最終更新:

12
Comment

【981927】夏休み♪

投稿者: 尾瀬   (ID:7M84Qa1biAo) 投稿日時:2008年 07月 16日 10:02

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

早いもので今日は1学期の終業式です。
中2は明日から尾瀬で林間学校、中1さんは臨海ですね。
お天気が少し不安、後半雨かも。。。
ただ、去年は気温が20度から25度だったのと較べると、
30度位の予報などで泳ぐのには気持ち良いかもですね(^^)v
 
高校生さんは、学校で夏期進学講習がありますね。
中3さんはどのような夏休みでしょうか?
公立の方は、部活は卒業、高校受験に向かうイメージですが、
中高一貫ですと部活中心かとも思います。
お時間あったら、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【999707】 投稿者: 私も中一母  (ID:NE/hq4WyB9o) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:05

    毎日暑いですね〜。
    うちも宿題終わっていません。
    お盆休みは旅行と帰省の予定なのにのんきに
    部活で疲れた事を理由にDVD見たり・・・。
    どの課題もぱぱっとおわるような物ではないですよね。

    街中でこの間まで同級生だった公立中の子達の
    真っ黒な顔をしてエナメル持って帰ってくる姿や
    その後に塾に行くのを見ると息子のだるだるな態度に
    つい怒鳴ってしまいます。

  2. 【999722】 投稿者: お尋ねします  (ID:ZdPSqgVX1wQ) 投稿日時:2008年 08月 09日 14:42

    在校生の親御さんにお尋ねさせて下さい。
    長期休暇以外の学校生活もダラダラ…ということではないですよね?
    暑く長い夏休みに限ってのことですよね?
    自由な校風に流されてしまうというのが、やや心配な母です。

  3. 【999776】 投稿者: 私も中一母  (ID:NE/hq4WyB9o) 投稿日時:2008年 08月 09日 16:53

    だらだらですが、学校生活はだらだらしていません。
    というより、だらだらしていられません。
    提出物もかなりあり、先生方が細かくみてくださっているので
    流されてしまうようなお子さんはいないと思います。

    お友達同士で遊びにいったりもしていますが皆さんしっかりしているし、
    話の内容も感心してしまうこともあります。
    遊びも部活も皆中途半端でないお子さんが多いような印象をもちました。
    ただ、うちの息子がだらだらしているのかな。

  4. 【1002676】 投稿者: 立秋  (ID:nM9oud2K0PM) 投稿日時:2008年 08月 14日 15:53

    立秋を過ぎても暑い日が続いていますね。
    成城の部活は、夏休みの最後の週がお休みになるところが多いので、
    そこで課題を集中してやる感じでしょうか。
     
    中一さんは、去年は塾が主体だったでしょうから、今年は、部活、合宿、旅行、
    炎天に負けず、夏を楽しく過ごし、良い体験が出来るといいですね。
    長いお休みですから、家でだらだらするのも良いと思いますよ。
    ただ、そんなに量は多くはないけれど、
    けっこう気合いれて取り組まないといけない課題が多いです。
    そろそろ、本腰入れたほうが楽かもしれません。
    そして、予習復習を自分でがんばらないと。
    2学期が始まるとすぐに楽しい文化祭、親も楽しみな運動会がありますし、
    英語、数学のピッチもあがると思いますので。

      
    お尋ねします様
    自由な校風ですが、学校生活でダラダラということはないですよ。
    クラスが少しだらけていると、さすが男子を長年みている先生方、
    良いタイミングで指導が入るようです。
    残暑厳しき折り、どうぞお子さまともどもお健やかにお過ごしくださいね。

  5. 【1003460】 投稿者: 私も中1の保護者  (ID:FQM9PD8GvcY) 投稿日時:2008年 08月 16日 00:49

    夏休み♪もあっという間に折り返しですね。

    小学校の先輩ママから「成城はのんびりしていて自由」と聞いていたのですが、なかなかどうして。夏休みの宿題の量にちょっとびっくりしています。息子も当初、「部活(運動系)もあるし、文化祭の準備もあるし、終われるのか不安…」と宿題のリストを見てため息をついていました。

    −立秋−さんが、
    > ただ、そんなに量は多くはないけれど、
    と書かれていましたが、えっ?という感じです。うちの子のキャパシティーが小さいのでしょうか。それともこの学年がそうなのでしょうか。判断はつきません…。

    とにかく
    > けっこう気合いれて取り組まないといけない課題が多いです。
    というのは確か。夏休みには苦手科目の克服を、と思っていましたが、まだそこまでたどり着けていないのが現状です。

    とはいえ、大量の宿題のおかげ?で、一応計画を立てて充実した夏休みを送っているようです(すでに計画がずれ込んではいますが)。こうやって鍛えられていくのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す