最終更新:

12
Comment

【1162132】携帯電話について

投稿者: きっと成城生に   (ID:bLShBBMrIiU) 投稿日時:2009年 01月 28日 16:13

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

先ほど、ぜんぜん違うところに書き込んでしまいました・・・なれないといろんなことが起きます。すみません。
現在5年生の男子の母です。
いろいろな中学の説明会や、文化祭におじゃまして、ぜひ成城中に、と親子で考えるようになりました。説明会でいただいた資料のなかに、携帯電話は持ち込み禁止、とあったのですが、電源を落としたり、という対応ではだめなのでしょうか。もしくは許可制など。 
自宅が少し遠いため、最寄り駅までの送り迎えの時間連絡、また、最近は公衆電話も少なく、携帯電話なし、は心配です。

みなさん、どのように対応なさっているのか、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162455】 投稿者: こゆき  (ID:1JvWFiaUD/U) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:24

ご心配なお気持ちはわかります。
     でも、携帯は禁止です。成城は牛込柳町の駅の上にあるといってもいいくらい近いですし、電車に乗ってしまえばそれほど心配なことはおこりませんよ。それに表現が下手ですが、3ヶ月もすると心配も慣れてきます。

学校には校門近くに公衆電話がありますから、そこから下校する時に電話させます。その時間から見計らってお迎えに行かれればよろしいかと思います。また、乗り換え駅でも、案外公衆電話はありますよ。
     通学経路は、いろんな方法があることをメモして定期入れの中に入れておけば、もしもの時はそれを見れば帰って来られます。

せめて中学の間だけでも携帯は所有させないほうが良いのではないでしょうか。できるだけ先延ばしにされる方が賢明です。弊害の方が大きいと思います。
     学校や通学路で見つかると、保護者が学校へ取りに行くことになります。

2. 【1162483】 投稿者: メイ  (ID:rzCFOCZhKlA) 投稿日時:2009年 01月 28日 20:57

中1の母です。ご心配なお気持ちよく分かります。息子さんは、まだ小学5年生ですものね。でも入学される頃には今よりも成長されているはずです。かく言う私も入学当初は、ちゃんと登校したのか、無事に帰宅するのか、と気をもみましたが、今では慣れました。親の心配、ということを除いて、実質的に携帯が無いために困った、ということは今のところ無いです。ただ大概のことは大丈夫としても、地震などの災害と登下校時が重なった時どう対応するかは、きちんと息子と確認しておかないといけないな、とご投稿を読んで改めて思いました。(話し合ってはいたのですが、息子が覚えているかどうか聞いてみようと思います)

3. 【1162630】 投稿者: きっと成城生に  (ID:bLShBBMrIiU) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:33

早速丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
    そうですね、心配ばかりせず、まずは成城中に合格できるよう、がんばっていこうと思います。 保護者の方も、学校の方針をとても大切になさっていることがわかり、ますます、成城のファンになりそうです。

ありがとうございました。
    ・・・ところで、ここに書けば、返信になるのでしょうか。(アナログな私は投稿するのも、一大決心でした・・・)

4. 【1184579】 投稿者: びっくり  (ID:BHnbWw0ugfs) 投稿日時:2009年 02月 12日 18:05

正直隠れてもたせる親は多いみたいです。
    学校説明会で禁止とか一切いわないで
    入学説明会でいきなり禁止っていわれても
    合格祝いに携帯契約するご家庭多いですから。
    うちも契約した次の日が入学説明会でしたから
    すでに遅しでした。一度与えた物を解約するのもシビアですし
    合格祝いは携帯と約束でしたから。。。。
    息子の話では没収されるお子さんと先生のいっつもイタチごっこみたいです。
    息子との約束は学校にはもっていかず (朝預かります)
    もっぱら夜と休日友達や部活の待ち合わせ専用で使用させています。
    学校にもたせちゃう親がいるのも皆甘いのかな、と思います
    モンスターペアレントですよね
    禁止なものを親が与えてるわけですから。
    昔の親はそんなことさせもせんでしたよね。
    プロフをしている子のプロフというのも先日たまたま発見しましたが
    (彼女とキスとかの写真みてびっくりでした)
    学校はそのへんは取り締まらないようですね。
    息子もそのうちにプロフとかしたらこんなになるのかと
    驚きですが学校側はどう考えているのか
    今度うかがってみようと思います。
    なかなか学校に行く機会もなくはがゆいんですが。
    皆さん携帯をもたせても親がきちんと管理しましょうね。
    うちは制限つけているのでほとんど事務的連絡のみの使用です。
    利用履歴とか親宛に送るよう契約することが大事ですよ。
    なんのために持たせるかよく考えるのがほんとうに大事です。

5. 【1184770】 投稿者: 中2です  (ID:V0DzKb9WE1o) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:36

今、気がついたのですが、
    びっくりさまは、
    「びっくり」というスレッドも書いていらしゃいますね。
    あのスレを読んだかぎりでは、荒らしの方なのかな?と思いましたが。
    もし、ほんとうに、成城の保護者の方ならぜひ担任の先生と、
    お早めにお話してみてください。
    お抱えの問題は解決すると思いますので。
    ただ、携帯電話に関しては、お書きになっていらしゃるように、
    親と子供でよく話し合うしかありませんね。
    今のところ、息子やお友達には、携帯禁止で特に問題はないようですが。

6. 【1184849】 投稿者: key  (ID:N3OuGGu3sss) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:36

びっくり様
    今月は、クラス懇親会がありませんか?
    担任の先生も、いらっしゃいますよね。
    ご相談されたらいかがでしょう。
    急用のあるとき、私も息子に携帯を持たせた事があります。
    これも、モンスターベアレントかしら?

7. 【1184910】 投稿者: はじめの一歩   (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:12

少し荒れ気味なのは私の手だけにしたいものです。
    あおり(失礼かしらごめんなさい)にはあまり反応なさらないのが
    よろしいかも知れませんね。
    まあこの問題?はすでに学校はご存知なのでは。。。と
    いうことで。。。
    これ以上スレが伸びませんようお願いいたします。
    皆良い子ばかりです。ちょっと大人びたいだけなんです
    誤解なきようお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す