最終更新:

10
Comment

【2739988】願書提出について

投稿者: 鴨志望   (ID:dUEsDdAxfeM) 投稿日時:2012年 10月 28日 15:12

いよいよ100日を切って、細かい事が気になりだしてます。
願書提出ですが、巣鴨の場合、遅くに出すと当日教室が足りなくなる恐れがあり、教室以外で試験を受けるなんて事態になったりする事はあるのでしょうか?
巣鴨入試経験者の皆様に、かつてその様な事があったのかどうか教えていただきたいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2741590】 投稿者: 中学生保護者  (ID:y7c/c1VvEzs) 投稿日時:2012年 10月 29日 23:32

    入試まで100日を切ったのですね。昨年を思い出します。スレ主様のご心配、よくわかります。
    さて、願書を遅く出すと教室が足りなくなって、、、というご心配については、きちんとしたお返事が出来ません。そういうお話は聞いたことがないのですが、絶対なかったとも申し上げられないです。
    校舎建て替え中ですから、ご心配もつきないですね。ただ、池袋の校舎では高校生が現在でも授業を行っています。1学年6クラスが3学年あるので、18クラスは最低でも確保されているはずです。1クラス40名の受験生が入るとして、単純計算でも720名は入室できるのではないでしょうか。
    昨年の受験者は、1日が365名、2日が570名と四谷のサイトに出ていますから、特別に受験生が増えることがなければご心配には及ばないのではないでしょうか。
    今年はとても人気なんですか?
    ちなみに、我が家では受付初日の午前10時前ぐらいに願書を提出したと記憶していますが、2日の受験で100番より前の番号でしたから、教室不足を心配する番号ではなかったです。ご参考になれば幸いです。
    寒くなってきましたので、どうぞ残りの3ヶ月、体調に気をつけられ、準備万端整えて受験日を迎えられますように。

  2. 【2743569】 投稿者: 鴨志望  (ID:hvjqSZV/zgo) 投稿日時:2012年 10月 31日 17:45

    在校生保護者様、とても丁寧に教えてくださり感謝いたします。
    とあるブログの中に、願書提出が遅くなると、場合によっては体育館受験になる事もあるという内容のものがあり、別に巣鴨中学の事ではなかったのですが、なんだか妙に気になりまして…。
    ほんと、些細な事まで気になりだしてピリピリです。
    もっと鷹揚に構えないとダメですね…。
    今年は受験生がミレニアムベビーの年で、絶対数も多いのではないでしょうか。それに増して近年の巣鴨人気ですし、気を引き締めて臨まなくちゃいけないと心しております。
    在校生保護者様のご子息の後輩になれる様、頑張ります。

  3. 【2743946】 投稿者: 昔は  (ID:heLn1EnQZAo) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:24

    1970~1980年代前半の高校入試は定員の20倍程度の受験者がいたので
    近隣の大学・予備校等を借りて入試を行っていましたね。
    80年代前半の中学入試もそうだったと思います。中学も定員の10倍以上の
    受験者がいました。
    最近は定員も少なく倍率も低いので学内の教室で十分足ります。

  4. 【2744378】 投稿者: 中学鴨母  (ID:KjzFtQ6.Kro) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:04

    鴨志望さま

    とあるブログの中に、願書提出が遅くなると、場合によっては体育館受験になる事もあるという内容のものがあり、別に巣鴨中学の事ではなかったのですが、なんだか妙に気になりまして…。


    上の子どもの時に体育館受験の経験があります。
    埼玉の女子校でした。
    一月校はたくさん受験生があつまるのがわかっていたのに
    願書を最終日のぎりぎりの時間に出しましたので仕方ありません。
    もちろん番号が若いと優位であるとか
    そういったことは全くありませんが
    親も子も不安に思う可能性があるならば
    早めに出したほうがよいですね。

    巣鴨では我が家は二桁の番号だったので、
    合格発表の番号が探しやすかった・・
    メリットはそのくらいでしょうか。

    願書提出の時期、
    苦しい気持ちで毎日倍率を見守っていたことを思い出します。

    どうかお母さまは鷹揚に構えながらも、綿密に。
    体調にお気をつけて下さいね。
    ご子息がベストコンディションで受験できるようお祈り申し上げ、
    お待ちしております。

  5. 【2744887】 投稿者: 鴨志望  (ID:ryBZSSPA/9A) 投稿日時:2012年 11月 01日 18:13

    昔は様、情報ありがとうございます。1980年代前半の受験生でなくてよかった~、と実感です。

    中学鴨母様、ありがとうございます。
    やはり、学校によってはあるのですね、体育館受験。
    厳寒の時期なので、だだっ広い場所での受験は厳しいですよね。
    願書は気分的にも早目に出したほうが、安心ですよね。あくまでも気分の問題なのでしょうけれど…。
    巣鴨中学は昨年の体育祭に伺ってから、勝手にご縁を感じ始め、校長先生のお話しを聞くに連れて親子共々ここしか無い‼と熱望し、地方からの受験なのでハードルも高いのですが、日夜頑張っています。
    中学鴨母様のご子息の後輩になれる日を迎えられるように残りの三ヶ月過ごして行きます。

  6. 【2749801】 投稿者: 元鴨親父  (ID:UAENXpxwr7g) 投稿日時:2012年 11月 06日 07:52

    私は70年代後半に高校受験をしました。確かにサンシャインの近くの予備校で試験を受けました。入学して翌年、入試のお手伝いをした時も、その予備校で、懐かしいと思った記憶があります。最近は、少数激戦のようですね。頑張ってください。

  7. 【2753122】 投稿者: 鴨志望  (ID:JNOvU3E53pA) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:21

    元鴨親父様、激励ありがとうございます。
    今年から校舎建て替え期間に入り、池袋本校も様変わりのようです。
    説明会は浮間仮校舎でしたが、入試は手続き含め池袋本校の様です。
    10月の説明会も大変な賑わいでしたので、激戦が予想されますが、帰りがけに駅のホームで声を掛けさせてもらった中2生君は応対もしっかりしていて、落ち着いた感じの巣園健児でした。
    息子共々、ますます憧れを強くし、憧れから現実の巣園健児になるべく残りの日々を過ごしていかなければ!と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す