハンドル名笑いました!
    校則は思っていたよりも随分厳しさがなさそうで安心しました。
    賢いお子さんたちが集まっているんですものね、それほど厳しい校則は
    必要ないんでしょうね。
    ありがとうございます。

>カルさん
    ロッカーの扉をはずされるんですか、文字通りオープンですね!
    今度学校にお邪魔させていただく機会には
    そのあたりもしっかりチェックしてみます(笑)
    うちの息子はあまり学校のことを話してくれないので
    お母様同士で話が筒抜け、理想的です。
    ますます巣鴨中に息子を通わせたくなりました。
    ありがとうございます。

皆様から丁寧なご回答をいただけたこと、感謝申し上げます。
    さらに甘えて質問をさせていただきたいのですが、
    巣鴨中ではいじめの加害者は退学という内容を掲示板で拝見しました。
    これはルールとして学校で浸透しているのでしょうか?
    うちの息子はどちらかというとやられキャラっぽく、
    このごろのご時世の事も有り、色々心配をしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す