最終更新:

35
Comment

【2085771】日々の成城保護者生活

投稿者: 原 町子   (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

こんにちは。本日入学致しました新入生保護者の1人、「正常ではない成城ファン」改め原町子です。このような状況下にも関わらず、入学式を挙げていただいたことに感謝いたしております。

今までにいくつかの疑問や不安をこちらの掲示板で解決させていただき、非常に有難い思いをしております。

しかし、これから先はもっと大小いろいろな心配事が生じてくると思います。小さなことやいずれ分かるようなことですと、新たにスレッドを立てるほどではないし、ましてや学校に電話して聞くほどの問題ではなく、でもやはり親としては気になる・・・、というようなこともありそうです(実際もうあります・・・汗)。

そのようなことを、みなさんで教えあったり、または、ご自分の息子さん達の「ちょっといい話」をしたり、時には愚痴をこぼしたり・・・という、どの学年の保護者の方も、気軽に書き込めるスレッドがあったらいいなと思いました。

あくまで個人が特定されないように、気をつけないといけませんが・・・。

過去のスレを見ても、成城の保護者の方々は温かい方ばかりですので、みなさんで楽しいおしゃべり(?)ができることを楽しみにしています。

何だか前置きばかり長くなってしまい、すみません。

この親バカで心配性なダメ母の趣旨に賛同なさって下さる方がいらっしゃいましたら、書き込みお待ちしております♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2093017】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 13日 05:25

さくら様、私よりも詳しい方がいるはずだと思い、レスを待っていましたが、なかなかつかないので・・・。

去年の学校説明会で、校長先生が、確かテニス部に迷惑をかける、というようなことをしゃっていたような気がします。屋上にテニスコートがあるからでしょうか。その分、新校舎が完成したら、テニスコートを充実させる、ともおっしゃっていたと思います。でもあまり自信ありません。申し訳ありません。間違っていたら、どなたか訂正してください。

山桜様、ご心配ありがとうございます。でも、HNを変えたところで、IDで調べようと思えば分かってしまうことですし、また、書き込みの情報を集めて個人を特定するような意味のないことに時間を費やすような方は、過去スレを読んでも(少なくとも成城の保護者らしき方には)いらっしゃらなかったので、楽観的にとらえてました。でも、私と同じ条件が当てはまる方にも迷惑がかかることまで、想像が及ばず、大変申し訳ない思いです。以後、気をつけます。

迷いましたが、このスレは、もう少し開いておいて、皆さんに使っていただきたいと思います。使う方がいらっしゃらなければ、閉じようと思います。

2. 【2095733】 投稿者: ちょっと楽しみ  (ID:pjvzmvgYkX6) 投稿日時:2011年 04月 15日 08:00

入学から1週間ですね。
    わが愚息は「大丈夫か?!」と心配になるくらいに元気に楽しげに登校しております。

学校のHPの「日々の成城生活」を大変楽しみに拝見しております。
    (更新が頻繁で素晴らしいと思います。いったいどなたが担当なさっているのでしょう?)
    こちらの「日々の成城父母生活」スレもぜひ楽しく活用していきたいと思います。

明日は初めての保護者会!
    気張ったおしゃれは…必要ないですよね??

3. 【2096777】 投稿者: 山桜  (ID:mMedgBG8uEE) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:22

さくら様、たしか、南校舎の東側のハンドボール部のコートと、本館の南側のテニス部のコートが新校舎建設でなくなります。
    完成後は、公式戦でも使えるテニスコートを2面つくる予定とのことでした。
    硬式テニス部は部員がもともと多いので、有明テニスの森での練習などもあるように記憶しています。
    詳しくは、入部前に各部活に直接確認されたほうが良いですね。

原 町子様、おせっかいで本当にごめんなさい。
    成城の保護者だけでなく、いろいろな方がご覧になる掲示板であることをどうかご理解くださいね。

ちょっと楽しみ様、息子さん、元気に楽しげに登校、いいですね。
    でもきっと慣れない電車通学なので、お疲れかも?日曜日は、少しゆっくり休ませてあげてください。
    明日は初めての保護者会、ちょっと緊張するかもしれませんが、皆さんそうなので大丈夫!
    さりげなく、おしゃれでしょうか。小講堂は少々暗いのでよくわかりませんので(笑)

4. 【2098082】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 17日 08:15

さくら様、やはり間違っていて、申し訳ありませんでした(汗)。

山桜様、訂正ありがとうございます。

ちょっと楽しみ様、昨日はいろいろな情報や発見がありましたね!臨海学校が中2に延期で、その分林間学校が中止!うちの息子は宿泊行事が一つ減ったことで、ちょっとがっかりでしたが、「その分、今度の遠足の夜盛り上がる!!」と言っています(汗)。ほどほどにしないと、先生に大目玉くらうぞ~(笑)。

たくさんプリントを持って帰りましたね。よーく目を通さないと。

それから、ゼッケンの付け方で、「四辺を閉じるように」というのは、4つの角を縫い付けるだけではなくて、四角形の辺に沿って縫うということですよね?ちょっと心配になったので・・・。4つの角を縫うだけの方が楽ですが、それだと運動中にゼッケンがどこかにひっかかるかもしれないから・・・、ということでしょうか。

すみません、どなたかレスを頂けると助かります。

5. 【2098106】 投稿者: オカメインコ  (ID:NNrMxwxHuSQ) 投稿日時:2011年 04月 17日 08:45

ゼッケン付け、老眼入りつつある目には毎年厳しい作業です。
    丈夫な糸で、しっかり四辺とも辺に沿って縫いつけています。
    それでもつかみあい(?)でもするのか・・・無残な姿で戻ってくることもありました☆

6. 【2098118】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 17日 08:54

オカメインコ様(HNすてきです!)、思わず朗読してしまい、ダンナと爆笑でした!ありがとうございます!そうですよね、運動会の騎馬戦の練習でもすれば、四辺に沿ってしっかり縫っても「無残な姿」になるでしょうね~。

愚息はまだ爆睡中です。そろそろ起こさないと・・・。

7. 【2100096】 投稿者: さくら  (ID:8cVkwd64a/g) 投稿日時:2011年 04月 18日 23:16

原様、山桜様、
    ご親切にありがとうございました。
    お礼が遅くなりました。

うちの息子は、まだ部活を決め兼ねているようです。
    私としては色々な部活に出た上で決めて欲しいなと思うのですが。
    仮入部も積極的ではないような気がして心配です。

8. 【2103969】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 22日 04:58

さくら様、その後どうなりましたか?
    我が家の愚息も、昨日やっとお目当ての部の活動場所を発見したのですが、声をかけられずに帰って来てしまいました。「『失礼します!仮入部に来ました!』って、何で言えないの?」と、私もあきれるやら、がっかりするやら・・・。息子は「もう部活なんてやらない!」・・・昨夜は大げんかでした。

成城中では(他の中学もそうでしょうが)90%以上が部活に入っているとのこと。部活を「続けられない」ならまだしも、「入れない」もしくは「入らない」なんて・・・。ダメダメな息子ですね(涙)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す