最終更新:

99
Comment

【3190473】巣鴨での良い思い出・感動したこと

投稿者: 鴨父10   (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:37

これは、息子が入学した年の巣園新聞(卒業生全員の作文掲載)、ある卒業生の作文の中に書いてあったこと。 高3最後の寒稽古最終日の朝のこと。 当日の天気は、雨か雪。

父:  「おい、○男、駅まで車で送ってあげようか?」

○男: 「・・・」(無言)

母:  「お父さん、そんなことしちゃダメ! 
        ○男の6年間の努力が、全部無駄になってしまう!」

昔「日本の母は強かった。」と言う諺がありましたが、巣園生の母の中にも強い、立派な方がいらっしゃいますね! 感動! その点では、我々父親には、あまくて弱いところがありますね。 小生も。

寒稽古最終日は、例年、土曜日、センター試験第一日目。 にも拘らず、多数の高3生が、寒稽古に参加した後に、センター試験に向かいます。 立派です! その年の東大理III合格者も。 この点では、小生は甘く、「寒稽古は5年間でいいよ。」としてました。 卒業式で、愚息は寒稽古5年間精勤賞を戴きましたが、多数の同級生が寒稽古6年間皆勤賞を受賞されました。

さて、○男さんは、今、どのような人生を送っておられるだろうか? きっと、立派な社会人になっていらっしゃることでしょう。

----------------------------------------

巣園生、巣園生OB、及び ご父兄 各位

「巣鴨での良い思い出・感動したこと」を、投稿して下さいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

このサイトの読者の多数が、巣鴨への入学を検討している方々 及び 巣鴨中学低学年で不安を抱いている方々が多いように思えますので、巣鴨の本当の真実、良い点をお知らせする場になれば幸いに存じます。 

(例えば、直近の「【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい」でも、また過去のスレッドの多くにも、部外者と思えるヒト、自称「教育評論家」的なヒトからのアラシ的なレスポンスが多く、巣鴨への入学を検討している方々へ誤解を与えることになっているページが多くありますから。)

-----------------------------------------

巣鴨への入学を検討されていますご父兄 各位

ご質問などありましたら、何なりと、どうぞ。

-------------------------------------------

部外者、他校関係者 各位

コメント、レスポンスは、ご遠慮願います!
--------------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3190486】 投稿者: 鴨父10  (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:53

【 お願い 】

「投稿者」欄には、投稿者の方の属性がわかるようにご記入を
    お願い申し上げます。 

例えば、中学生保護者、高1父兄、OB、OB母、など。

「投稿者」欄をサブジェクト欄として利用されてるケースがありますが、
    投稿者の属性がわかりませんと、お返事が書きにくいケースがあります。

2. 【3190798】 投稿者: OB母  (ID:IS2dfTIzFPE) 投稿日時:2013年 11月 28日 18:30

懐かしくて書き込みます。

ずばり、良かったのは先生方が生徒を信じてくださっていたことでしょうか。
    中学時代の肩叩きも、進度のゆっくしとした公立でしきりなおせ、ということで、
    実際、息子の同期も大学ですごいところへ合格しました。

息子はなかなかお尻に火がつかず、親はあきらめモードでしたが、先生は一貫して、
    やればできる、受験は最後の最後まで伸びる、志望校目標は落とすな、と本人に指導してくだったようです。
    もし、現役進学を重要視して安全な道を歩む指導をうけていたら、うちの場合、現役で医学部は合格していません。最後の最後でE判定をひっくり返してくれました。

なお、息子の在学する医学部はどの学年にも巣鴨OBがいます。
    部活も巣鴨OBの勧誘で、素晴らしい大学生活を満喫しております。
    また、医学部進学者は多く、浪人を含めれば息子の学年は医学部志望者は全員医学部に進学しましたので、東医体、医歯薬リーグなどで他大医学部へ進学した巣鴨の友人と交流た堪えません。
    もちろん、東大、東工大、など、他学部へ進学した巣鴨の友人たちとも今はスマホがありますから、卒後もずっと交流があります。

3. 【3190855】 投稿者: 鴨父10  (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 19:56

OB母 様

第1号の書き込み、ありがとうございました! はい、先生方が生徒を信じて下さいますね。

最終段落の「なお、息子の在学する・・・(途中省略)・・・交流があります」につきましては、小生の息子も全く同じ経験をしております。

4. 【3190880】 投稿者: OB母  (ID:IS2dfTIzFPE) 投稿日時:2013年 11月 28日 20:34

>鴨父10様

ネットに不慣れで誤字脱字が多いににもかかわらず、ご丁寧な返信をありがとうございます。
    今年、知り合いのご子息が巣鴨を第一志望で受験されるとのことで、巣鴨板を懐かしく拝見しておりました。

ちなみに息子はN偏差値で60前後、2期電報です。
    別スレッドで、東大理Ⅱ以上とされている医学部に現役で進学いたしました。

今年、巣鴨を受験される皆様、大学受験を控える巣鴨の関係者の皆様、
    どうぞ、最後の最後まで、成績は伸びますので頑張ってくださいね!

5. 【3190904】 投稿者: 鴨父10  (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 20:54

OB母 様

こちらこそ、誤字脱字が多いにもかかわらず、丁寧な返信をありがとうございます。 別スレッドで、東大理Ⅱ以上とされている医学部に現役で進学されたとのこと、小生側も同様で、現在研修医をしております。もしかして同じ学校で、また同じ学校でなくとも東医体や医歯薬リーグを通して、息子同士が既に知人・友人になっているかも知れませんね。

はい、巣鴨を受験される皆様、大学受験を控える巣鴨の関係者の皆様には、「最後の最後まで、成績は伸びますので頑張って」もらいたいですね。 また、既にA判定の皆様も、引き続き気を引き締めて、合格を勝ち取って欲しいですね。

6. 【3190951】 投稿者: 熱望  (ID:.7x7vgK83Ow) 投稿日時:2013年 11月 28日 21:34

巣鴨第一志望の息子の6年生の母です。巣鴨の関係者のみなさまの熱い書き込みに、ますます入学をのぞむ気持ちが高まります。
    A判定はまだですが、あきらめずに頑張りたいと思います。

7. 【3190983】 投稿者: 鴨父10  (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 21:59

熱望 様

書き込み、ありがとうございます。 巣鴨第一志望とのこと、是非、合格して入学されますことをお祈り申し上げます。

巣鴨の合否は入学試験一発勝負とは言いますが、巣鴨が本当に欲しいのは貴姉ご家族のような巣鴨第一志望の生徒さんです。  A判定、B判定、C判定など、関係ありません! 巣鴨が望むのは、目的に向かって、努力する御子さんです。 やれば、出来ます! 合格を信じて、最後まで頑張って下さい! 陰ながら、応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す