最終更新:

35
Comment

【5620391】高校に問い合わせ先がないので、こちらに要望を記載します。

投稿者: OB医師   (ID:zuIkvVuzHcs) 投稿日時:2019年 10月 29日 14:06

中学、高校責任者へ
・学力試験の同級生の結果を公表するのはやめてください。

短期的な結果ばかり気にする大人を造っている、と高校の卒業生として医学的見地から考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5620580】 投稿者: 質問者A  (ID:8mYhYN3PoyQ) 投稿日時:2019年 10月 29日 17:42

    スレ主様に質問です。
    全試験結果が公表される環境では人が短期的結果を求めるようことについての、医学的な脳科学的見地から具体的に御説明頂けると有難いです。
    実際、最近の株式市場などを鑑みると短期的ビジネスビジョンが求められ、自然科学分野でも基礎研究には予算が取りづらく、目先に短期に収益を上げられそうな物にしか予算が落ちない状況です。
    今日本に必要なのは俯瞰的な長期ビジョン、まさにグランドストラテジではないでしょうか!?
    果たして試験結果を公表しないことが長期的ビジョンに繋がるのか気になるところです。

  2. 【5622002】 投稿者: OB?  (ID:/EfC8ajuox6) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:01

    スレ主がOBなら直接学校に行って恩師に言えば良いんでないの?
    巣鴨は教育的見地から考えて、一部公表(今は全員じゃない)しているのだから。
    残念な事に我が家の息子は、公表されたことが無かったよ。

  3. 【5622073】 投稿者: なぜここに書くのでしょう?  (ID:nuLjdlipIT6) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:50

    スレ主様

    学校名で検索すれば、電話番号が出ますけど、これ事務室の電話番号ですよ。
    本当のOBであれば、知らないはずがないでしょう。

    そもそも、ここに学校への要望を書く理由がわからない。
    2ちゃんねるに、学校へのリクエストを書き込むようなものと思いますが。


    なお私は地方TOP公立出身ですが、順位表は配られており、目標とするライバルに追いつくためのモチベーションとして役立っていましたよ。

    なお私は社会人からの再受験、現在は医師です。
    教育はインプットとアウトプットの繰り返しであり、ロングスパンの結果も大事ですが、短期的な結果が出るショートサイクルもモチベーションの向上には重要と言われていますよね。


    研究職に就くのであれば、ノーベル賞に代表されるように、ロングスパンでの結果も重要でしょう。
    しかし、まずはそれなりの大学に入ることが大前提です。しかも一般の男子はお尻に火が付くのは高2くらい。つまり、あなたの仰る「短期的な結果」の繰り返しが重要です。

    なお、私が外資に勤めていた時は、新卒であっても短期的な結果が出なければクビでしたが、それについてはどうお考えですか?


    >短期的な結果ばかり気にする大人を造っている
    短期的な結果が前提であり、その繰り返しで長期的な成果が醸成されるものですよ。


    とにかく、こんな掲示板に書き込むなどという詮無いことなどせずに、OBからの一意見として事務室にお電話をしてはいかがでしょう? 5分で済みますよ。

  4. 【5622466】 投稿者: しょうもない  (ID:XjCksb1BcKI) 投稿日時:2019年 10月 31日 09:46

    よほど嫌な思いがあったんでしょうね。 あなたの思いは何となく解りますが、大多数の生徒はあまり気にしていないと思いますよ。
    そもそも高校に問い合わせ先がないだなんて、貴方はOBじゃないでしょ。 高入かとも思いましたが、そんなに優秀な方がこんな書き込みをするわけもないし。

  5. 【5624293】 投稿者: しょうもない  (ID:XjCksb1BcKI) 投稿日時:2019年 11月 01日 23:37

    反論を期待してたのですが無いようですね。
    実はうちの子は中学時代最底辺の成績でしたし、クラスの皆んなも当然知ってますし、親御さん達も当然全員知ってます。

    でもうちの子は平気でしたね。(親の心情は穏やかならぬものがありましたが)
     親から見るとこのバカなんとかしろと思って色々言ったこともありましたが、俺は自分のやりたい方法でやるから心配するなみたいなフテー事を言ってました。

    思い起こすと、とにかく学校が大好きでしたね。 
    中学時代の総合成績では最下位に近かったですが、剣道は二段まで取れたし、班活動も大好きでしたし、特定の科目では模試で突飛な点数を取ったり、友達の間では〇〇で認められてたり、とにかく学校を楽しんでました。
    先生達は成績が落ち込むと仲間外れにされないかと心配してくださりましたが、全くそんな事はありませんでした。
    本当に同級生達と学校には感謝してます。

    そんなバカな事をやってても学校に育てられて国医に行けましたので本当に本当に感謝してます。

  6. 【5625869】 投稿者: 誰も気にしな~い  (ID:FVksAB7bn4Q) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:51

    試験結果の公表を気にしている生徒
    なんていますか?
    生徒も保護者も慣れてしまって
    何とも思わないのでは?
    逆に先生方、順位表の作成
    有難うございます、お疲れ様と思っていました。

  7. 【5626166】 投稿者: 最大の応援  (ID:FF6x.v/K2jo) 投稿日時:2019年 11月 03日 18:31

    順位表もさることながら、一番勇気づけられたのは最底辺からでも上位グループと同じ大学に行けたという実績表を見せられたことですね。
    これは大きな励みになりました。(親が落ち込まずに済みました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す