最終更新:

161
Comment

【6098224】巣鴨中学の良さについて教えて下さい

投稿者: はてな   (ID:tnRqGf/ndAs) 投稿日時:2020年 11月 21日 20:12

比較スレッドなどを見ていると駒東や海城よりも巣鴨が良く取り上げられているのを見かけますが何故でしょうか?
偏差値や合格実績も桐朋中学と同じ程度かと思っていました
やはり医学部合格者が多いからですか?
正直浪人率が非常に高いと聞いてそこまで良い印象は無いのですがこの男子校の良さを教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【6409793】 投稿者: あのさー  (ID:iojmpc3MHVc) 投稿日時:2021年 07月 13日 08:51

    >再来年は偏差値低迷期入学組
    おいおい酷い言い方だな。どんだけ上から目線?

    >やはり、突出した浪人率が気になっています。
    他の男子校は浪人率高いですよ。浪人率が気に
    なるのなら、共学にした方がいいのでは?

  2. 【6411040】 投稿者: 現役合格に拘るべき  (ID:XqlpZvNRnLM) 投稿日時:2021年 07月 14日 08:41

    進学実績に最も相関関係があるのは入学者平均偏差値でしょうから、進学実績は数年伸び悩むでしょうね。でもその後は上向くと思います。

    また浪人率が高いということですが、これは正直よくない傾向ですよ。
    都立高校なら致し方ないですが、先取りが武器の中高一貫校の6年間で受験対策が完結していないということですからね。現役合格が勝ち取りやすい文系志望者が少なく、医学部/理系志望者が多いであろうことを差し引いても、です。

    同じくらいのレベルの中高一貫校の浪人生(特に理系)を見て思うのは、現役時代に明らかに勉強不足で必然的に浪人したケースがほとんどということです。
    東大を数ポイント差で落ちて早慶は合格したけど再チャレンジする、なんて優秀な浪人生は滅多にいません。世の中全体の現役進学率も上がっていますし、男子進学校生は浪人してナンボみたいな感覚は昭和のオッサンの時代遅れな認識です。
    できる奴は東大だろうと医学部だろうと現役で合格するってのが真理なのでは?

    ただ、今後2年~3年以降は入学者のレベルが上がっていくはずなので現役合格率の数値も良化していくと思いますよ。

  3. 【6411067】 投稿者: 人それぞれ  (ID:oZjcmOcy76I) 投稿日時:2021年 07月 14日 09:09

    安易に抑えの現役進学に流されず、目的に向かって頑張れる仲間がいる環境を求めるご家庭も多いです。
    「周りが浪人して頑張ると言ってるから自分も浪人する」と言われて困るご家庭が選ばなければ良いだけです。
    学校の傾向は見えているので、違うと思ったらそれぞれにマッチした学校を選べばいいと思う。

  4. 【6411396】 投稿者: 匿名  (ID:XArUfHPKpUA) 投稿日時:2021年 07月 14日 14:18

    先日説明会に参加しました。説明してくださった広報?の先生が、終始怒鳴るような凄い大声で熱弁をふるわれていて、聞いていて恐いと感じるほどでした。こちらの学校はいつもこんな感じなのですか?
    各種名物行事もまるで修行のようで、うちはスパルタじゃないです!!と大声で言われてもその言い方がスパルタそのものだと引いてしまいました。
    今回たまたまではなく、いつもこんな感じなのでしょうか。

  5. 【6411485】 投稿者: 匿名  (ID:voEhM4u38BQ) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:58

    受け取り方次第なのかもしれませんが、
    広報の先生の説明は怒鳴るような言い方では無いと思います
    あと全然スパルタじゃないです
    宿題はそこそこありますが
    現在通っている息子が常日頃言っています

  6. 【6411535】 投稿者: 匿名  (ID:XZSdbm7Tkwo) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:54

    巣鴨中学のHPに巣鴨学園チャンネルという動画があり、そこでも学校説明の様子はよくわかりますが、怒鳴っていて怖い様子では全くありません。一人一人にしっかり伝わるよう、一生懸命大きな声でご説明いただいているのかと思います。確かに今回だけではなく、いつも何事にも一生懸命な学校だと感じております。

  7. 【6411545】 投稿者: しお  (ID:4mQ0yAbLlXU) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:07

    第一印象は大事です。そう感じたのなら可愛い御子息のためにも避けた方が吉でしょう。

  8. 【6411552】 投稿者: 6年母  (ID:JAyS6d8GX9g) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:11

    説明会何度か参加していますが、怒鳴るだなんて一度もなかったですよ。
    校長先生の話の長さをいじったり(これは毎回のネタになってます)時折笑いがおきる話を織り交ぜとても好印象でした。
    巣鴨中に持っていた印象がガラッと変わったのです。

    またこのご時世ですが、授業中の様子も全学年好きに見学させてくれました。生徒さん、結構自由で、そこもびっくり。

    ビシッとしめるときは、しめてるのかなと思いますが。

    これから数年の進学率はやはり気になりますし、浪人率の高さの理由だけが私としてはネックです。
    前の方が言いたいことを簡潔に書いてくださいましたが、私立の先取り授業をやっている中で半分以上の浪人率はやはり、理由が気になるので機会があったら個別相談で聞いてみたいです。

    もちろん合格しても、納得いかず浪人する方もいると思いますが、それならもう少し合格実績も良さそうなのになと。

    上から目線なんてとんでもない。巣鴨中、とても興味のある学校でご縁があればと本気で思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す