最終更新:

7
Comment

【1182558】成城生の英語と数学の塾について

投稿者: 新中一生の母   (ID:5g1TeKVxrY6) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:04

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

はじめまして。4月から成城中学でお世話になる子供の母親です。

英語はトレジャーを使用し始め、校長先生の得意とされる数学教育以外にも力を入れ始めていると聞いて期待しておりますが、成城の先輩方は、英語や数学の塾はどちらにお通いでしょうか?
大変お手数ですが、30%くらいのお子さんは単科で塾にお通いと聞いていますので、お勧めの塾があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1182583】 投稿者: 答えにならないけれど  (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2009年 02月 11日 11:22

    成城は自学自習です。
    なにかに頼る学習方法ではなく
    自分で勉強する習慣をそろそろつけませんか。
    つまづくまえにすぐ手を差し伸べるのではなく
    つまづいたときに自分自身で考え学校の先生に相談しなさい位に突き放す時期ではないでしょうか。
    もちろん息子は塾などに通っておりません。
    かよっているお子さんも存じておりますが
    通っているから優秀
    通っていないから勉強についていけない
    ということはまったくないようです。
    むしろ優秀なお子さんは自学自習の習慣がきちんとついているご家庭のお子さんです。
    まずはそこを目指しましょうよ。
    やっと受験塾終了したばかりじゃありませんか。

  2. 【1182908】 投稿者: 太平(「わたしも」改め)  (ID:QmldcpsrdJw) 投稿日時:2009年 02月 11日 15:50

    新中一生の母様 はじめまして、また、おめでとうございます。
    今度の土曜日には新入生説明会があり、楽しみとちょっぴり不安ですね。
    息子は中1です。
    成城の数学と英語ですが、、、、、。
    数学は代数、幾何、計算と3つに分かれ、教科書もあるのですが先生方が作成したテキスト、プリントがあり独自の教え方を行っているようです。
    愚息はもともと算数が一番好きで、家でも数学は勉強しているようでしたので安心しきったのですが、成績は真ん中くらいです。やはり、算数(数学)の差は大きいようです。
    英語はトレジャーを使用。かなり進みが速いですね。私の時代との比較ですが中1の小テストといったら単語や虫食いの類いでしたが、いきなり和文英訳10問といった感じです。
    しかし、始めから心配はなさらないほうがいいと思います。
    勉強の基本は、1に授業をしっかり聞き理解。2に毎日帰宅後に1、2時間の家庭学習。3に規則正しい生活 と思います。
    中学生になると勉強と部活と電車通学等大変ですね。まずは上記3点を気をつけて御子息に任せてはいかがでしょうか?
    我が家の失敗談ですが、私が英語が苦手でしたので、昨年の今頃、先取りと考え英語のテキストを買い与えやらせていたのですが、結果的に英語が嫌いになってしまい、常に成績は下位となってしまいました。しかたなく、冬休みから単科(個太郎=市進)に通ってます。
    数学、英語とも全く他校と行っているところが異なっているので、単科の個別指導でないと難しいと思います。
    最後に私も、「答えにならないけれど様」と同意見です。
    塾は最終手段と考えてはいかがでしょうか。

  3. 【1182951】 投稿者: key  (ID:N3OuGGu3sss) 投稿日時:2009年 02月 11日 16:26

    合格おめでとうございます。
    ご心配、よくわかります。我が家の失敗談ですが、私も先取りと思い春休みから塾に通わせました。
    しかし学校が始まりますと、慣れない電車通学、部活、早起きなどで、塾では居眠りをする有様でした。そんな訳で7月で塾はやめましたが、2学期の方が成績はよかったです。とりあえず、新生活に慣れてからお考えになられたらいかがでしょうか。

  4. 【1183223】 投稿者: 新中一生の母  (ID:5g1TeKVxrY6) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:02

    成城生のご父母の皆様、暖かいコメント、アドバイスを本当にありがとうございました。
    あらためて、息子が成城中学に入学でき、皆様のご子息と同じ学校で学べる機会が持てることを大変嬉しく思いました。
    ご指摘いただいた‘自学自習‘の校訓もまさにその通りだと思います。まずは、子供が新しい生活に慣れることを主眼に置きながら、子供に合った(もちろん場合により塾も含めですが)方法で学習する習慣を身につけさせたいと思いました。塾に通われた先輩方のお話も大変参考になりました。春季講習はまずは受けてみようかと思います。本当にありがとうございます。
    今週土曜に学校説明会があり、親子で期待に胸をふくらませています。皆様に、いろいろな学校行事でお会いできることを楽しみにしています。
    また、よろしければいろいろ教えていただければ幸いです。

    ※誤って別スレ立ててしまいました。削除要請していますが、そこはご容赦ください。

  5. 【1183945】 投稿者: 答えにならないけれど  (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:57

