最終更新:

179
Comment

【760049】退学・・・かも・・

投稿者: かもかも   (ID:1LXreQOZCow) 投稿日時:2007年 11月 10日 11:47

こんにちは。
中学1年のバカ息子の母です。すっかり落ちこぼれてしまい、学校の示す進学条件に全く手の届かない状況にいます。

反抗期真っ盛りで親の言うことを聞くはずもなく、開き直っているのか机の前に座ってはいても、プリント類も手付かずのまま平気でいます。

ゲームばっかりして遊んでいるから成績も悪いならわかるのですが、ボケ〜〜っと時間だけ過ぎて行き、でも、本人は勉強した気でいるのです。

学校は楽しくて仕方がないと言っているのに、何故残れるように努力しないのか・・・
授業中もまともに聞いているのか甚だ疑問です。

もしも、3学期時点で残れることになっても、こういう態度の子供は近い将来
授業についていけない事になりますよね。

2学期末テストの時点で公立中学に移ることを考えるべきなのかと真剣に悩んでおります。
それでなくても、やはり3学期には学校からお声がかかるのでしょうか・・・

1年前はこちらに入るために必死でがんばっていた気がするのに、もうこんな悩みを持つのは
結構辛いです(泣)

重い文章になってしまってごめんなさいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【761961】 投稿者: 中一生  (ID:nVEU6p43PUs) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:58

かもかも様
    退学かも、などと言わず一緒にがんばりましょう。うちは合格できただけでもラッキーだと思っていたので、最初の試験で下位でもやっぱりそうだろうなぁ、ぐらいにしか思っていませんでした。でも小テストや中間試験の内容をみれば、入学試験の難しさを考えれば、ちょっとがんばれば良い点がとれそうだったので、反抗期ではありますが、無理やり小テストの範囲を3回反復させました。そしたらあたり前ですが、満点で、テストの前にけんかしながら勉強したのも忘れて、自信が少しずつついてきました。学校はいろいろな場面でほめるきっかけを与えてくれていると思います。

2. 【762437】 投稿者: うちも  (ID:f3OTnYplvew) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:30

うちの子もやっと入学できた部類で、最初のテストではビリから10番目でした。
    次の年には学年最下位もとりました! 案の定担任からは格下の学校に移って
    のびのびやるのも選択肢だと指導されました。

それでも子供がめげなかったのは、開成や麻布のように全員が天才・秀才という
    訳でもなく、何かほのぼのとした部分が巣鴨にあったからだと思います。
    そのうち塾に通わせているうちに、勉強に楽しさをおぼえ、段々順位が上がり
    先日の面談では、担任に本郷の大学も射程範囲だと言われました。

集団があれば必ず最下位はいるもので、それはどの学校でも同じ。 毎年一定
    人数足切りするはずもなく、親子共々中学受験時代に戻って一頑張りすれば
    巣鴨なら簡単に浮上できると思います。

3. 【762461】 投稿者: 1年かもかも  (ID:1LXreQOZCow) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:54

スレ主です。
    短い間にたくさんの暖かいご意見有難うございます。

元かもかも様

よく確認もせずこのHN使わせてもらってすみません。
    内容がマイナーだけに不愉快な思いをさせてしまったのかもしれません。
    お詫びして、HNを  ”1年かもかも”   に変えさせて頂きます。m(__)m

皆様のご指摘の通り、母が不のスパイラルに入ってしまっていたことヒシヒシ感じます。

しかし、新米親ガモは、面談での先生の有難ぁいお言葉が、「脅し?」なのか「現実」なのかが
    判断できず、実際のテストでの数字をたどれば、これから考えるべきことは何なのかが
    「負」へと向かっておりました。

子供への言葉かけも、ダメだったら・・・の枕詞がついていたように思います。
    反省ですね。

我が家は本当に心から志望して入らせて頂いた学校です。
    あの発表のとき、掲示板で受験番号を見つけたときの人目もはばからず流れてきた涙を
    昨日のように思い出します。

息子は前から決して頭の良い子ではありませんでした。
    しかし、塾でも小学校でもそれなりのクラスにいたもので、(もちろん皆さんそれ以上でしょうが)信じられないほど最悪の結果がプリントで配られ、そこで  ヤバい!! とか
    どうにかしなくちゃ!!! の気持ちを通り越して深海魚の暮らしに甘んじようとしているのが
    歯がゆくてなりません。

中一生様

> 反抗期ではありますが、無理やり小テストの範囲を3回反復させました

羨ましいです。
    うちは小テストが戻ってきても間違い直しさえやるのを嫌がります。(T_T)

自分自身こんなにネガティブな性格とは思ってなかったのですが、
    もしダメになるなら中学の出来るだけ早い時期にと考えるのは間違いなのでしょうか?

