最終更新:

86
Comment

【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい

投稿者: 都内50代開業医    (ID:2h1d3FHLIaA) 投稿日時:2013年 11月 26日 18:33

巣鴨OB都内開業医です。卒業後現役で日大医学部に進学しました。巣鴨は小生が在籍しているころより医学部志望者が多く、結果はともあれそのような仲間とともに学べるので良いと思います。また体育など結構厳しく、剣道の嫌いな自分は大変苦労しました。しかし体力・精神力が身につきハードな病院勤務も乗り切れました。今は独立開業し申し訳ないくらい充実・マイペースで仕事させていただいております。収入も勤務医時代の3倍です。勤務医は本当に割に合わない生活で使命感に燃えなければとてもこなすことが出来ない仕事です。このような人生の精神修行の場に向かうためと考えても巣鴨は最適と考えています
塾・予備校は原則不要ですが1科目程度であれば通ってもよいでしょう 週1-2回で限界です もし勉強遅れるなら家庭教師や個別塾に週1でも行かれるとよいでしょう 集団塾はよほど余裕がなければやめたほうがいいです 自分は理科が高3の11月から急に成績が伸びかつ自信を深めた記憶があります 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3192792】 投稿者: 通りすがり  (ID:g9/oeio1gzc) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:36

人気のなさ さんに

私が学習院OBなりすまし、と言われたので
    私が学習院出身である証拠を出しましょう。

畏れ多くも今上天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下、妃殿下
    麻生元総理、市民ランナー川内君は学習院出身です。
    これで十分でしょう。
    これ以上の個人情報は出せません。

2. 【3192801】 投稿者: OB母  (ID:IS2dfTIzFPE) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:44

別スレに書き込んだついでに、、、。

>要するにデータを見れば、医師家庭の多いところから医学部に進学している
    >から、医師家庭は私立も含め、医学部へ執念勝ち合格する、ってことですよね。
    >中受での偏差値なんてあまり関係ないということでは?

>巣鴨の教育なんて関係ないんでしょう?

>小学校のついてる(つまり裕福な医師家庭が多いと思われる)中高は医学部
    >割といきますよね?暁星もそうだし、学習院も結構頑張ってますよ。

>医学部専門の塾は高いですもん。

巣鴨では現役で、私立医専願は殆どいないと思います。
    (内心で捨てる生徒はいるでしょうが、センターを受験しない生徒はいません。)
    全員、センターに向けて一丸となります。

ですから、医専予備校へ通ってる人は、ゼロではないでしょうが、レアでしょう。
    駿台市ヶ谷、河合麹町を医学部専門というならそうでしょうけれど、大手の現役コースは
    金額に医学部コースの別設定はありません。

巣鴨の教育といえば、巣鴨は授業進度が御三家並みに速いです。
    また数学も御三家と同じレベルの教材を使っています。
    だから落伍するリスクもあるかわり、ついていければ、偏差値的に上位の高校と
    同程度の結果が得られるものと思われます。
    息子は塾へ行き出すのがとても遅かったのですが、どこの塾でも途中入学できました。
    そこは進度のゆったりした付属や半付属との大きな違いです。

もちろん、通塾無しで東大や医学部へ合格した話はゴロゴロ転がっています。
    息子も得意科目は通塾していません。

3. 【3192834】 投稿者: 鴨父  (ID:OQPYfdrnu5M) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:25

息子も私立の専願は無いと言っています。
    基本的にセンター試験はキチンと受験するようです。

そのために私立文系の受験者自体が少ないと思います。クラス編成も理系の主体で文数系は1クラスか2クラスで少数派。
    私立文系の大学は専願ではなく、国立と一緒に受験するというイメージなのでしょう。

4. 【3192842】 投稿者: OB母  (ID:IS2dfTIzFPE) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:39

別スレでも自己紹介させていただきましたが、知人のお子様が今年巣鴨を受験されます。
    いろいろ尋ねられたことと、こちらで話題になることが重複しているようですので、
    知人への答えとして書き置いておこうとおもいます。

現役合格率の低さが話題になっているようですが、これはなんとなくわかります。

第一志望にこだわれ、目標を下げるな、妥協するな、最後まで粘れ、とご指導いただいていたきがします。
    親は、「安全」を求め安心したいので、これは子供と随分口論になりました。

息子が当時言うのには、目標設定を高く置いているからこそ、たとえ最初の設定した目標どおりではなくとも、納得できる結果に収まるのではないか、人生において自分が納得できることこそ重要だと。
    当時、高校生でしたが、返す言葉がありませんでした。
    浪人されたお子様も、それに見合う結果をみなさん得られています。

大学受験にまるで特化しているようにネットで噂をされる巣鴨ですが、センター試験終了後、他の私立は学校へいかず自宅で最期の仕上げをする時期に、実は、卒業試験なるものがあります。今もありますか?

