最終更新:

18
Comment

【3661154】携帯電話について

投稿者: サクラ咲く   (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:33

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

長かった受験生活も無事終了し、春から憧れの成城中学に通うことになりました!
息子は頑張ったからとスマホを買ってほしい!周りもみんな買ってるし、小学校のお友達はみんな前から持ってるし!
と言うのですが、成城中学は受験時も唯一と言っていいほど持ち込みさえも禁止でしたし、持っていってはいけないとは聞いていたのですが震災があってからもそれは変わらず、持ち込み厳禁!なのでしょうか?
テレホンカードは必須アイテムということになりますか?
学校内では電源を切るとか、朝回収するという学校が多い中、登下校時に連絡がとれないのはまた地震があった時、心配じゃないですか?
来週の説明会で説明があるのかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3661362】 投稿者: AJISAI  (ID:bSfwOzGlObQ) 投稿日時:2015年 02月 08日 14:40

成城の公衆電話は事務室の横、牛込柳町の公衆電話は改札をちょっと通り過ぎた辺りにありますよ。

2. 【3661494】 投稿者: サクラ咲く  (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 16:31

AJISAI様ありがとうございます。
    在校生の方でしたよね…。在校生の方からの返信はとても嬉しいです。説明会時、駅の公衆電話見つけてみますね。

3. 【3662546】 投稿者: 高校在校生の母  (ID:N47Da1Rp2wU) 投稿日時:2015年 02月 09日 18:34

サクラ咲く様、合格おめでとうございます。
    心よりお慶び申し上げます。ご子息、ご家族の皆様もホッとされ新入生の説明会を楽しみにされていらっしゃる頃でしょう。

携帯電話ですが、学校への持ち込みは一切禁止、部活動や校外活動についても携帯することは禁止されています。
    学校や電車の中で使っていて取り上げられるお子さんはいるようです。
    その場合、保護者が学校に出向き担任の先生より返されます。

成城中学校、高校でも持ち物検査は一切致しません。
    普段多少羽目を外したところで、叱るような先生はいらっしゃいません。それは学校が生徒を信頼しているからではないでしょうか?

高校生の息子はスマホは持っておりません。家でiPadを使うぐらいで、同じ部活(運動部)でもスマホを持っているお友達は数えるほどですし、持たない不便さは別の方法でクリアしているようです。

息子の入学説明会の時には成城では携帯やスマホの便利さよりもリスクに重きを置いて持ち込み禁止していること、子どもたちにはスマホを持つには毎月お金がかかる、それを出しているのは誰なのか考えてみるようにとのお話しがありました。

スマホを持たせるかどうかは各ご家庭の判断だと思います。一度ご両親とご子息で話し合ってみてはいかがでしょうか?

4. 【3668060】 投稿者: 通りすがり  (ID:L.gbQLp04pQ) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:34

まだ小学校低学年の息子の保護者ですが、こちらの書き込みを見て、この学校がとても素晴らしい考え方の学校だと感心し、息子を受験させてみたいと思いました。
    ありがとうございました。

5. 【3668148】 投稿者: 在校生の母  (ID:pB2JxgzD3QI) 投稿日時:2015年 02月 15日 13:02

サクラ咲く様、ご入学おめでとうございます。

入学前はいろいろご心配かと思います。
    少しでもお役に立てればと、初めて投稿させていただきました。

我が家も塾通いでいつも携帯電話を所持していましたので、
    危機管理は大丈夫なの?と、心配していました。

中1の1学期だったでしょうか。
    数名の班に分かれて、上野駅から東大などを経由して、成城中まで歩く
    というイベントがありました。

・地図を見て歩く
    ・わからなければ道を聞く
    ・非難場所となりそうな施設を知っておく
    ・学校の位置を知る

子離れできていない母(私)は、集合場所に行けるのかも心配でしたが
    生きていく力を教えてくれる、すばらしい校風だと思いました。
    学校にも愛着を持つようになるでしょうし(「やっと帰ってきた~」と。)

実は第一志望校ではなかったので、入学を素直に喜べなかったのですが
    今は、成城中にご縁があって本当に良かったと親子共々思っています。

携帯電話所持できないことの心配を、少しでも軽減できれば幸いです。
    ご入学、お待ちしています。

6. 【3668282】 投稿者: 適正校  (ID:8z0qJLaqj2c) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:24

こちらにご縁をいただき、昨日新入生説明会に出席致しました。

先生からきちんと携帯電話の件はご説明がありました。
    上の子の学校も携帯電話持ち込み禁止です。
    勿論、皆様そういった校則も理解した上での受験と思っておりますが、
    やはり心配する親御さんはコッソリ持たせてしまい没収されたり、
    安易に考えてお子さんが持って行き没収となるケースがあります。

震災の時など携帯はほとんど役に立たず、結局は自力で何とかするしかないと思いました。
    中学生にもなれば、意外に体力も知識もあり何とかなるものですよ。

成城中学の場合、入学後間もない時に地図で散策するイベントがあるので、有難いと思います。

プライベートでは、もうすぐガラケーからスマホに切り替えます。
    受験後、お友達と頻繁に連絡を取り合っているので、スマホになりLINEが出来る環境になります。
    トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれない等しっかり言い聞かせ、正しい使い方をすれば良いと思っています。

因みに通勤途中、携帯電話持ち込みOKの学校の生徒さんを見かけますが、
    歩きながらいじっていたり、電車内でもいじっていたり・・・あまり良い印象は持ちません。

4月から宜しくお願い致します。

7. 【3672757】 投稿者: 高入生です  (ID:Tx5Kwt5A1p.) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:30

ご入学おめでとうございます。

息子は高校より入学し、毎日楽しく過ごしております。テスト前の今は2週間以上前ですが勉強もしっかりしております。
    第一希望でなかったのですが本当に雰囲気もあたたかく良い学校です。

息子は高校入学後も携帯すら持たずにいましたが、最近スマホを持ち始めました。通信手段よりネット利用が主です。
    そこの方が不安はあるのですが、親との連絡は特に必要でなく学校に持ち込み禁止は良いことだと思います。

息子には他校男子中学校に通う弟がおりますが、去年ラインいじめがあり、やはり画像送信や密なメールやり取りを減らすためにもスマホを家においてくることが少しは効果あるのではと思います。

8. 【3727035】 投稿者: たこ焼き  (ID:5URhbT0BM6o) 投稿日時:2015年 05月 01日 15:46

携帯やスマホ持ち込み禁止理由は沢山あると思います、
    禁止するメリットもあると思いますが、禁止するデメリットも
    沢山あると思います。携帯が普及したことで、公衆電話が減り、
    地震が多い日本では必要だと思う。学校持ち込み禁止でも
    自宅でラインやれば結局同じだし、持ち込み禁止が素晴らしいこと
    とは言えないと思う。要は使い方の問題では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す