最終更新:

9
Comment

【3748056】中3秋の時点で2日受験者のほうが1日より優秀だった

投稿者: 3羽の鴨   (ID:7KyOI5YHtDU) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:14

もし、入学していれば退学したK君と同学年だった者です。

1日受験をし、迷い迷って入学しなかったのですが、いつも入学したら学力が伸びたカモ?と思っておりました。

息子の意向でもう少し緩い学校へ入学いたしました。

今回ネット上で出回った、秋の実力試験の成績表を見て1日合格した塾友や学校の同級生等と2日合格したそれと比べてみて

差は埋められないと実感いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750047】 投稿者: どんぐりこ2号  (ID:RWPq28oOkl6) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:47

    どんぐりこ様の仰る通りです。同感しております。

    ちなにみ、私の息子は数学クラスが高1までの近年の卒業ですが、数学クラス解散後の高2及び高3ではクラス上位1位から4、5位までの同級生は1日受検の生徒達でした。

    小学校6年の時の偏差値や入学試験受験時の偏差値よりも考慮すべきことは、生徒本人および親の目的意識の方が重要です。親子の目的意識が入学時に明確であり、卒業まで一貫性があれば、生徒は学業の面や人格形成の面などで巣鴨6年間で飛躍的に伸びます。

    以下は余計なことでありますが、スレ主様・3羽の鴨様の文章からは、間違った硬直化したお考えは感じますが、目的意識や一貫性が感じません。スレ主様は部外者・他校の方とのことですが、スレ主様のお子様のことが気がかりです。

  2. 【3753311】 投稿者: 面白い  (ID:y9/pOYeg0qE) 投稿日時:2015年 05月 30日 18:32

    各個人の人生は学校対抗戦ではなく、学内の紅白団体戦ですらない。

    1期、2期の比較は生徒個人の成績には影響を及ぼすことはなく、卒業生の東大合格者数も個人の合格率には何の影響も与えない。
    #とは言え、東大合格者数は学内順位における合格率の目安にはなるので、気にはなりますけどね。

    翻って考えるに、合格者ではあっても進学しなかった方は東大合格者数や学内の勢力図など気にする意味は全くないはずなのだが、どうしてそんなものが気になるのか、全く不思議で面白い現象ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す