最終更新:

5
Comment

【1250800】カバンに書いてあるSANAとは?

投稿者: 昨日から1年生   (ID:B/NFgaRVGmM) 投稿日時:2009年 04月 07日 12:43

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

桜が入学式を待ってくれていたような花吹雪の美しい昨日でした。
おごそかで男子校らしい良い入学式でした。
これからはじまる成城中学生活が実り多きものとなりますよう願うばかりです。

さて
成城のカバンに書いてある文字の意味をご存知の方教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1250869】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Qe8g.6nNL7s) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:16

    ご入学おめでとうございます。
    確か、成城の生徒さんのカバンには mens sana in corpore sano
    と書かれていませんでしたっけ?

    これはラテン語の「健全な精神は健全な肉体に宿る」の意味です。
    sana/sanoは「健全」を意味します。
    まさに男子校にふさわしいスローガンですね。

  2. 【1250916】 投稿者: 昨日から1年生  (ID:B/NFgaRVGmM) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:05

    たんぽぽ様

    すばやいお返事ありがとうございます。
    さすが成城の掲示板です。
    知りたかったことをすぐうかがえてすっきりしました!

  3. 【1250930】 投稿者: 桜  (ID:QepOFcT5iJc) 投稿日時:2009年 04月 07日 15:19

    たんぽぽさま
    今、カバン持って来てみて見ました。
    そう、書かれています。
    なるほど、そういう意味なんですね。
    教えていただきありがとうございます。
     
    昨日から1年生さま
    中学ご入学おめでとうございます。
    昨日はとても良いお天気で、校門の桜も満開できれいだったことでしょうね。
    息子は昨日も今日も部活で学校に行っていて、
    桜を背景に集合写真を撮っている新入生さんを見たそうです。
    精神はともかく、健全な肉体は大丈夫のようです。
    部活でお待ちしていますのでよろしくお願いします♪

  4. 【1253680】 投稿者: 昨日から1年生  (ID:B/NFgaRVGmM) 投稿日時:2009年 04月 10日 09:38

    桜 様

    部活の上級生、入学式でたくさん見かけました。

    グランドの土埃の中ですでに日焼けしている顔は生き生きしてました。
    学校の体操服姿も見かけました。最初は衝撃的だった体操服の色(笑)も着ている姿を見たら目になじんできました。
    入学式の吹奏楽部の演奏は素晴しかった!
    この日の為にたくさん練習してくれたんでしょうね。

    今朝は息子に「部活に入ったら先輩には敬語だよ」といって
    送り出しました。
    きっと部活でお世話になります。
    どうぞ宜しくお願いします。

  5. 【1254782】 投稿者: 勧誘に忙しい新米先輩  (ID:I0O3StwuSxE) 投稿日時:2009年 04月 11日 10:25

    入学式を終えて、学校生活も行事盛りだくさんの
    このごろでしょうか。
    詰襟カラーにも慣れましたか?
    気持ちが引き締まり、カッコイイですね。
    こちらの掲示版を次男の入試情報調べで覗いておりましたら
    吹奏楽部の演奏について、うれしいメッセージを頂き
    思わず投稿しました。

    新高3の先輩は3月の定期演奏会で引退され、
    中高の入学式は新高2~新中2にとって
    初舞台でしてたので春休み中、かなり練習していました。
    部活は顧問の先生がおられますが、
    基本的に練習指導は先輩方が中心です。
    コンクールに向けての合宿にはOB先輩方も
    足を運んでくださいます。
    入学して初めて楽器を始めるお子さんがほとんどのようですが
    その上達は目をみはるばかりです。
    4/6中学入学式当日は、新高3の先輩も演奏を観に来て
    その後、講評をいただいたそうです。(一応お褒めで)
    先輩、後輩のそれぞれの思いが伝わってきます。
    吹奏楽部に限りませんが、やはり受け継がれた伝統ではないでしょうか。
    クラスの友達はもちろん、部活での上下関係も大事にして
    スク-ルライフを満喫して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す