最終更新:

68
Comment

【6193917】繰り上げ合格について

投稿者: 巣鴨ありがとう   (ID:0q6Z./Pv9VU) 投稿日時:2021年 02月 05日 06:40

巣鴨Ⅰ~Ⅲ(算数選抜含む)まですべて受けてだめでした。
息子の偏差値からするとかなりぎりぎりでしたので、実力及ばず仕方ないことと思っています。算数が伸び悩みました。
本人も悔しいながらも前を向いて、高校受験に向けて頑張ると言っています(滑り止めは受けず、希望校が無理なら公立予定にしていました)。数学頑張るそうです。

この数日、親も不安とつらい気持ちでいっぱいでしたが、何とかやれたのは巣鴨の校長先生や広報担当の先生や国際教育の先生の励ましのおかげでした。

本人はもう公立の気持ちで前を向いていますが、私はまだちょっと繰り上げ合格に期待しています。校長先生や広報担当の先生から電話がきたりしたら、泣くと思います。

少しの期待ではありますが、もし良かったら、巣鴨何期合格で辞退されたというお話しを聞かせていただけたら嬉しいです。
また同じように繰り上げ合格に望みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気持ちをお話しいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6210010】 投稿者: 巣鴨辞退  (ID:eM3TUzBE0No) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:13

    昨日の入学準備説明会の前に辞退いたしました。
    Ⅱ期のみ受験です。
    とても素晴らしい学校なので、本当に悩みました。
    辞退の際の電話でも、素晴らしい応対をしていただきました。
    熱望されている方に繰り上げが届きますように…。

  2. 【6210973】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:nkGRfXBIQag) 投稿日時:2021年 02月 12日 17:53

    今日はⅡ期で2人増えていましたね。
    まだ難関校での繰り上げがちょこちょこあるようなので、期待してしまいますが、そろそろ厳しいかな。。

  3. 【6212251】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:dfqk7kpEKek) 投稿日時:2021年 02月 13日 11:58

    高校入試はどうなんでしょう。
    こうなったからには、高校で巣鴨を考えなくはないですが、先生方の対応など中学からいる組と変わらないのでしょうかね。
    巣鴨が高校入試を残している理由がいずれリサーチできると良いなと思っています。

  4. 【6212303】 投稿者: しゃちくじら  (ID:EuRDb8u0VBQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 12:46

    巣鴨ありがとうさまへ

    ずっと読んで心の中で応援しておりました。お子様のこれまでの努力には本当に頭が下がります。私の息子に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

    今年は繰り上げはまだ動いているはず。週明けまであるのではと思います。某サイトによれば、2月17日まであった年もあったようです。


    >が高校入試を残している理由がいずれリサーチできると良いなと思っています。

    以下のブログをお読みになれば、理由の一端が読み取れるかもしれません。
    http://sansu.jugem.jp/?eid=607

    それから前校長曰く「を第一志望にしている生徒がいる限り、高校入試は絶対にやめない」と仰っていたと。(どこ情報か忘れましたが、嬉しく思って覚えてました。)
    …でも、アラシさんには中退者の穴埋めでしょとかいつも書かれちゃうんで、悲しいです。

  5. 【6212376】 投稿者: 巣鴨ありがとう  (ID:nkGRfXBIQag) 投稿日時:2021年 02月 13日 13:34

    ありがとうございます。
    ブログ読ませていただきました。涙涙です。
    巣鴨、本当にありがとうございますという気持ちです。

    息子は夏休みぐらいからやっと自分の受験という意識になった程度で、精神的には未熟だったと思います。真剣になったのも受験1~2ヶ月前。
    今やっと、自分の努力の程度と結果の結びつき具合が分かったと言っていたので、意識が本当に甘かったのです。
    ただ我が家の受験はそれも含めてのものでした。
    本人は私にあれこれ言われたくなく、自分でやれると思っていたので(お母さんは中受してないから分からないでしょという感じ)、塾と本人に任せました。もしかしたら下に小さいきょうだいがいるので、遠慮した部分もあるかもしれません。いつもどこか詰めが甘く、歯がゆい思いでしたが見守り続けました。
    中学受験において、結果は出せませんでしたが、今気持ちを新たに勉強している姿を見ると、これで良かったのかもとも思います。最近は私に英語や数学を尋ねる様子もあり、へんなプライド?遠慮?を捨て、やっと勉強の本質に向き合っているように思います。