中学受験にかけてきた身としましては、現在の高校受験の知識は皆無なのですが、
    公立に移るなら早くないと内申も良くは書いていただけないと言う噂、考えてしまいました。

しかし、本人は前述した通り楽しく、友達、行事、班活動のために学校に行っているのか
    と思うばかりの生活を送っております。

まだまだお母様方との情報交換もうまく取れていない私、メールや電話で悩みを聞いていただけるお仲間を作ることも大切ですね。

どっちに向かうべきか天秤に乗っているような気持ちでしたがこちらに投稿させてもらって
    殻に閉じこもらなくてすんだ気がします。

もっと先生に相談すること、対策をしてくれる塾を探してみる事(自宅の近くを探していましたが補習塾も私立の子供向けではない感じで違うなと思っていました)など努力してみたいと思います。

4. 【809292】 投稿者: 少し心配  (ID:1GN.G3lBEKE) 投稿日時:2008年 01月 14日 11:20

サンデー毎日別冊特集記事によると、2007年巣鴨卒業生273名の内、
    中学からの内進組(中高一貫組)は211名となっています。
    中学からの入学者は高校卒業までの6年間で30名程が退学していることになります。
    退学者が少し多すぎますね。

5. 【809341】 投稿者: 心理戦ですか?  (ID:dOvHr7oyfb2) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:12

少し心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サンデー毎日別冊特集記事によると、2007年巣鴨卒業生273名の内、
    > 中学からの内進組(中高一貫組)は211名となっています。
    > 中学からの入学者は高校卒業までの6年間で30名程が退学していることになります。
    > 退学者が少し多すぎますね。

少し心配さん、この時期に心理戦ですか?

巣鴨の板でも、他校の板でも、この心理戦が、毎年繰り返されているのですが、今年はこれまで、このサイト全般で静かだなあと思っていました。

ライバルを減らしたいという気持ちは分かりますが、正々堂々とやりましょうよ。

中学入試の出願まで1週間、2/1 or 2/2まで2週間あまりとなりました。
    当方も2/1 and 2/2の出願予定ですが、息子には力を出し切ってもらいたいと思っています。

6. 【809356】 投稿者: 少し心配  (ID:1GN.G3lBEKE) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:33

別に心理戦などというものではありません。
    息子はまだ小5ですので来年の受験になります。
    ただあまりにも巣鴨の退学者が多いので驚いただけです。

7. 【809369】 投稿者: 通りすがり  (ID:oyaFReZnkJw) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:45

心理戦ですか? さんへ:

それは考えすぎでしょう。
    もともと人気のある学校ではない(はっきり言って不人気の学校)ので、そこまで手の込んだことをする人などいませんよ。他校に比べて例年志願者も少ないです。
    そもそも巣鴨は退学者が多いということは大抵の人なら知っている承知の事実ですしね。
    今更って感じですよ。

8. 【809714】 投稿者: 心理戦ですか?  (ID:JXUXAkcTn2Y) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:59

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心理戦ですか? さんへ:
    >
    >
    > それは考えすぎでしょう。
    > もともと人気のある学校ではない(はっきり言って不人気の学校)ので、そこまで手の込んだことをする人などいませんよ。他校に比べて例年志願者も少ないです。
    > そもそも巣鴨は退学者が多いということは大抵の人なら知っている承知の事実ですしね。
    > 今更って感じですよ。
    >
    >
    >

人気のある無しは、個々人の感じ方によるので、なんともコメントできませんが、
    例年2/1の合格者偏差値と進学者偏差値がほぼ一致しているのは、他校ではあまりお目にかかれないデータです。
    他のスレで言う「巣鴨熱望組」が2/1には多いということは、否定はできないのではないでしょうか。

素行不良ないし成績不振者に「退学」をほのめかす、あるいは彼らが実際に退学になってしまうことは、他校でも良く聞く話です。

このスレッドを以前から拝見し、息子さんが巣鴨卒業生である知人に、退学に至ってしまう生徒数について聞いてみましたが、少し心配 さんがご指摘の「6年間で30名程」ということはないようですが・・・。
    退学になってしまう生徒さんは、学習態度が悪いとか、長期かつひどい成績不振の生徒とか、カンニングしたとか、不登校になってる生徒、etc.と聞いています。
    これについて詳しい方は、ご発言下さい。

あと当方には、今年の受験生の息子のほかに一昨年受験済みの長女が、倍率&偏差値から考えれば通りすがり さんなら「人気校」に入れても良いと思われるだろう某女子校に通っています。彼女はHappyな毎日を送っているようですが、あまり勉強をしている様子は見られません。
    時に、「もっと勉強しなさい」と、どうしても親の口から出てしまうのですが、成績不振の生徒に対し、時に退学もほのめかしてでも、奮起を促すのは、先生ないし学校側の親心、とも考えているのですが、いかがですか?

さて、通りすがり さんは、昔下記のレスをされていた方でしょうか?
    論調とIDが同じなので、ちょっと気になりました。

【603881】 Re: 校舎が古い
    2007年03月26日 18:44 -がっかり- (ID:BhGJkfZGKuM)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

巣鴨にはひねくれた人がいるようですね。
    「注意した方が・・」さんは別にアンチ巣鴨ではないでしょう。
    こんなことしていたら、子供の中学受験を考えている親から巣鴨はますます見放されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す