最終更新:

28
Comment

【2708375】採点方法

投稿者: 志す者   (ID:l.xl/qPl7lA) 投稿日時:2012年 10月 02日 00:36

巣鴨を志す六年の母です。

去年から学校見学を重ね、親子とも巣鴨に憧れ志望しております。

9月の四谷合不合判定で、80%がでて気持ち高揚し、息子もはりきって過去問対策にはいりました。
ところが、あれれ、
算数がぜんぜんできないのです。

そこに追い打ちのように、巣鴨の入試は一時間目が算数で、即日合格発表なので、
すぐに採点がはじまり、算数である程度の点をとれないと、そのあとの国理社は採点してもらえない・・・
巣鴨は理系の学校だから。という話を受験ママ友から聞いてしまいした。

息子は算数は基本問題で確実に点をキープし難問は捨て問で平均点を確保し、国理社で偏差値をアップさせる
タイプです。

ところが、巣鴨の算数は大問五問とも苦手分野のうえ、基礎レベルではなく、とことん相性が悪いようで
まったく点がとれないようです。
その他の3教科は8割は点がとれるようです。

ママ友の話が本当であると、息子は算数でおしまいのようです。

今から算数強化するもどうしていいかわからず、志望校変更もそんなつらいこと考えたくもなく。

もしこの話通りなら算数は何点ぐらいで、次の採点へ進めるのか、
もうひとつ、巣鴨の算数の攻略法など

ご存じの方は教えてください。ご教授くださいませ。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2718652】 投稿者: 昔の子供  (ID:.1E4YHsCfb.) 投稿日時:2012年 10月 10日 12:25

    昔むかしは、あぁいう話をするおじいちゃんが結構いたものでしたが。
    今はいませんからね。今のおじいちゃんたちは、子供のご機嫌取り
    ばかり。何かさびしいですね。


    そんななか、不二夫校長のお話は、含蓄に富んでいて、
    今の保護者ぐらいには、その良さ、稀少性がよくわかるのだと思います。

  2. 【2719577】 投稿者: 今年度  (ID:/QwCWlm9sZc) 投稿日時:2012年 10月 11日 01:33

    中学受験し合格した者です。来年桜サクといいですね!がんばってくださいね。応援しております。来年は中学受験の会場は大塚の本校ですよね?

    愚息は今年受験しました時、机といすがガタガタしていて鉛筆や消しゴムをたくさん落としてしまいほとんど集中できなかったと申しておりましたので、机やいすの足がガタガタするのを止めるダンボールを一枚用意して、揺れるようだったら床に挟むといいかもしれませんね。

    本番は模試とは全く雰囲気が違うのでかなり緊張すると思いますが、模試で80%出てるとおそらく大丈夫だと思いますよ。

    愚息も本試験ではほとんど集中出来ずに、多分不合格だろうと思っておりましたが、合格を頂いて今は巣鴨に通っております。

  3. 【2738647】 投稿者: 伝統  (ID:DFf41Nv520g) 投稿日時:2012年 10月 27日 06:53

    算数が悪かったから後の科目を見ないなんて事は絶対に有りませんから、安心して試験に望むように言ってください。

    巣鴨は試験の公平さではトップクラスでしょう。
    ただ、平均点では不合格でも算数や国語など飛び抜けて良い生徒は合格にします。
    ですから全力を尽くしてください。

    うちの子も国語だけで救われました。

  4. 【2738737】 投稿者: 伝統さんに質問です  (ID:pl0fTHyURAM) 投稿日時:2012年 10月 27日 09:10

    別スレも読みましたが、伝統さんのお子さんは、国語が優秀ということで
    入学されたということですが。最終的には医学部合格ということで。。。
    まことにうらやましいお話ですが。。。


    高校2年からは、理数系のコースに入られたのでしょうか?
    それとも文数系?


    いえ、医学部はしばしば、センター重視で、数学IIIが不要なところが
    あったりすると聞いたものですから。。。

  5. 【2738994】 投稿者: 伝統  (ID:DFf41Nv520g) 投稿日時:2012年 10月 27日 14:53

    昔は別れていなかったと思います。別れていたとすれば理数系でしょう。 兎に角全科目やっていました。
    英語が得意になって助けられたみたいです。
    余り難しい数学は諦めてセンター対策を重点的にやっていました。 センターならやれば点数とれるからと言ってました。
    またその時のセンター試験にたまたまプログラムの問題が出て、小学生時代に遊びでやったのを思い出し簡単だったのでそれでも助けられたようでラッキーだったようです。 中学に入ってからPCとか一切触っていなかったんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す