    繰り上げ連絡があれば、本当に嬉しいです。
    もう少しだけ期待して待ちながら、少しずつ現実を受け入れていきたいと思います。

  6. 【6213310】 投稿者: 辞退者  (ID:oKYd1.E4N4I) 投稿日時:2021年 02月 14日 00:05

    巣鴨ありがとう様

    かつて辞退で書き込んだものです。いつも端から拝見して、応援しています。
    お子様は、中学受験も最近目覚めたとのこと、また一人でやりたいとのこと、本当に優秀で伸び代がありそうですね。素敵なお母様の育て方が良かったのでしょう。
    これから本当に楽しみですね。中学受験で成長されたお子様が眩しいです。
    今後の人生に幸多きことと勝手に願っております!

  7. 【6215424】 投稿者: 中受残念から公立中学へ進学した3年後  (ID:LeZ3cSXDJZU) 投稿日時:2021年 02月 15日 10:54

    今年、下の子を巣鴨4連戦させ、不合格した者です。
    算数に自信があり、いや算数しか数字を叩き出せない息子が、全敗したとはいえ、自分から巣鴨を熱望し、
    4科目受験を粘り強くよく頑張ったと思っています。

    初日の理科、玉砕でした。

    最も自信があった午後算数不合格を知った時は、
    私に見られまいと机の前で声を出さずに泣いていました。親としては子供の気持ちを思うと胸が張り裂けそうでしたが、明日も闘うんだから泣かせて疲弊させてはいけないと、心を鬼にして『まだ戦いが残っているんだから泣くな!』と檄を飛ばし全日程を戦いきりました。


    やはり学校の入試問題は、偏差値に関わらず学校側が入学した後に求めている能力を的確に測っているのだな。。。と強く感じました。だから偏差値が巣鴨より高い学校(高い方を第二志望にしていました)にはご縁があり、熱望した巣鴨には縁がなかった。つまり巣鴨に求められる能力を満たしてなかった事を今冷静に受け止めています。

    私も最後まで繰り上げがきて欲しいと望んでいましたが、来ませんでした。カリキュラムも魅力でしたが、とにかく校長先生のファンでしたので本当に残念です。。。

    話は変わりますが、

    我が家は3年前長女を最難関都立中高一貫校に不合格させています。彼女の能力を過信していた私のミスが招いた結果でしたが、都立一校しか受けなかったので、そのまま地元の公立に通わせました。

    中学受験に失敗して公立に通いリベンジする子というのは地域にもよるとは思いますが、かなりいます。
    少なくとも長女の学校には一クラスに7.8人はいました。

    次は絶対負けたくない気合のお子さん達は、某ハチマキアカデミーさんに通い、3年間追い込み皆さん見事中受でご縁を頂けなかった学校に推薦で合格したり、一般で余裕で合格して蹴ったりして雪辱を晴らしています。

    高校受験は本当に良いです。

    親のエゴから離れ、自分の意思で進路を考え、自分の力で努力して結果を勝ち取ります。また勝ち取れる子供に育っていきます。

    公立中学では三年生全員が受験体制に入るわけですがら、子供達がクラスメイト全員を応援し合い合格を喜び合います。。とても良い雰囲気です。親の力が9割と言われている中学受験よりはるかに健全で真っ当です。

    正直、公立中学に入学したら、決してレベルが高いとは言えない授業やクラスメイトに絶望感あふれる一年目を迎えるでしょう。私は娘に申し訳ない気持ちで一杯になったのを覚えています。

    しかし今では、公立で様々な背景のお子さんと過ごす3年間は社会に出た時にものすごく役にたつと思っています。勉強は塾で、学校は人生勉強をと割り切って楽しんでほしいです。部活だって頑張れますし、共学ですから可愛い恋愛もできます。

    そして内申を見くびらず、まじめに取って行って下さい。定期考査は勿論、レポート、授業態度全て大切です。

    3年後、思わぬ早い時期(中学受験合否より早いタイミングで),3年前の中学受験でご縁が無かった学校にリベンジ推薦合格したお友達を沢山目の当たりにしました!

