最終更新:

3
Comment

【963392】部活について

投稿者: 受験検討中です   (ID:3oemufuLG5c) 投稿日時:2008年 06月 26日 18:29

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

過去の部活についての書き込みを拝見して、少々引っかかった事がございます。
それは卓球部についてでしたが、
「担当の先生があまり係わらない」
「仲間が試合中でも携帯ゲームで応援しない」
「学年によってまとまりがあったり なかったり」
「中学・高校の繋がりはない」
というような内容でした。正確な表現でなかったら、ごめんなさい。

息子は、成城が第一希望。しかも、卓球に興味があります。
学校生活が楽しいのは大変ありがたいのですが、
運動部は、けじめも大切だと私は思っていますし、部活動で上下関係も学んで欲しいとも
思っています。
これが現実ならば、ちょっと検討しなければ、と思いました。

実際、いかがなのでしょうか?
差し支えなければ、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【964512】 投稿者: 七夕  (ID:C62wKNjjmpE) 投稿日時:2008年 06月 27日 23:10

受験検討中さま
    息子は、卓球部ではないのですが、少し気になりましたので。

卓球部さんは、成城の運動部では活動が活発でないとのことでしたが、
    新宿地区の大会では勝ち進み、都大会にも出場しているようですよ。
    練習日が少ない割には集中して意欲的に活動していると思います。
    卓球台に限りがあるので高校生と中学生は、練習日を別に設定しているため、
    一緒の活動や練習日が少なくなっているようですね。

顧問の先生については、部によっていろいろです。
    ○○組といわれるほど、すべてに熱くかかわる先生もいらしゃいます。
    でも、息子の部は対外試合の時にいらしゃるだけのようです。
    そのぶん、高校生の先輩が親身になって指導してくれています。
    自分たちですべて取り仕切っているので、とても皆さんしっかりされていますし、
    顧問の先生も信頼して任せていると保護者会で説明されていました。
    息子の部は中高一緒の活動ですが、まったく別の部もありますし、
    学年によって雰囲気もかなり違うようです。
    今中2の息子の話では、クラスメイトの卓球部のお子さんは、
    とても優しくきちんとしているとのことですので、今後期待できると思います。
    お子様が入学されるころには部の中心になっていると思われますし、
    卓球が好きとのことなら、力を合わせて改革してみてはいかがでしょう。

入学されたら、成城はオリテもありますし、仮入部期間もあるのでよく検討されてみてくださいね。 
    ただ、そうして部に入ってもこんなはずではなかったいうことも、もしかしたらあるかもしれません。
    自分の力で乗り越え頑張るのもよし、仮に力尽きて辞めてしまっても、
    成城は暖かくそれを包んでくれる学校だと思います。
    もう卒業された先輩のお母さまから、聞いた話ですが、息子さんは、
    中一の臨海学校に高2の先輩が補助員として来て下さるのですが、その先輩に憧れて、
    高校になってから水泳部に入り、翌年、補助員として臨海学校にいったそうです。
    成城の部活は、高入生さんや高校から部活入り直す中入生さんにも優しいです。

お子様が、これから、誰とどういった出会いがあるのかわかりませんが、
    できましたら、成城でたくさんの素敵な出会いがあることを願っています。
    そして、この夏が実りの多いものになりますようにお祈りしています。

2. 【964582】 投稿者: 受験検討中です  (ID:3oemufuLG5c) 投稿日時:2008年 06月 28日 00:21

七夕様
    お返事ありがとうございます。
    各部によって違う訳ですね。 イメージできました。沢山の情報をありがとうございます。

私がこの学校を好きな理由のひとつが、親御さんがとても親切であるということです。
    不思議に思う位、皆さんとっても温かいですよね。
    そんなご家庭の御子息が友達だったら安心…なんてことまで想像しております。
    またご相談させて下さい。ありがとうございました。

3. 【966320】 投稿者: きいろっこ  (ID:vsFwIYeGxso) 投稿日時:2008年 06月 29日 23:42

受験検討中さま

息子(中2)が卓球部です。

息子に改めてインタビューしてみました。

「担当の先生があまり係わらない?」

実際・・そぅみたいですね(^^;)始まりのときに見に来たり
    そんなに教えるとか無いらしいです。
    とはいえ、その短時間で様子をちゃんとチェックしていると思います。

以前、息子達が部活中に他愛も無いちょっかいの出し合いが過ぎ
    かすり傷程度ですがケンカになったというコトがありました。
    一部始終を先生は見ていないのに、様子が少し違うのを見落とさないで
    上手く対処してくれました。

「仲間が試合中でも携帯ゲームで応援しない?」

これはあまり無いと思います。
    試合などのときは顧問の先生が引率されていて
    息子曰く「(先生は)ずっと説教ばっかり!」だそうです(^^;)

そのくらいなので、目を光らせているみたいなので、出来ないかぁ・・と。
    少なくとも卓球部は。。

「学年によってまとまりがあったり なかったり?」

これは・・まぁ、部活とかに限らず学校全体とかでも
    まとまりある学年と、そうでない学年というのがあるんじゃないかと思いました。
    クラス単位でもそうだし、そのメンバーによるもので・・。

引っ張っていく子がうまい具合にいると、いいですね。
    息子の学年(部内)は本当に仲が良く
    休日なども集まり遊んでいたりしますよ。

「中学・高校の繋がりはない?」

やはり、場所や卓球台の都合上で日頃同時に練習は無いです。
    夏休みなどのときも時間割で交互に練習しています。
    なので卓球部は一日中部活!・・とかいう日は殆ど無いです。

唯一、夏の合宿は一緒です。
    昨年の様子だと、少しおしゃべりした程度だったような・・・(^^;)

・・・以上ですが、あまり大した回答になっていないですが。スミマセン。
    インタビューした息子もいい加減なもので、事実と多少違うかも。。。

なんか・・期待してもらえないような気もしますが(私の回答が悪いのか!?)
    楽しい部ですよ!卓球部♪
    ギュウギュウに厳しい部ではないです・・・そこを狙って入る子も多いのでは(^^)
    楽しく学校生活をおくるための「一部」になるとおもいますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す