    今週末の説明会で制服の注文をなさったりスライドをご覧になって
    ますます入学が待ち遠しく思われることと思います。
    今後、ご入学されると登校時に校門の外で予備校のパンフレットをもらったり、通信教育の勧誘,
    さまざまな誘惑に親がまけてしまいそうになりがちです。
    中学受験塾もさらにお金を落としてもらおうと入学講習が2月から待ち構え
    「今やっておかないと大変なことになります」と半ばあおられ
    不安になるかたもいらっしゃるかもしれませんが
    勉強はあせらなくても大丈夫ですから
    強い意志で!(^^)!お子さんに自学自習の習慣をつける練習くらいにしてさしあげてください。
    授業は本当の基礎からきちんとはじまりますから
    春に自学自習の時間つくりが生活習慣の中で、できているほうが断然うまくいきます。
    逆にわからないところは塾でやればいいや、となるか
    自分で調べる習慣がつくかでおおきく差がひらくかもしれません。
    (春期講習に通うと塾の思う壺にはまりその先も通うべく営業トークに惑わされますよ)
    そしてどうかこの春はご家族でゆっくりご旅行などされて楽しい時間をお過ごしください。
    中学に入り部活がはじまると子供たちは部活優先になり、家族の旅行は部活次第になりがちです。
    しかも家族との旅行のはずが「おれは友達とその日遊ぶから」と
    直前ブーイングが出ることもしばしば
    (そのたびに、もう言ったでしょ?聞いてない!のバトルが。。)
    あぁ入学前の春位までは、どんなに可愛かったことやらと
    今は昔、感慨にふけってしまいます。
    皆さんこの春をどうぞお楽しみくださいね。

  6. 【1186726】 投稿者: 東風  (ID:uLr74uzzhYY) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:46

    明日は新入生説明会ですね。
    新入生の皆さまは梅も咲いて、春らしくなり、桜の入学式が待ち遠しい。。。
    そして、4月からの生活に不安もおありでしょうか。
     
    でも、この春はとりあえず、不安や心配は置いといて、
    答えにならないけどさまと同じで私もご旅行をお薦めします。
    成城は土曜お休みではないですし、日曜、祝日も運動部ですと、
    試合や練習があるので、予定が組めませんので。
    あとはゲーム以外のこと何でも好きなだけ。
    もちろん、お家のお手伝いも頑張ってもらいましょう。
    せっかく、ついた勉強する習慣も少しつづけてみては。
    漢検や計算、読書、こつこつ続けるのは大事です。
    あとは映画やCDもお薦めです。
     
    英語については、「トレジャー」は、同じシリーズで、
    ワークブックと文法問題集とCDがあります。
    貰ったら、ともかくCDを聴き、発音しましょう。
    NHKの基礎英会話までは手が回りませんから、
    ともかくトレジャーだけを頑張り、授業に集中します。
    それと文法をわかりやすくまとめた参考書は、
    1冊市販のものがあったほうが、良いです。
    トレジャーの単元ごとに、付箋をつけて、確認、復習します。
    こんな感じで、息子は塾には行ってませんが一応優良者です。
    1と較べて、2はかなり難度もあがりスピードもありますが、
    先生方もなんとか理解させようと必死ですから、
    お友達同士で教えあい、先生に質問に行き、みんなで頑張りましょう。
     
    太平さまのお子さまは個別に通っていらしゃるとのこと。
    まずは今までの復習を終わらせ、授業に追いついたら、
    自分で予習、復習ができるよう指導していただくと良いですね。
    親が言うより、年の近い大学生さんに言ってもらったほうが、効果ありますから。
    うちは、もう勉強には手を出しませんが、何をやっているのかだけは、
    さりげなく確認しています。
    他の教科に関しては、成城の授業だけで大丈夫だと思います。
    ただ、うちはまだ基礎期で結果をだしているわけではありませんので、
    どうかその点、ご理解のうえ、ご容赦いただけると幸いです。
     

  7. 【1187028】 投稿者: 太平  (ID:QmldcpsrdJw) 投稿日時:2009年 02月 14日 08:46

    東風様アドバイスありがとうございます。
    「自学自習」に関し、私も同感です。
    英語は私が本当に悪いのです。昨年の今頃、もう塾には通わせたくなかったので英語のテキストとCDと買い与え、単語のスペルをきちっと暗記するようにうるさく言い続け「英語嫌い」にしてしまいました。嫌いな意識を持っているため、なかなか英語の勉強をせず悪循環のようでした。今考えると、もともと成城に合格した学力があるので、先取り学習をせず本人と先生にお任せすべきだったと思います。いまはお若い先生に基本と勉強の取り組み方を教えて頂き、楽しそうに通っております。しかし、早く辞めさせたいですね。
    東風様のおっしゃる通り、今は本当の基礎なので、”CDを聞く、発音、文法を理解、単語を書く”の練習を日々繰り返せばいいだけだと思います。
    幸いにも英語以外は全く口出をせず、自学自習できているようです。
    今後ともアドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す