最終更新:

99
Comment

【3190473】巣鴨での良い思い出・感動したこと

投稿者: 鴨父10   (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:37

これは、息子が入学した年の巣園新聞(卒業生全員の作文掲載)、ある卒業生の作文の中に書いてあったこと。 高3最後の寒稽古最終日の朝のこと。 当日の天気は、雨か雪。

父:  「おい、○男、駅まで車で送ってあげようか?」

○男: 「・・・」(無言)

母:  「お父さん、そんなことしちゃダメ! 
        ○男の6年間の努力が、全部無駄になってしまう!」

昔「日本の母は強かった。」と言う諺がありましたが、巣園生の母の中にも強い、立派な方がいらっしゃいますね! 感動! その点では、我々父親には、あまくて弱いところがありますね。 小生も。

寒稽古最終日は、例年、土曜日、センター試験第一日目。 にも拘らず、多数の高3生が、寒稽古に参加した後に、センター試験に向かいます。 立派です! その年の東大理III合格者も。 この点では、小生は甘く、「寒稽古は5年間でいいよ。」としてました。 卒業式で、愚息は寒稽古5年間精勤賞を戴きましたが、多数の同級生が寒稽古6年間皆勤賞を受賞されました。

さて、○男さんは、今、どのような人生を送っておられるだろうか? きっと、立派な社会人になっていらっしゃることでしょう。

----------------------------------------

巣園生、巣園生OB、及び ご父兄 各位

「巣鴨での良い思い出・感動したこと」を、投稿して下さいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

このサイトの読者の多数が、巣鴨への入学を検討している方々 及び 巣鴨中学低学年で不安を抱いている方々が多いように思えますので、巣鴨の本当の真実、良い点をお知らせする場になれば幸いに存じます。 

(例えば、直近の「【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい」でも、また過去のスレッドの多くにも、部外者と思えるヒト、自称「教育評論家」的なヒトからのアラシ的なレスポンスが多く、巣鴨への入学を検討している方々へ誤解を与えることになっているページが多くありますから。)

-----------------------------------------

巣鴨への入学を検討されていますご父兄 各位

ご質問などありましたら、何なりと、どうぞ。

-------------------------------------------

部外者、他校関係者 各位

コメント、レスポンスは、ご遠慮願います!
--------------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3196353】 投稿者: どうなんでしょう(在校生親)  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 12月 04日 13:33

巣鴨学園というと、東大や各大学医学部の合格実績をアピールされる方がいらっしゃいますが、私は巣鴨の良さの本質は、そこではないと思っています。

巣鴨よりも高い進学実績を誇る学校はいっぱいあるわけですから、それを一番の価値と考えている方は、頑張って勉強して、そうした学校へ進学されればいいと思います。

自己管理がしっかりできて、勉強習慣も身についている優秀なお子様も同様。
    どうぞ、最難関校を目指して頑張ってください。

また、巣鴨の校風がどうしても好きになれないという方も、他の学校に進まれることをお勧めします。

しかし、まだまだ精神的に幼く、自分を律することのできないお子様。

潜在的な能力を持っていながら、努力することが苦手でそれを発揮できずにいるお子様。

そして何より、巣鴨の校風に魅力を感じる方々には、ぜひとも来ていただきたい学校だと、自信を持って言うことができます。

巣鴨というとすぐに「校則が厳しい」といわれますが、自律できていない子どもをある程度厳しく管理するのは当然のことではないでしょうか。

また、単に威圧的ということではなく、それはあくまで「真の優しさ」の裏返しであり、校長先生をはじめとする先生方は本当に生徒たちのことを思ってくれているんだということを、日々随所に感じることができます。

子どもたちも、厳しい校則ながらそのボーダーラインすれすれの所を探るなどして、それがスリリングな?楽しみにもなっているようにさえ感じられます。
    (「何をやってもいいよ」の自由な状態よりも、むしろそのほうが楽しいくらいかも…)

そのようにして中学生活を送るにつれ、だんだんと自律することができ、努力することの必要性を感じることが出来てゆくのではないでしょうか。

巣鴨の入学試験を突破する実力のあるお子様なら、潜在的な能力は十分持っているものと思いますので、自律することができるようになれば、難関大学に合格する力もおのずとついてくるものと思います。

こうした部分が巣鴨の一番の魅力であって、東大や医学部合格実績は、あくまでその結果の一つにしか過ぎないものと思っております。

それと、「善良な巣鴨関係者の皆様へ」さまもおっしゃっていますが、他校や自分自身の価値観に合わない人への誹謗中傷は本当にやめていただきたい。
    (悪質な書き込みが巣鴨関係者によるものだとは、私は思いたくありませんが)

いろいろな校風や価値観、長所を持った学校がいっぱいあるというのが、私立校の魅力だと思います。

各ご家庭それぞれの教育方針やお子様自身の特性に合った学校を選ばれればいいのではないでしょうか。

「あの学校はダメだ」とかいうことではないと思います。

どんなに素晴らしい学校であったとしても、それが全てのお子様にとって一番適した学校であるということはありません。

巣鴨学園も同様。
    (というか、それがより顕著?)

