最終更新:

6
Comment

【7132182】授業の進度について

投稿者: 保護者   (ID:OrI2UsRF/aU) 投稿日時:2023年 02月 28日 14:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

1.新入生歓迎会 今年も、入学式を終えて、新入生を迎えることができました。...続きを読む

授業の進度が他に比べて遅いという情報を見かけるのですが、完全中高一貫になって変化はあったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7140542】 投稿者: あいうえお  (ID:zeoF6MQhdpY) 投稿日時:2023年 03月 07日 23:38

    中高とエスカレーター式で進んだ卒業生です。
    進学校などに比べれば、授業の進度はとても遅いです。
    成城学園高校は高校2年次に、理数他大学受験コースと文系他大学受験コース、そして成城大学内部進学コースに分かれます。この学校は、成城大学に進む人達がメインとして授業が進行していくので、中学でもゆっくりと授業が進みますし、高校一年次もとても進度が遅いです。
    高校2年次からコース別での授業となりますが、それまでの積み上げが成城大学内部進学者と同じ、ゆるゆるペースでの積み上げとなるので、一般的な大学受験生としては相当な遅れを取ります。(しかし定期テストは真面目に勉強すれば誰でもこなせる様な物ので、指定校推薦での進学を念頭においているのであれば最適かと思います)
    成城学園は、大学受験を一般試験で挑もうという決意のある方には全くお勧め出来ないです。
    結論としては、指定校推薦で大学行ければ良いかな~くらいの気持ちであれば、進度も緩いし定期テストも簡単だし推薦も沢山来るので穴場の学校だと思います。
    参考までに。

  2. 【7140887】 投稿者: 保護者  (ID:OrI2UsRF/aU) 投稿日時:2023年 03月 08日 10:48

    ご回答ありがとうございます。

    もしかすると「成城」ではなく「成城学園」についての内容なのかと思いました。
    しかし他校の情報も参考になりますので、ありがとうございました。

  3. 【7151846】 投稿者: 新中3保護者  (ID:cJBgfxQZmNY) 投稿日時:2023年 03月 17日 17:27

    先日、3月考査が終わりましたね。
    中2がおわったところで、下記のような感じのようです。
    これが早いのか遅いのか、完全中高一貫導入後に変わってきたのかは
    比較材料を持っていなくてわかりません。
    何かのご参考になればです。

    【英語】
    検定教科書BLUESKY3の2/3くらいまでおわったみたい。
    中3の5月ごろには中学英語終了といったところでしょうか。
    検定教科書といえど以前より単語数が増えてますから、
    この学校にちょうどあった進行速度な気もします。

    【数学】
    システム数学2が終わったのかな?
    プリントも多いみたいで横で見てるとよくわかりません。
    (しつこく聞くとうるさがられる・・・)
    試験明けには、システム数学3ではなく、数学Ⅰの高校検定教科書をもらってきてました。

  4. 【7153498】 投稿者: 保護者  (ID:tKYmMWds/hM) 投稿日時:2023年 03月 19日 10:47

    情報ありがとうございます
    中3から高校の内容に入っていくのですね

    英語、数学が強ければ多くの大学に対応できそうなので、学校には充分に対応していただきたいと願っています

  5. 【7163128】 投稿者: 新中3保護者  (ID:L9rBSyyB2Ps) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:26

    学年通信を見ると中2の3学期は高校数学の第1章分をプリントでやっていたようです。子供は、教科書は配られていなかったので、高校の数学をやっているつもりはなかったようです。
    英語は、中3の検定教科書の2/3ぐらいまで終了で、中3の1学期に終わるペースですが、スタサプで英検を先取りさせるような印象を受けました。中2で英検3級を基本的に受けさせられますが、二級や準二級を受験して合格している生徒もそれなりにいる印象です。検定教科書も難しくなっているので、中学英語の範囲をきちんと終われば、普通の生徒であれば中3で準二級は合格できると思うペースかと思います。
    中学生になると学校の勉強の内容に干渉されるのを極端に嫌うようになるので、学校の進度をあまり気にせず、習熟度についても子供を信頼して見守った方がいい気がしています。

  6. 【7163639】 投稿者: 保護者  (ID:OrI2UsRF/aU) 投稿日時:2023年 03月 30日 10:44

    情報ありがとうございます。

    親の干渉がどこまで必要か難しい所ですね。。。
    ほっておいても個人でやってくれると安心なのですが。。。
    受験段階では支持しないとなかなか動いてくれなかったので、これからわが子がどう変わっていくのかも楽しみではあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す