最終更新:

30
Comment

【1611714】成城中の事を色々お教え下さい。

投稿者: 成城中入学予定の保護者   (ID:YcedEXJ5zBs) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:46

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

縁あって成城中学校に合格させて頂き、4月より成城中学校に通わせて頂く息子の保護者です。
成城中学校・成城高等学校に在学中の先輩の皆様、またその保護者の皆様、成城の事を色々お教え下さい。

学校の雰囲気や、クラブ活動、日頃の授業の様子や、受験対策(塾などには通われているか)なんだか、あれもこれもで申し訳ございませんが、どんなことでも結構ですのでお教え願えればと存じます。
よろしく願い致します。

追伸:体育着のハーフパンツは任意購入とありましたが、もし買わないとなると、夏場の体育の授業はどうされるのかもお聞きしたいのですが?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613341】 投稿者: 中2保護者  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:27

合格おめでとうございます。
    ご入学に向けて準備大変ですが親としても嬉しい限りですね。成城学校は伝統が受け継がれていきながらも常に新しいものを取り入れていく素晴らしい学校です。入学してから気がつくいい事、悪い事もあるでしょうが先生方を信頼して暖かく
    見守ってくださいね。
    学校での様子は学年通信で
    お便りがきますので手紙の
    チェックはしたほうがよいでしょう。
    新入生オリエンテーションでは体育館で制服の採寸、指定品の購入があると思います。
    上履き(サンダル)、体育館シューズ、体操服は全て試着できますが、入学後の成長著しいですから、少し大きめがおすすめ
    です。
    なお体操服は入学後の最初の学年宿泊行事や部活によっては
    練習着になるのでシャツは2枚、ハーフパンツも1枚あると便利です。
    人数が多いですし、本人確認もできるので宿泊先では体操服が部屋着になります。
    夏の臨海学校でも同じです。
    なお体操服には入学後ゼッケンが渡されますので、手縫いで
    つける作業があります。
    ちなみにゼッケンは毎年付け替えになります。(学年クラス番号が表記されているので)
    大変ですが恒例の儀式でしょうか。
    あと革靴やYシャツは既製品で大丈夫ですが、Yシャツには
    胸ポケットに校章プリントを
    アイロンで着けます。
    半袖シャツも同様で、詰め襟やベストを着ない時に校章が着いてないと、即注意されますので気をつけてくださいね。
    また、春休みの課題はおそらく読書感想文かと思います。
    (社会の課題もでましたが)
    愚息は2冊でしたが、早めに
    ご購入して取り組んでいくのが良いです。
    自学自習ながらも提出期限は
    厳しくチェックしますし
    入学後も提出物は多く、守らないと平常点は厳しく減点されます。やはり最初が肝心ですからここはフォローしてあげてくださいね。
    長々と書きましたが
    例年学校付近の桜並木は
    見事です。
    同じ成城生保護者として
    親子共々スクールライフを満喫していきましょう。

2. 【1613789】 投稿者: 新米母  (ID:WOnf7T79KbA) 投稿日時:2010年 02月 12日 00:50

中1母さま
    有り難うございます。鞄も自由なんですね、でも入学が嬉しいので成城のバッグも買おうかなと思います♪ きっと本人も欲しがりそうですし。

中2保護者さま
    詳しい説明、とても助かります。書面ではイメージできない事もよくわかりました、有り難うございます!!

3. 【1614053】 投稿者: 成城中入学予定の保護者  (ID:YcedEXJ5zBs) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:20

ようこそ成城へさま
    中3母さま
    成城生母さま
    高三父さま
    中1母さま
    中2保護者さま
     皆様、早速のお返事ありがとございます!
    今朝、PCを開けてあまりのお返事の多さにビックリするとともに、現中1の先輩方から高3の先輩方まで幅広く、そしてご丁寧なご返信に感謝致しますとともに、皆様のご返信の内容を読ませて頂くだけで先生方の対応や、学校での様子など、成城って良い学校なのだなぁと安堵しております。
    また、本当に的確なアドバイスありがとうございます。

新米母さま
    4月よりご一緒させて頂くのですね。
    合格証書を校長先生自ら手渡して下さったとの事を聞き、珍しいなと思いつつも、校長先生のそのような姿勢がきっと他の先生方にも波及し、良い学校なのではと期待が膨らんでおります。
    どうぞよろしくお願い致します。

