最終更新:

25
Comment

【4216503】巣鴨のいじめ対策くを教えてください

投稿者: 情報開示03   (ID:Z7ZPJ6d9Dx.) 投稿日時:2016年 08月 17日 20:32

巣鴨のいじめ対策について、情報提供お願いします。
巣鴨は保護者によるいじめに関する相談や、いじめの実態に関するスレが削除されました。
エデュでは巣鴨に関していじめに関する情報や説明が全くありません。
他の掲示板では巣鴨のいじめに関する書き込みを数多く見かけますが、いじめの実態といじめの対策はどうなっているのでしょうか。
他校では、いじめの実態や対策について、学校説明会で情報提供してくれる学校も多いですが、巣鴨はカウンセリングも無いとの事、情報開示して頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4217273】 投稿者: 中退  (ID:yUZHhp6g/2g) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:15

    生徒本人が悪いということもあるかもしれませんが、私立中学を中退して地元の公立中に行くと、小学校時代の同級生と合流することになり、「お前私立に行ったんじゃないの?」と聞かれるのが辛いでしょう。
    なので、なるべく中退は避けるべきと思います。
    巣鴨で心配なのは、進級規定や授業内容が昔のままで、入学生のレベル低下に対応しておらず、成績不振による中退が増えていないかということ。
    志望者数の減少も続いているので、経営のためには、かなり低いレベルの生徒まで入学させないといけない内情があるかもしれませんが。

  2. 【4217454】 投稿者: やっぱり  (ID:DBqY.f9Q3XQ) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:14

    >巣鴨は恒常的にネガキャンの対象となってしまっており、

    まずは何故これだけ対象となってしまうのかを考えるべき。それだけ恨んでる人が多いのでは?
    虐め→不登校→学力不振→退学の負のスパイラルであろう。

  3. 【4217498】 投稿者: 余りにも酷いので  (ID:1Gaks15rxeE) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:54

    学校側も偽計業務妨害とかで法的措置し、本人特定すれば良いのに。巣鴨OB には法曹界で活躍している人もいっぱいいるよね。

    そうすれば、どんな人が粘着質なネガキャンしているのか明らかになるのにね。

  4. 【4217499】 投稿者: 議論の方向性  (ID:HTGevJEacf6) 投稿日時:2016年 08月 18日 17:56

    なぜ以下のように、いじめからスタートするの?

    >虐め→不登校→学力不振→退学

    学力不振→中退はあるでしょう。ただし生徒本人のやる気を見るために親を交えて面談をし、親子とも投げ出さない限りは退学させません。

    虐めからスタートさせてるところが、恣意的だなぁ…


    さて、耳にした範囲での虐めに関して。
    どんな学校でも虐めは隠したがる一方で、実際似通っている生徒の口には戸は立てられません。
    そんな巣鴨性である息子のまわりでは、いじめは聞いたことがない、と。
    なお巣鴨は、虐めに対しては非常に厳しく対処していますよ。
    まぁ信じるも信じないもあなたの自由ですけど。

    「虐め」ではなく、単に「入学してみたら、学校のカラー(良くも悪くも時代に流されない硬教育)に合わない→転校・中退」というのが実際なのでは?
    とうわけで、「硬教育」についての議論の方が有意義だと思いますけどねぇ。

    なお、うちの子は巣鴨で根性、礼儀、忍耐力が付き、おまけに学力も伸びて良かったですが、どうしても巣鴨カラーが合わない方がいるであろうことは、私も否定しませんので。

  5. 【4217644】 投稿者: あり得ない  (ID:JDnbDRhlJj.) 投稿日時:2016年 08月 18日 20:53

    巣鴨のイジメ?

    巣鴨は卑怯な行為に極めて厳しいですよ。イジメを放置する等絶対に考えられません。

    議論の方向性さんも同じかと思いますが、私以外の保護者もこの点について本当に学校を信頼しているかと。(先生の皆様、信頼してますよ!)

    うちの子も巣鴨で礼儀や根性がつきました。自主的に勉強するようになったし。

    また、イベントも盛りだくさんで学校が滅茶滅茶楽しいそうなので、親としては巣鴨に感謝してます。

  6. 【4217654】 投稿者: 硬教育について教えて下さい  (ID:KqzIUxrvSZY) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:00

    硬教育に合わない生徒が多いとの事ですが、具体的に、硬教育のどのような点に合わない生徒が多いのでしょうか。
    志望校として検討する前に、愚息が拒否反応を起こすか否か判断致したく情報を頂けたらと存じます。

    >学校のカラー(良くも悪くも時代に流されない硬教育)に合わない

  7. 【4217663】 投稿者: 硬教育に会わない人  (ID:JDnbDRhlJj.) 投稿日時:2016年 08月 18日 21:07

    例えば一生懸命頑張る人を馬鹿にする人でしょう。

    まぁ息子に聞いてもそんな生徒はいないようですけどね。

  8. 【4217985】 投稿者: 一般論  (ID:QFfzVp9e5.Y) 投稿日時:2016年 08月 19日 06:03

    一生懸命頑張るって万民にとって当たり前の事であり一般論ですよね。
    そもそも硬教育って具体的にどんな教育をしているのですか。
    どこに特徴があるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す