最終更新:

4
Comment

【2885845】所属する班の途中変更は可能でしょうか。

投稿者: 蹴球班か柔道班?   (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 03月 05日 09:48

今年から巣鴨中学にお世話になります。
先輩方、並びに同級生の方々、どうぞよろしくお願いします。

さて、入学まで1ヶ月を切り、わが家ではそろそろ「どこの班に所属しようか」などという話題も出てきております。

そこで質問なのですが、たとえば中学から高校に進学する際に、あるいは中学・高校の途中で、所属する班を変える生徒さんっていらっしゃるのでしょうか。

もちろん、一貫して一つのジャンルに打ち込んだほうがいいとは思うのですが、様々なジャンルのことを経験しておきたいという価値観もあるかと思います。

また、たとえば最初は小学生時代にやっていたスポーツの班に所属してみたものの、これまでやったことのない剣道を初めて授業でやってみて興味を示し、「もっと本格的に剣道をやりたい」となるようなケースもあるかもしれません。
(うちの場合は、こちらのケースを想定しています)

途中で所属する班を変更できるような雰囲気があるのかどうか、また、実際に変更されるケースがあるのかどうか、教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886236】 投稿者: 鴨父X  (ID:5o1ojwlKego) 投稿日時:2013年 03月 05日 16:46

    うちの子は、球技系の部活を中学の途中でやめてしまいましたが、
    高校から別の球技系の部活に入りまして、結構仲良くやっていました。


    話を聞きますと、巣鴨の部活(班活動)は、入・退・転に関して、
    他のスポーツが盛んな私学と比べると、柔軟な方だということが
    よくわかりました。


    辞めると言い出しても、強く引き留めることはなく、
    勉学のためなら辞めるのは許されるという空気が全校に
    漂っているようです。


    安心して、「お試し」で入部なされてはいかがでしょうか。

  2. 【2887097】 投稿者: 蹴球班か柔道班?  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 03月 06日 09:56

    鴨父X 様。

    スレ主です。
    早速のお返事、ありがとうございます。

    大変参考になりました。


    他にも班活動について何かご意見などありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  3. 【2912263】 投稿者: 最近のOB  (ID:Sch5OmnzM5c) 投稿日時:2013年 03月 28日 05:08

    可能です。

    ご子息が止める決意が固められるか、と新たな斑で友人関係を築けるかによると思います。

    高校から入斑できる斑に転属するとなれば精神的に楽かなと思います。中学まで帰宅部で、高校から入斑したという同期はいましたよ。

    最後に個人的な意見ですが、6年間でクラス変えが3回あります。(数クラは学期ごとに一般と入れ替えがあったはずなので別枠)
    このクラス変えで友人の輪は広がるでしょう。しかし、3年ないし6年斑活動をともに過ごした友人との絆のほうがやはり深いです(あくまで僕の場合です)。こういう経験から言えることは、部活はやっておくこと、そしてそこでの友人関係を大切にすること、の2点です。

    私の巣鴨ライフ泣きあり笑いありの新鮮な6年でした。

    ご子息が輝かしい巣鴨ライフを送れるよう祈りつつ、ペンを置かせていただきます。取り急ぎ。

  4. 【2912303】 投稿者: 蹴球班か柔道班?  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 03月 28日 07:34

    最近のOB様。

    スレ主です。
    アドバイスいただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す