最終更新:

28
Comment

【2708375】採点方法

投稿者: 志す者   (ID:l.xl/qPl7lA) 投稿日時:2012年 10月 02日 00:36

巣鴨を志す六年の母です。

去年から学校見学を重ね、親子とも巣鴨に憧れ志望しております。

9月の四谷合不合判定で、80%がでて気持ち高揚し、息子もはりきって過去問対策にはいりました。
ところが、あれれ、
算数がぜんぜんできないのです。

そこに追い打ちのように、巣鴨の入試は一時間目が算数で、即日合格発表なので、
すぐに採点がはじまり、算数である程度の点をとれないと、そのあとの国理社は採点してもらえない・・・
巣鴨は理系の学校だから。という話を受験ママ友から聞いてしまいした。

息子は算数は基本問題で確実に点をキープし難問は捨て問で平均点を確保し、国理社で偏差値をアップさせる
タイプです。

ところが、巣鴨の算数は大問五問とも苦手分野のうえ、基礎レベルではなく、とことん相性が悪いようで
まったく点がとれないようです。
その他の3教科は8割は点がとれるようです。

ママ友の話が本当であると、息子は算数でおしまいのようです。

今から算数強化するもどうしていいかわからず、志望校変更もそんなつらいこと考えたくもなく。

もしこの話通りなら算数は何点ぐらいで、次の採点へ進めるのか、
もうひとつ、巣鴨の算数の攻略法など

ご存じの方は教えてください。ご教授くださいませ。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2708395】 投稿者: kiki  (ID:8rj3qJE1OmE) 投稿日時:2012年 10月 02日 01:35

>算数である程度の点をとれないと、そのあとの国理社は採点してもらえない・・・

そんなことってあるの?そのママ友さんの根拠のない思い込みでは?
    平均点や合格最低点などのデータは、たとえ公表しない場合でも学校側は取っているはずです。理系の学校だからこそ(笑)
    でないと作問にフィードバックできないですし…。

学校側がはっきり言っているのではなければありえないと思います。
    (巣鴨の入試に全く詳しくないのでこれも根拠のない思い込みかも、です。説明会などで言っていたらごめんなさい。)

2. 【2708402】 投稿者: 鴨父  (ID:hnnRioFK4vc) 投稿日時:2012年 10月 02日 01:46

採点してもらえるはずです。

うちの子供は算数が苦手で、後半数問解答を書けなくても合格出来たので、算数が出来ないと採点してもらえないという事は有りません。

逆に算数や国語で非常に高得点の生徒は全体の点数が駄目でも合格出来るようです。

3. 【2708434】 投稿者: 難問対策が必要  (ID:ShEsD9kwS0w) 投稿日時:2012年 10月 02日 04:10

巣鴨の算数は骨太で難問が多い。特に「数の性質」「立体図形」は難問が多い。基本問題だけでは合格点には及ばない。これからは、「数の

性質」「立体図形」「平面図形」分野の難問に特化して対策を講じる事が大切と考える

4. 【2708449】 投稿者: 中学鴨の母  (ID:a/16jiH3gFU) 投稿日時:2012年 10月 02日 06:38

志す者さま

うちの息子とまったく同じです。

もしお友達お母様のおっしゃることが本当でしたら
    うちの息子は鴨の一羽にはなれなかったハズです。

最後の社会までしっかり採点して下さるはずですよ。
    どうかがんばってください。

5. 【2708598】 投稿者: 志す者  (ID:l.xl/qPl7lA) 投稿日時:2012年 10月 02日 09:18

皆様おはようございます。

昨夜(都市伝説?)に悩み、寝つけず、思い切ってご相談もうしあげ、
    でもまさかまだ回答はないだろう、と思っても逸る気持ちがおさえられず、見に来てしまいましたが、
    こんなにお答えくださっているとは感謝です。 ありがとうございます!!!

採点は最後までしていただけるのですね! 少し安心いたしました。

でも数の性質と平面、立体の図形問題は強化をいたします。
    それぞれの(1)(2)おさえができるようにがんばります。

一応、今月ある説明会で個人相談などあれば、それとなく聞いてみようとおもいます。

二科と四科の偏差値の差がひどいときは10ぐらいあるのでまったく算数は鬼門なんです。
    算数はとくいなお子様は満点とれる教科なので、それがネックの息子は
    悪戦苦闘しております。

一応解法は理解できているのですが、問題ごとにどの解法をつかえばいいか、ひらめかないのです。
    きっかけや着眼点がここだよとわかればそのあとは回答までたどりつけるのですが、
    ひらめかないのはやっぱり理解しきれていないのか、センスがないのか。
    問題数をこなしきれていないのか。
    わからない問題は塾の先生に聞きなさい、というのですが、解法をみればわかるから聞きに行くレベルでは
    ないんだよ、と息子は言うのです。
    残り4か月となりました。
    算数が振り出しにもどってしまったようで、今後どう進めていくか課題満載ですが
    がんばって皆様の後輩になれますよう算数強化に精進します!

本当にありがとうございました。

6. 【2708899】 投稿者: 採点  (ID:tTT8nxpSLzw) 投稿日時:2012年 10月 02日 12:40

もうほとんど解決してしまっているようですが。

各教科の採点担当者は、別の人です。
    そして、各教科の採点は、開始時刻は異なるかもしれませんが、
    並行して進めます。
    そして最終的には、全員の、4教科合計点がリストされます。

算数が悪いと他教科が採点されないなどということは
    ありません。

算数が悪くても、国語がズバ抜けて良ければ、合格となる
    こともあるようですし。

7. 【2709153】 投稿者: 志す者  (ID:l.xl/qPl7lA) 投稿日時:2012年 10月 02日 16:25

採点様

ありがとうございます。

うわさで聞いたとき、妙に説得力があり、すっかり気が動転し、帰ってきた息子に
    一大事だとばかり、巣鴨受験では、算数で採点きられるかも!なんて言ってしまい
    自分の弱点を知り尽くしてる息子は、みるみる目が赤くなり、涙が浮いてきたのをみて
    あーーーしまったーー!!!と
    本当に愚かな母でした。
    この大事な時期に子供を不安にさせてしまい、猛省しております。

もうすぐ帰宅するのでさっそくこの話をします。

でも、それぞれの教科に足切点はあるのでしょうか?
    それとも純粋に合計点なのでしょうか?
    説明会の日までまてず、もしご存じの方がいたら教えてください。

難問対策が必要様

平面と立体では立体のほうが難問という事ですか?
    短期で攻略するなら平面のほうがいいでしょうか?
    4問ねらいの、3問とれたらおんのじ作戦かと過去問を分析しようとおもってます。
    なにかアドバイスがあれば
    引き続きおねがいいたします。

志達成した鴨になれるようがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す