最終更新:

35
Comment

【2085771】日々の成城保護者生活

投稿者: 原 町子   (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 06日 19:49

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

こんにちは。本日入学致しました新入生保護者の1人、「正常ではない成城ファン」改め原町子です。このような状況下にも関わらず、入学式を挙げていただいたことに感謝いたしております。

今までにいくつかの疑問や不安をこちらの掲示板で解決させていただき、非常に有難い思いをしております。

しかし、これから先はもっと大小いろいろな心配事が生じてくると思います。小さなことやいずれ分かるようなことですと、新たにスレッドを立てるほどではないし、ましてや学校に電話して聞くほどの問題ではなく、でもやはり親としては気になる・・・、というようなこともありそうです(実際もうあります・・・汗)。

そのようなことを、みなさんで教えあったり、または、ご自分の息子さん達の「ちょっといい話」をしたり、時には愚痴をこぼしたり・・・という、どの学年の保護者の方も、気軽に書き込めるスレッドがあったらいいなと思いました。

あくまで個人が特定されないように、気をつけないといけませんが・・・。

過去のスレを見ても、成城の保護者の方々は温かい方ばかりですので、みなさんで楽しいおしゃべり(?)ができることを楽しみにしています。

何だか前置きばかり長くなってしまい、すみません。

この親バカで心配性なダメ母の趣旨に賛同なさって下さる方がいらっしゃいましたら、書き込みお待ちしております♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2104219】 投稿者: オメダ  (ID:Ex4Y027tj.Y) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:05

新中学1年生にもう停学1週間が出たらしいです。
    暴力事件を起こしたらしいですが、中学生でそんなに簡単に停学になってしまうものなのでしょうか。

2. 【2104247】 投稿者: 青葉  (ID:OXeAt0uAVLc) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:27

原さま、こんにちは&はじめまして!
    たまに覗いておりました、中1母です。
    原さんのお子さんの様子、なんだかうちの子に似ています。

うちは今週、やっとお目当ての部活を体験してきました。
    もともと我が子はスロースターターなので、最初はそれでいいと
    思っていましたが、
    保護者会で「○○部に決めたようで、一緒の方よろしく・・」とか
    「うちは○○をやっていたけど、××を始めるみたい」とか「○○と
    ××と△△を全部体験し迷っている」といったお母様の声をお聞きし、
    学校が始まって3週目に突入するのに、即下校してくる毎日で
    何やってるのかしら(怒)と、思っていました。

仮入部期間だから、放課後ぶらぶらして気になる部活があったら
    「見せてもらっていいですか?」で良いのではないかと、あつかましい
    オバサン(私)は思うのですが、
    「どこでやってるのかわからない」とか「顧問の先生に言わないと
    いけないらしい(それは仮入部する時でしょ!)」けど「休み時間
    忙しくて言いにいけなかったからダメだった」とか、部活のこと
    以外も消極的発言ばかりで、イライラします。

でも学校は楽しいそうで、重いカバンも「慣れたよ」と頑張って登校する
    姿に、ガツガツしない子が多くて、それぞれが自分のペースで歩むことを
    周囲が容認しているのを感じるので、それが成城のよさなのかな、と、
    親が焦らずに見守らないと、と反省を新たにしていますが、
    またこの先もイライラしそうです(涙)

3. 【2104623】 投稿者: 山桜  (ID:mMedgBG8uEE) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:10

オメダ様、それはどこからの情報でしょう。
    隠すような体質の学校ではありませんし、悪いことはいけないときちんと指導する先生方です。
    信頼してお任せで大丈夫ですが、
    もし成城の中一の保護者の方でご心配でしたら、担任の先生にご相談ください。

さくら様、原様、桜が散って、暑かったり寒かったり体調崩しやすい天気ですね。
    私も昔は息子の発言にハラハラ、どきどき、熱が出そうになったものです(涙)
    でも木々が新緑に包まれてきらきらする頃には落ち着きますから安心してください。
    5月終わるごろまでは、部活決まらないお子さん多いです。
    6月過ぎて決まってないお子さんには、担任の先生がそれとなく声をかけて興味のある部の顧問に引き合わせてくれたりします。
    最悪、担任の先生の顧問している部活が部員少ないと強制入部!?ということもあります(笑)
    担任の部活はちょっと困る。。。でしたら、息子さんに頑張ってもらいましょう!
    それかこちらから担任の先生にお話してみてもいいかもしれません。
    今はまだ息子さん信じて優しく見守ってあげてくださいね。 

青葉様、息子さん体験できて良かったですね。
    レス読んでいてとても懐かしい気持ちになりました。
    カルシウムとって頑張ってください。

4. 【2104672】 投稿者: 成城OB  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2011年 04月 22日 17:02

部活動は、ほとんどの部がいつでも入れますよ!