巣鴨が他のどの学校よりも一番優れた学校だとは思っていませんが、少なくとも私自身は、他のどの学校よりも巣鴨が一番好きです。

決して大袈裟ではなく、毎日が良い思い出になっています。

2. 【3196660】 投稿者: 鴨父  (ID:qWbgUBuU1Rk) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:11

その通りだと思います。
    精神年齢の幼い未成熟な子供を自律した人間に育ててくれるのが巣鴨だと思います。
    自分で計画を立てて学習出来なかった子供が自分で考えて行動出来るようになる事、切磋琢磨出来る友達と出会える事が魅力だと思います。

3. 【3197499】 投稿者: どうなんでしょう(在校生親)  (ID:qd0uVSM2fOY) 投稿日時:2013年 12月 05日 12:36

もちろん、しっかり自律できているお子様も、巣鴨の校風に共感できる方はぜひどうぞ!

巣鴨には、補欠入学者でも難関大学に合格できるような、しっかりとした学習カリキュラムがあります。
    優秀なお子様は、より優秀になることでしょう(笑)

また、個性豊かな各行事等により、心身共に鍛え上げてもくれます。

4. 【3198095】 投稿者: 良かった  (ID:r4CsdcFm/ZI) 投稿日時:2013年 12月 05日 23:20

おお。ガモやんけ。。と恐れられていたあの頃。

俺は肩で風切り、袋の街を彷徨っていた。

昼間は癌研飛び越えお昼寝タイム。

いい時代だったな。

荒工や淑徳。。本郷や東洋・・城北・・
    その抗争の中でも、俺は勝ち上がっていったさ。

千葉じゃ市川学園。。京葉の愚連が屯ってたし、そこそこだったが問題外。
    川崎に遠征しては浅野や鶴工・・武相の連中とも
    やったが俺の前では相手にならなかったな。

俺はガモで良かったと思い返しているよ。

5. 【3198100】 投稿者: おじいさんの昔話か。。。  (ID:wPkbPe5/XbE) 投稿日時:2013年 12月 05日 23:26

孫にも相手にされずに書き込みですか。
    お身体を大切に。。。。

6. 【3198220】 投稿者: 鴨子  (ID:9Y9DBP2rsdc) 投稿日時:2013年 12月 06日 03:04

大菩薩峠、寒稽古などの精神修養系の行事には年々、対応できるようになってきました。
    弱音をはかなくなったし、さすがに小学校時代と比べ、たくましくなってきました。

肝心要の勉学への姿勢は、まだ親の口出しゼロという水準には達していないけど、
    大量の宿題を抱え込んでも、優先順位をつけて、手際よくこなす能力ぐらいは身についてきた感じ。

まだ「良い思い出」として語れるエピソードは多くはないのですが、少しずつ成長はしています。
    ここまでの途中経過ですと、学園に感謝、感謝です。

7. 【3198505】 投稿者: OB親  (ID:.vHOO4vYM12) 投稿日時:2013年 12月 06日 12:03

巣鴨の大先輩(1926-1932年旧制巣鴨中学)である昭和の剣豪[森寅雄]=[タイガー モリ]にはドラマと夢が有ります。 巣鴨の精神と被るものを感じます。

その森寅雄が今年国際フェンシング連盟100周年の殿堂入りを果たしました。
    112人中日本人ではただ一人です。
    おめでとうございます。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/森寅雄
    http://www.fie.org/en/centennial/hall-of-fame/mori-torao-jpn-105-2854?idPage=4

彼は巣鴨中学時代剣道部を率い全国優勝を何度も重ね、アメリカに渡り剣道とフェンシングの普及に努めました。

関連スレ 森寅雄
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,146778
    尊敬すべき大先輩 森寅雄
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?419,2107853

8. 【3312807】 投稿者: 今年  (ID:JlbhX7mC9I.) 投稿日時:2014年 03月 06日 02:17

も巣鴨新聞はよかったね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す