最終更新:

3
Comment

【875178】生徒総合保障制度の加入

投稿者: かもーん   (ID:wEZDxkaF9LU) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:42

はじめまして。
4月からお世話になります新入生の母です。
学校から保険加入の封筒を頂き、是非加入をとのことですが、実際どのくらいの方が加入されていらっしゃるのでしょうか?
我が家では子供には「学資保険」、親が万が一の時の為の「生命保険」など加入済みです。
カバーされていないのは、子供が自転車などで相手に怪我を負わせてしまった場合などの損害賠償保険のような気がして、「生徒総合保障制度」の加入を保留しています。
「ほぼ皆さんが入っている」、「入っておいた方が良い」などのご経験談など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【876206】 投稿者: 中2生の親  (ID:qtdJD58Q8oM) 投稿日時:2008年 03月 15日 11:04

こんにちは。ご入学おめでとうございます。

我が家の場合ですが、やはり学資保険、生命保険等は加入していますが、
    親戚の保険屋さんの勧めもあって、生徒総合保障制度に加入しました。
    というのはまず男の子ゆえ、どんな怪我をするか予想がつかないこと。
    それに、最近聞いた話ですが、学校で元気が良いあまり設備(窓ガラスや機材類)を
    壊してしまったお子さんがいらして(もちろんアクシデントで)その弁償等に保険が支払われたそうです。
    そんなトラブルはないに越したことはありませんが、万が一のことを思うと、
    他に同様の保険に入っていらっしゃらないのであれば、加入された方がよろしいかも。

2. 【876915】 投稿者: モカ  (ID:yyJUOVaDY9I) 投稿日時:2008年 03月 16日 07:13

うちの息子も4月からお世話になります。よろしくお願いします。

我が家も、加入しようか考えましたが、加入しないことにしました。
    学資保険、生命保険に加入済みですし、火災保険のほうで賠償損害もカバーできていました(最近は、賠償保険は意外なところ(自動車保険などにも)についているので、今一度確認されると良いかも)。

怪我についても、"日本スポーツ振興センター”による災害保険は全員加入とありましたので。
    小学生のときに大きな怪我をしたときも、こちらの保険にはお世話になり、これで十分ではないかなと考えたからです。

あくまでも我が家の判断ですが....

3. 【877423】 投稿者: かも〜ん  (ID:wEZDxkaF9LU) 投稿日時:2008年 03月 16日 19:49

中2生の親さま、モカさま、貴重なご意見ありがとうございました!
    加入、未加入どちらにしても家の保険の総点検をもう一度してみたいと思います。

制定品も揃い、入学まで秒読みです。これから始まる遠距離通学に寝ぼすけ親子は早くもドキドキしています。
    情報不足ゆえ、またこちらの板で色々教えていただく事もあると思いますが、よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す