途中で、どこかを辞めて別の部(ラグビーとか…)もありました。
    もちろん、顧問に対して「ありがとうございました。」と、
    「よろしくお願いします。」は必要ですが。
    最大で6個くらい掛け持ちしていた友達もいました。

あせらずに成城ライフを楽しんで下さい!

停学という言葉にあまり馴染みがないので、生活指導のことだと思いますが…。
    中学生でも、イジメや万引きをしたら、生活指導をうけますよ。
    基本的に優遇処置(?)みたいのはありません。
    正直、掲示板でこういう話をするのは、指導を受けている子が可哀想な気もしますが…。

5. 【2105240】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 23日 04:57

オメダ様、私も成城OB様に同感です。掲示板ではこのような話題は避けた方が良いと思います。

青葉様、私の気持ちを理解していただけて、うれしいです。私はきっと青葉様以上にあつかましいオバサンなので(笑)、息子にはイライラしっぱなしです。牛乳飲んでがんばりましょうね、お互いに(笑)。

山桜様、ありがとうございます!やはり、うまくいかない場合には、担任の先生からのフォローもあるのですね!今は担任の先生は見守っていらっしゃるのでしょうね。なるほど、担任の先生の部に入れられるとは、さもありなんって気がします。息子を頑張らせる良い理由ができました。やはり、先輩保護者の方から教えていただけると、ホッとします。助かります。

成城OB様、書き込みありがとうございます!そうですか、やはり多感な中学生のこと、部活動についてもいろいろあるのでしょうね。安心しました。

昨夜、うちの息子は来週もう一度、お目当ての部に行ってみると言いました。また、そこが合わなかったときのため、第2希望も自ら考え始めました。ちょっとずつ前向きになっているので、山桜様のおっしゃるように、温かく見守ろうと思います(果たして出来るか??)。

今朝は雨で、最寄り駅までの道が辛いです。でも牛込柳町まで行ってしまえば、あっと言う間の学校で、良かったですね。

6. 【2111851】 投稿者: 原 町子  (ID:7AA46R/aEiI) 投稿日時:2011年 04月 29日 07:54

おはようございます。今日はいいお天気ですね。両親ともに3連休なのに、子供は明日また学校で、かわいそうな気もしますが、彼がいない時間を有効に使おうと思っています(笑)。

おかげさまで、息子はとても楽しい成城ライフを楽しんでいるようです。(「成城ライフ」って言うと、まるで世田谷区成城にお住まいの奥様達のリッチで優雅な生活のようですね。でも、成城学校があの地名の由来とは、成城中を志望するまで知りませんでした。)

「英語の勉強は大変だけれど、学校は楽しい!」と言っています(笑)。家では英語ばかりやっていますが、小テストはあまりぱっとしません(涙)。英単語を覚えるのにすごく時間がかかるようです。授業の中では、彼は理科や数学が特に興味深いそうです。理科2の実験では、一人一台顕微鏡を使うことができ、感動していました。小学校時代は、5~6人で一台だったそうです。

そうそう、先日「春季校外課業」のしおりをもらいましたよね?私は、愚息が当日集合場所まで一人で行けるか、非常に心配なのですが・・・。ダンナに付き添ってもらおうかと私は思ったのですが、本人は「ひとりで行ける!!!」と言い張っています。確かに、大江戸線の出口B1を出ると目の前が集合場所(工学院大学)のようですが・・・。都心を一人で歩いたことのない子なので、とっても心配です。来週の3日間の連休中に、一度親子でシュミレーションしてみようかとも思いますが・・・。そこまですることないですかね?皆様はどう思われますか?先輩のお母様方、経験談など教えていただけたら、助かります。

毎度毎度私個人の「相談部屋」のようで、申し訳ありません。もちろん、他の話題を書き込みなさっても構いませんよ♪

7. 【2112215】 投稿者: 現中2馬鹿父親  (ID:WSIgfWh77Cw) 投稿日時:2011年 04月 29日 16:55

去年、妻の指示に従い、出勤前に新宿までついていきましたが、友人を見つけるや「もうここから一人で行くから。恥ずかしいからついてこないで」と、走っていってしまいました。出口の番号を復唱させて一人で行かせても大丈夫ではないでしょうか。

もっとも、私は、「どんなお子様が同級生か」知りたくて、遠目に見にはいきましたが。。子離れできていないのは父親のほうかもわかりません。

8. 【2112338】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2011年 04月 29日 20:22

正確な集合場所はわからなくとも、近くまで行ければ周りに同級生がたくさんいるから心配ありません。出口の番号を確認しておけば充分でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す