最終更新:

9
Comment

【1469996】中入生と高入生について

投稿者: 桜策   (ID:LtpTvw5ng4M) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:47

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

はじめまして、5年生の息子が志望校にさせていただいています。

中学入試で合格された方と高校から入っていらっしゃった方ではどちらが大学合格の実績がいいのかご存知ですか?
高2ぐらいになれば平均化されていくものなのか、どちらかが合格実績をしょっているのか知りたいと思っています。

以前他の掲示板であまり仲良くないというのを見かけました。
実際のところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1473876】 投稿者: 卒業生母  (ID:udq//nnkUxw) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:34

もう息子は卒業いたしましたので、感じた範囲で・・・。

指定校推薦については、全く公平に審査されていると思います。
     指定校推薦を希望する者は、その条件(履修単位数や評定平均値など)をクリアしている者のみ第一志望の大学の学部学科だけ志望できます。履修単位数というのは、例えば学部によっては、物理を〇単位以上履修していた者、とか数3を履修していた者といった条件があります。
     その中で、成績の良い生徒が決定していきます。学校によっては、希望者がいなかった場合、再度空きの枠の志望者を募ったりしますが、そういうことをしないために、推薦者0という結果になってしまうのです。
     決して学校側から成績の良い人に打診があって、その生徒が推薦枠を蹴るといったことではないのです。

私の知る限りでは、早慶に関しては、常に成績上位者に名前が載っていて、顔は知らずとも名前の記憶が親の私でもあるような生徒が決まっていたように思います。成績優秀者でも指定校推薦で志望大学があれば志望しますし、なければ一般入試で挑戦しますから、その学年の生徒がどこを希望しているかによって違ってくると思います。
     また、指定校推薦枠は前年度の合格実績により毎年変化していきます。ただ、伝統校である成城は、推薦枠が多いように思います。案外知られていませんが、医学部の推薦枠も数名ありました。もっとも医学部も一般入試で進学していく生徒の方が多いですが・・・。

2. 【1510904】 投稿者: にゃんこい  (ID:avBShyjGvDE) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:12

卒業生です。高入も中入も高3になれば学力的にも大差はないですよ。
    人によりけりです。高校では教師もあまり勉強にも干渉してこない緩い雰囲気ですし、
    課題も進学校にしては無いようなものですしね(笑)
    その雰囲気が近年の実績低下の一因でもありますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す