最終更新:

99
Comment

【3190473】巣鴨での良い思い出・感動したこと

投稿者: 鴨父10   (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:37

これは、息子が入学した年の巣園新聞(卒業生全員の作文掲載)、ある卒業生の作文の中に書いてあったこと。 高3最後の寒稽古最終日の朝のこと。 当日の天気は、雨か雪。

父:  「おい、○男、駅まで車で送ってあげようか?」

○男: 「・・・」(無言)

母:  「お父さん、そんなことしちゃダメ! 
        ○男の6年間の努力が、全部無駄になってしまう!」

昔「日本の母は強かった。」と言う諺がありましたが、巣園生の母の中にも強い、立派な方がいらっしゃいますね! 感動! その点では、我々父親には、あまくて弱いところがありますね。 小生も。

寒稽古最終日は、例年、土曜日、センター試験第一日目。 にも拘らず、多数の高3生が、寒稽古に参加した後に、センター試験に向かいます。 立派です! その年の東大理III合格者も。 この点では、小生は甘く、「寒稽古は5年間でいいよ。」としてました。 卒業式で、愚息は寒稽古5年間精勤賞を戴きましたが、多数の同級生が寒稽古6年間皆勤賞を受賞されました。

さて、○男さんは、今、どのような人生を送っておられるだろうか? きっと、立派な社会人になっていらっしゃることでしょう。

----------------------------------------

巣園生、巣園生OB、及び ご父兄 各位

「巣鴨での良い思い出・感動したこと」を、投稿して下さいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

このサイトの読者の多数が、巣鴨への入学を検討している方々 及び 巣鴨中学低学年で不安を抱いている方々が多いように思えますので、巣鴨の本当の真実、良い点をお知らせする場になれば幸いに存じます。 

(例えば、直近の「【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい」でも、また過去のスレッドの多くにも、部外者と思えるヒト、自称「教育評論家」的なヒトからのアラシ的なレスポンスが多く、巣鴨への入学を検討している方々へ誤解を与えることになっているページが多くありますから。)

-----------------------------------------

巣鴨への入学を検討されていますご父兄 各位

ご質問などありましたら、何なりと、どうぞ。

-------------------------------------------

部外者、他校関係者 各位

コメント、レスポンスは、ご遠慮願います!
--------------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3194158】 投稿者: どうなんでしょう(在校生親)  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 12月 02日 03:29

>このサイトの読者の多数が、巣鴨への入学を検討している方々 及び 巣鴨中学低学年で
    >不安を抱いている方々が多いように思えますので、巣鴨の本当の真実、良い点を
    >お知らせする場になれば幸いに存じます。

このスレッドが、今後中学受験を検討される方々や在校生に対して、
    「巣鴨って、こんなにいい学校なんだよ」
    とアピールすることが目的だとしたならば…。

客観的に見て、その目的を果たしているといえるのかどうか…。

2. 【3194587】 投稿者: 鴨父10さんへ  (ID:Tgd.PplJeOE) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:35

学校比較板でも書き込みにこんなのありましたよ。

>巣鴨板で、卒業生の親と思われる人が大暴走していて迷惑。

本人は、巣鴨の良さを知ってもらおうとされているようだけど、あれでは逆に評判を落としてしまうことになりかね ないということを、本人は自覚されていないご様子。
     そのことをたしなめようと書き込んだ親御さんが精神異常者扱いされる始末で、どうすることもできない状態。

確かに、その方のおっしゃっていることは巣鴨の魅力を伝える内容ではあるけど、あのような書き方では。
     あれが巣鴨保護者の姿だとは、ぜひとも思わないでいただきたい。

正直、巣鴨の保護者が必死すぎて怖いというイメージしか与えない状況になっておりますす。
    もう一つのスレでも同様です。

3. 【3194589】 投稿者: OBの父  (ID:As7SZxODyhg) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:38

鴨父10様

ご苦労様です。 

貴殿のご尽力に感服致しております。

有り難うございます。

外野野次とルール違反にめげることなく

頑張って下さい。

4. 【3194607】 投稿者: OBの父  (ID:As7SZxODyhg) 投稿日時:2013年 12月 02日 14:57

[どうなんでしょう(在校生親)]様

鴨父10様は「巣鴨って、こんなにいい学校なんだよ」
    とアピールすることが目的だとは考えていらっしゃらない
    と思いますよ。

巣鴨のリアル(真実)を伝えたいことがメインだと
    思いますよ。 早稲田へ進学された方の話も隠されて
    おりません。

5. 【3194682】 投稿者: いい思い出  (ID:Es97a.mUFDc) 投稿日時:2013年 12月 02日 16:18

掲示板での根拠不明な中傷、捨て吐かれていく悪口、粘着が許せない、という意味では、鴨父10さんにまったく同意です。
    現実社会ではこのような物言いは通用しないでしょう。