これは私大入試と日程が重なっても、免除にならず追試になるかなり理不尽な(笑)
    試験でした。
    良い思い出です。

、、、子供の目標を支えるのは親ですから、ある程度覚悟を決め、腹を据えたご父兄が多いのかな、と思います。
    親同士もとても仲の良い学校でした。

5. 【3192864】 投稿者: OB母  (ID:IS2dfTIzFPE) 投稿日時:2013年 11月 30日 20:20

これも書いておきます。
    巣鴨の偏差値の低さと入りやすさについて。

過去問を解いていて、巣鴨が入りやすいとは一度も思ったことはないです。

中学受験時は、理科=社会>算数>>>>>>>国語で、N偏差値で60前後でしたが、理数で、超難問は解けないものの、あまり苦労した記憶はありません。国語が足をひっぱており、4科平均はN60前後しかありませんでした。
    ですが、巣鴨は国語で苦手の物語文がないので、過去問で苦労しませんでした。
    得意なはずの理数で苦労しました。

今も巣鴨の入試の傾向が同じであれば、中学受験時、精神的に幼いが、論理的思考の素養のある子を見事に救い上げる入試問題だと思いました。

6. 【3193093】 投稿者: 鴨父10  (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 12月 01日 00:38

都内50代開業医(スレ主)様

本スレッドの仕切り直し、ありがとうございました。 やっと、すこしマトモナなスレッドに戻りつつありますね。 

別スレッドでも申し上げましたが、小生は貴兄のご意見に全く同感です。 こちらのスレッド本文 及び 本日夕方に具体的に追記して下さいました①~④についても、全く同感です。

小生自身は国立医卒ですが、息子には私立医も併願させました。 国立と私立各々1校、合計2校。 (小生は息子に2~3校の私立受験を勧めていましたが、愚息子は確実に合格すると思っていた1校のみを受験し、残念ながら不合格となり、国立に現役進学しました。) はい、おっしゃる通り、「現役で入り1-2年早くそして長く医師ができるメリット」がありますね。 医師になってしまえば、どこどこ卒はほとんど関係なく、それよりも卒業年次、治療・研究実績、学位、専門資格などの方が重要ですね。 研究職に就きたい場合でも、後で別の大学院や医局に入る考えでも良いと思います。

巣鴨の先生方が目標を高く持たせる利点も理解します。 特に、巣鴨、開成、灘などには理科III類一本の受験生を時々見かけます。 しかし、小生の知り合い・鴨父達の中に理III・東大医卒が何人かいますが、「無理して理IIIを狙わせなくて良い」と言う考えが多いです。 小生も。 まずは、1年でも早く入学・卒業がベストですね。 医局制度も徐々に変わってきていますので。

はい、サラリーマンのご家庭からの私立医への受験、入学、卒業が可能です。 例えば、慶応は全合格者・入学者の学生ローンの保証人になってくれます。

ちなに、私立では慈恵医大にも巣鴨OBが多いです。 とにかく、首都圏の国立(東京、医科歯科、千葉、筑波)及び 東京の私立医大の上位校(新設校以外)には、巣鴨OBがゴロゴロいますね。

7. 【3193122】 投稿者: だからさ  (ID:gbfMhOKZU5Q) 投稿日時:2013年 12月 01日 01:34

医大に沢山OBがいるのは、別に巣鴨だけじゃないでしょ?
    開成、麻布、武蔵、駒場東邦、海城、芝、暁星あたりのOBもゴロゴロいるよ。
    そして高校名を聞かれた時、巣鴨よりスマートだよ。(笑)

8. 【3193149】 投稿者: あ  (ID:93v9sgkxZVI) 投稿日時:2013年 12月 01日 02:38

こっちにもネットリと粘着している人いるね。
    まあ、過去にも何度も粘着されているだろうから、保護者・OBの対応は手慣れたものだね。
    ひょっとして、この粘着される機会をとらえて、キッチリと学園の魅力をアピールしようという意図なのかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す