    男の子はここから伸びれば、巣鴨どころか筑駒、開成の道も用意されていますし、早慶だって余裕で狙えます。

    我が家は女子だったので塾や駿台模試でいくら良い成績を叩き出しても筑駒や開成は受けられません(笑)
    男の子でない事が非常に残念に思うくらい伸びました。

    思いがけずダメ元でチャレンジした推薦入試で都立最高峰のH高校に合格を頂いたので、一般入試を戦わずにあっさり受験がおわってしまいました。ちょっと拍子抜けでしたが、女の子が大学受験で戦うには最良の学校なので嬉しいです。本人も3年前のシコリがこの合格でやっと解けたと泣き笑いしていました。そんな傷を残していたのですね。でも傷を自分の力で直す事ができる程努力してきました。勉強する楽しさを満喫し、意欲は益々上がり続けているので本当の意味で正しく成長してこられたと感じています。

    我が家の様なルートを辿るお子さんを今年は沢山いたようです。在籍のハチマキアカデミーさんは実績の稼ぎがしらの子供達が推薦合格を勝ち取るのを涙を呑んで応援(笑)してくれます。

    という事で、中学受験で成果が出なかった全てのお子さん達はヤル気さえ失わなければ、学ぶ楽しさを見出し続けて行ければ、まだまだこれからドンドン伸びるという事です。

    どこに行くかよりもどう過ごすかがものすごか大事です。どんな環境であっても楽しんで生き抜いていける子どもに育てていく事が長い目で大切な事です。

    参考までに

    我が家は、公立中学校のレベルに失望した長女の為に数学はSEGで、英語は昔灘中の教科書を執筆していたという海外大学を狙う子どもを指導してくれるおじいちゃん先生を見つけ教養を伸ばしてもらいました。

    ハチマキアカデミーさんにに入塾して世話になったのは中二の秋からです。最初はレギュラークラスに配置されましたが、いつのまにかT1まで上がり優秀なお子さん達と切磋琢磨して楽しく受験勉強していましたよ。

    余談です。

    巣鴨の体育館前に中学2年3年生で英検準一級(ごく僅か)、二級(毎年7,8名)に合格した優秀な生徒さんの名前が木札に彫られて讃えられ飾られていましたが、我が家も中二の終わりに2級合格できていました。公立に行ってもベストな環境を与えてあげられれば何ら遜色なく育っていきます!私立に行かせるお金があれば色んな事をさせてあげられますよ!

    頑張ってくださいね。

    応援してます。

  8. 【6215479】 投稿者: すばらしい  (ID:ZnhLhgqRI/.) 投稿日時:2021年 02月 15日 11:30

    情報ありがとうございます。うちも失意のうちに公立に進学します。13日が入学説明会でした。ヤンキーっぽい方、外でタバコを吸ってる方、ジャージ姿の夫婦(ガムを噛みながら)とさすが公立といった感じで先生方もなんとなくおどおどしている感じでした。日ごろからクレームをいっぱい受けている学校です。

    でも逆にこういうレベルの公立中学では努力をすれば内申点もいい点数をもらえるのではと思うようになりました。東京都立日比谷高校、旧府立第一中学、なんという素晴らしい響きでしょう。これまでも医師、弁護士、高級官僚、政治家を輩出してきました。押しも押されぬ日本一の公立高校です。有名な事務次官の方も「大学よりも高校の名前のほうが大切です、周りはみな東大出身ですから(笑)」とおっしゃってました。そうです、人生はどこの大学よりも高校で決まるのです、日比谷高校推薦入試を目指してうちもがんばります。少し希望が出てきました。もうそれしかすがることができないのですが、日比谷高校、西高校の推薦入試が存続することを祈っております。さようなら巣鴨学園。必ずあなたがたに6年後勝利してみせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す