法的に対処すべき、という方法論も賛同します。
    そうでなければ、愉快犯は止まりませんから。
    法曹の父兄は、少ないですがいらっしゃいますし、私もその気になれば、すぐに顧問弁護士に相談できます。

私はある意味、巣鴨についてはエデュ掲示板の被害者ともいえるのです。

巣鴨に愚息が入学したころも、巣鴨板は荒れておりました。
    ゆえに、ひどい学校に入ることになってしまったと心的ダメージを受けていました。
    ところがところが、入ってみたら、素晴らしい学校じゃありませんか!

実態を反映しない情報による刷り込みは、本当に卑劣であったと思いました。

巣鴨には規律規則はいっぱいありますが、
    子どもたちは自由自在?で伸び伸びしています。
    巣鴨の規則は、子どもたちのエネルギーを健全に発揮させることに成功していると思います。

先生たちは極めて優秀かつ一所懸命。

掲示板で悪いイメージを刷り込まれて巣鴨に入り、
    それがものの見事に覆されたことが、
    私にとって最初の「いい思い出」ですね。

6. 【3194952】 投稿者: どうなんでしょう(在校生親)  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:47

しかし、巣鴨学園に対して全くフラットな視点からご覧になっている方々が、こうした書き込みをご覧になったとしたら…。

やはりちょっと引いてしまうのではないかと不安です。

確かにネット上、様々なところで巣鴨学園が誹謗中傷されていることについては、私も遺憾に思っています。

だからといって、そうしたことをする人たちの相手をしてしまうというか、同じ次元でアピールし合ったりするというのも、どうなんでしょう。

巣鴨学園保護者の方々には、言いたい人には言わしておけ、わかる人にはわかるから、くらいのどっしりとした姿勢で構えていてもらいたいと思っているのは、私だけでしょうか。

ネット上の誹謗中傷を真に受けて、巣鴨ってそんな学校なんだ、だったらやめようと思ってしまうような、ある意味単純な人には、巣鴨学園に来てもらわなくてもいいと思います。

良識のある方なら、学校説明会や文化祭などに足を運ばれたり、悪意のない中立的なコメントを参考にしたり、もっとご自身で情報を得ようとするはずです。

校長先生も学校説明会などでよく、
    「いつでも学校に来てください。そして生徒に直接聞いてみてください。私たちは生徒に”誰かに何か聞かれたらこう答えなさい”などとは指導していません。生徒たちの本音をぜひ直接聞いてみてください」
    といった主旨のことをお話しされますよね。

巣鴨がどんな学校なのか、こうしたところで熱弁をふるわなくとも、何かの機会にでも学校に来ていただければわかると思います。

登下校する生徒をご覧になるだけでも違うと思います。

ネットで中傷されているようなスパルタ教育で、自分の個性を抑制されたような生徒はいないはずです。

イキイキとしている生徒たちの姿(中には厳しい校則すれすれのあたりで息を抜いているような子も?)がご覧いただけると思います。

そして、誹謗中傷に惑わされることなく、巣鴨ってどんな学校なんだろう?と、実際に学校に足を運んでいただけるような方にこそ、巣鴨に来てもらいたいものと思っています。

7. 【3195846】 投稿者: 善良な巣鴨関係者の皆様へ  (ID:L4sbC07YM6Y) 投稿日時:2013年 12月 03日 22:41

一部の巣鴨関係者による目に余る他校への誹謗中傷も是非お止め頂きますよう、心よりお願い申し上げます。
    私には、一部の巣鴨関係者の書き込みが、最も悪質で観るに耐えない内容だと感じます。
    こうした書き込みが、アンチ巣鴨の火に油を注いでおるり、折角の医学部実績の印象を貶めているように見受けられます。
    何卒、ご配慮頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

8. 【3196026】 投稿者: どうなんでしょう(在校生親)様 に同意です。  (ID:QTwI/cyN3TY) 投稿日時:2013年 12月 04日 06:55

私も在校生の保護者です。
    どうなんでしょう(在校生親)様に同意です。

我が家も親子で学校が大好きなので
    いろいろ主張したい部分もありますが
    ここでは子どもも保護者もいたって普通の学校ですよ
    ということだけ・・・。

失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す