さてさて、またまたいくつか質問なのですが・・・。多いので箇条書きにて。。。
    (1)どこかの掲示板で「携帯電話禁止?」のような書き込みを拝見しましたが、もちろん授業中などはもってのほかですが、携帯電話自体を学校に持ち込む事が禁止されているのでしょうか?
    また、その他禁止されているものはありますか?例えばipodのようなものとか・・・。
    受験が終わったら、新しい携帯とipodを買って欲しいとねだられていまして・・・。

(2)セーターやベストですが、学校指定ではなくても大丈夫のようですが、華美な色のものでなければベージュやグレーのものでも可なのでしょうか?それとも指定ではないにせよ色の制限などはありますか?

(3)大学受験の準備体制ですが、すでに中1とか中2から塾なども含めて皆さん準備を始められるという感じでしょうか?

なんだかとりとめの無い質問で申し訳ございません。

4. 【1614910】 投稿者: 成城生母  (ID:kHqwgiFQ9wE) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:27

成城中入学予定の保護者さま

分かる範囲でお答えしますね。

(1)携帯電話、ipod、ゲーム機、持ち込み禁止のはずです。ただし、事情によっては携帯電話は許可が出る、ということになっていると思います。
    我が家の方針で学校の規則と関係なしに、息子には携帯電話はもたせておりませんが、不自由を感じませんよ。

(2)ベストのみ指定があります。この指定のベストであれば、そのままの姿で登校できます。指定外のベスト、セーターの着用は学ランの下のみ大丈夫です。

(3)中1,2くらいでは大学受験を意識しての塾通いは少数かと思います。
    日々の学校での勉強で追われますし、部活も楽しむとなれば、時間的に塾通いは大変なのではないでしょうか。単科(特に英語)での塾の話は聞きますが。

上記の通りかと思いますが、もしも違っているようでしたら、保護者のみなさま、どうかご指摘願います。わたしも勉強になります(笑)

5. 【1614916】 投稿者: 携帯はしょうがないが。  (ID:9wpueQyf1Ms) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:34

ipodだめなんですか。通学時間に英語の勉強に使えるのに・・・・。ゲーム機だっで学習ソフトがあるのになあ。

6. 【1615409】 投稿者: 中1母  (ID:EBpYb2A.jj.) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:36

携帯電話もiPodも持っていますが、学校へは持っていきません。
    帰宅時間が大体決まっているの、それほど不便に感じておりません。
    携帯電話は友人との連絡のやり取り、iPodは自宅学習で使っています。
    (英語教材ではなく、好きな音楽を聴きながら勉強してます)
    せっかく成城に合格したのですから、
    お祝いに購入するのは良いのではないでしょうか?

ベストはたまにしか着ませんが、
    学校指定のものを買ったので堂々と外でも着られて便利です。
    紺を着ている生徒さんが多いです。

塾通いは愚息の周りでは、まだ聞かないです。
    英語が心配なので塾を考えたのですが、
    「絶対に嫌だ!」と言うので、Z会を申込んだところです。

7. 【1616793】 投稿者: 本日の説明会  (ID:KLm9I1lfft.) 投稿日時:2010年 02月 13日 23:00

本日の新入生説明会で、記入した身分証明書なのですが、
    校長先生のお名前が、現教頭先生のお名前になっていましたが・・・・。

今の校長先生は、ご退職されるのでしょうか?

合格証書を直接手渡して戴いた息子は、
    「僕の入学式には、あの校長先生はいないの?さみしいね」
    と申しております。

8. 【1617277】 投稿者: 新入生の母  (ID:hGfG6phyO62) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:03

春からお世話になります。そうですか、息子も校長先生から合格証をいただき、すっかり成城が気に入ったようですのに...
     さて、通学経路のことでご相談があります。我が家は、西武新宿線沿線のため、中井で大江戸線に乗り継ぎ、都庁前で乗り換え、牛込柳町を予定していました。しかし、大江戸線のラッシュはすごいので、西武新宿で大江戸線乗り換えの方が、楽なのではと聞きました。本人は(親も)中井の方が安心のようです。どちらも運賃・時間とも大して変わらないようなので迷っています。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す