最終更新:

171
Comment

【5716283】巣鴨中 出願者急増

投稿者: 小5保護者   (ID:s/sg9eUaA3A) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:31

市進HP「2020年入試状況速報」で色々な学校の出願状況を拝見していますが、巣鴨中の出願数増加が著しく、来年度の受験生親としても大変気になっています。
現時点でⅢ期70%増、Ⅰ期とⅢ期63%増。出願締切日まで、まだまだ増えそうです。

息子の志望校の一つとして考えているので 人気復活だとしたら嬉しいですが、巣鴨中合格はここ数年と比べ、どんどん難しくなっていくのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【5733914】 投稿者: ガモDr  (ID:d6xgX0VaX9U) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:31

    第1志望残念。ご心中察します。我が家もパニクりました。特に妻に至っては模試やクラス分けはなんだったの?って(泣)。
    医学部は医師免許を取るための通過点でもあり、医師としての心構えをする場でもありますが、やはり、医師免許を取ってからつまり、医師になってからが非常に重要で、大体5年でその医者としてのスタンスが決まると言われています。その過酷な5年を自分の為と耐え抜くか、耐えられる程度の5年にするか?中高時代、医学部学生時代をどう過ごすかが非常に大切になると思います。
    でも、世の中で活躍されている人は、勉強でもスポーツでも小さい頃から親元離れている人結構多いのですよね。可愛い子には旅をさせよとは言いますが、ご本人とご両親で思う存分ご相談されるのがよろしいかと思います。

  2. 【5734001】 投稿者: それはもったいない  (ID:edaWZ84/33Y) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:17

    暁星は名門ですし、遥かに聞こえが良いのに。
    もう決めてしまったのだから今さらですけど。
    巣鴨で頑張ってください。

  3. 【5734057】 投稿者: 同感  (ID:MXBmARm0fVA) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:51

    暁星は魅了ないですもんね、、

  4. 【5734072】 投稿者: 巣鴨中は素敵な学校ですね  (ID:n59x1SfVd3I) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:58

    入試説明会での校長先生を始め、他の先生方の熱意に惹かれ、私が巣鴨を気に入ったことで、息子も次第に「巣鴨を受けてる!」と巣鴨を目指すように。
    しかし、関東出身ではない私たち夫婦には、塾の情報とネット情報のみ。塾の先生は「今年は倍率がかなり上がります」と仰いますが、ネットでは「あんな厳しいところに息子を預ける気がしない」「受験少年院」など厳しい口コミも多く、私が説明会で受けた印象と違い、調べれば調べるほど大変不安でした。
    そんな不安が増す中、過去問を解き始めた息子が巣鴨の算数で苦戦。理数が得意で、いつも算数が得点源なため「僕はこの学校は受からない」と。わずか1年分で拒否反応を示し、巣鴨熱が冷めてしまった息子。
    結局、問題に比較的クセのない板橋区の男子校へ志望校を変え、合格をいただきました。
    しかし、巣鴨の倍率の高さを見ると、ネットの情報で不安になってしまったことに後悔が。
    あの時、ネット情報に惑わされなければ、「2ヶ月でなんとかなるよ」と真剣に説得できたのではないか。私の不安が息子にも伝わってしまったのではないか、と。息子は合格をいただいた学校も気に入っているので、全く気にしていないのですが、私はモヤモヤが…。
    長くなってしまいましたが、倍率の高さが人気の高さでもあると感じます。私のように巣鴨中に惹かれる方が大変多い素敵な学校だ、と嬉しく思います。

  5. 【5734084】 投稿者: 巣鴨中は素敵な学校ですね  (ID:n59x1SfVd3I) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:03

    入試説明会での校長先生を始め、他の先生方の熱意に惹かれ、私が巣鴨を気に入ったことで、息子も次第に「巣鴨を受ける!」と巣鴨を目指すように。
    しかし、関東出身ではない私たち夫婦には、塾の情報とネット情報のみ。塾の先生は「今年は倍率がかなり上がります」と仰いますが、ネットでは「あんな厳しいところに息子を預ける気が知れない」「受験少年院」など厳しい口コミも多く、私が説明会で受けた印象と違い、調べれば調べるほど大変不安でした。
    そんな不安が増す中、過去問を解き始めた息子が巣鴨の算数で苦戦。理数が得意で、いつも算数が得点源なため「僕はこの学校は受からない」と。わずか1年分で拒否反応を示してしまった息子。
    結局、問題に比較的クセのない板橋区の男子校へ志望校を変え、合格をいただきました。
    しかし、今になるとネットの情報で不安になってしまったことに後悔が。あの時、ネット情報に惑わされなければ、「まだ2ヶ月以上あるよ。大丈夫!」と真剣に説得できたのではないか。私の不安が息子にも伝わってしまったのではないか、と。息子は合格をいただいた学校も気に入っているので、全く気にしていないのですが、私はやはり心のどこかで巣鴨を受けていれば、と思ってしまいます。
    長くなってしまいましたが、倍率の高さが人気の高さでもあると感じます。私のように巣鴨中に惹かれる方が多くなったことは、大変嬉しく思います。

  6. 【5734204】 投稿者: 大学生の保護者です  (ID:LzqMhFXw6BM) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:20

    素敵な投稿者名、ありがとうございます。
    そしてご子息の合格、本当におめでとうございます。
    受かってからは、本人次第。きっとこれから
    中学、高校時代を楽しみながら青春を謳歌されていくのでしょうね。

    愚息は巣鴨にお世話になりましたが
    本当に我が家も中学受験は数学がネックでした。
    1日の帰り道、理科では生物が出たから
    もしかしたら受かったりして、などと話すのを聞きながら
    歩いたことも懐かしく思い出します。

    板橋の男子校も大好きです。わたしも
    何度も見学行きましたし、子供は中高と
    部活で試合なども何度も行い、友達もできていたようです。

    もしかして大学でまた交わる、なんてこともあるかもしれませんよね。
    どうぞいまはゆったりとサクラサクの余韻に浸ってくださいね。
    本当におめでとうございます!

  7. 【5734278】 投稿者: 同じカモ  (ID:vTwgnN1xedI) 投稿日時:2020年 02月 05日 16:06

    数年前、同じく麻布✖️で巣鴨進学です。
    超マイペースな息子ですので
    憧れの麻布生になっていたら
    三浪くらいしてしまっていたかも
    しれません。
    そして思いもよらず
    医学部進学です。

    巣鴨、本当にいい学校です。
    進学実績ばかりに目がいきがちですが
    うちは生活面での指導が
    本当に有り難かったです。
    礼儀作法、立ち居振る舞い、言葉使いが
    生活の中で自然と身につき、
    卒業する頃にはみんな立派な大人男子
    になります。

    電車内できちんとした
    巣鴨生を見かけると
    今風では全くないけど
    キリッとしていて
    あぁ巣鴨だな
    と微笑ましくなります。

    巣鴨は行事が多いので6年
    あっという間です。
    何もしない6年なんてもったいない。
    色んな事にチャレンジして下さいね。

  8. 【5734407】 投稿者: なるまま  (ID:QlNMdiDQnmU) 投稿日時:2020年 02月 05日 17:26

    巣鴨の算数選抜を電話で辞退しました。
    お電話で男性の方に何故巣鴨を辞退するのかを正直に聞かれました。
    色々なお話をさせていただきました。
    巣鴨が何故発展するかの理由がわかった気がします。
    皆様に桜咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す