最終更新:

80
Comment

【6277168】いじめ

投稿者: 現役東海生   (ID:rAWEPSatDwo) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:23

僕は東海中学校に入ってから今まで毎年いじめられてきました。そして先日精神科を受診したらうつ病と診断されました。東海はいじめが少ないというのは間違いです。いじめられやすい人は他の学校に行くことをお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474179】 投稿者: 東海OB  (ID:4skD4kp1RzI) 投稿日時:2021年 09月 08日 07:07

    ブログの紹介ありがとうございます。

    でも、自分たちの時代はあそこまで凄まじいものは無かったですよ(もしかしたら自分が見えないところで行われていたのかもしれませんが)。

    文Bの生徒で思い出すのは、マイルドヤンキーな生徒(大概『外来生』です。何でこんなのが東海高に入れたんだろうと不思議に思ってました)がモップの柄で教室の天井や壁を打ち抜いたりしてましたね。

    先生は先生で、給料や労働環境に不満があるのかどうか知らないけど、授業を放棄してストライキをしていたのを覚えています(年代がバレるかな?)

    やはりイジメをなくすには、生徒の学力差を広げないためにも生徒数を減らした方がいいのではないかと思います。

    知人から聞いたのですが、◯山小学校の生徒は全員が◯山中学校に進学できるのではなく、小5の中頃に成績不振の生徒に『戦力外通告』を宣告するのだとか。宣告された生徒は学力レベルが低い系列中学校の進学を指導されるそうです。

    東海も中学の段階で成績不振な生徒は『戦力外通告』をして、系列の東海学園高校に推薦入学させたらいいと思います。

    東海高にしたら学力格差によるイジメが減少するし、東海学園高にしたら今までの生徒よりも学力レベルの高い(?)生徒が入ってくれるので、お互いWin-Winになれるのでは?

  2. 【6477667】 投稿者: 賛成です  (ID:ACXjvcHeeI2) 投稿日時:2021年 09月 11日 01:22

    私はB群出のOBですが、東海OBさんの意見に概ね賛成です。

    高2の段階で出来る生徒と出来ない生徒に分けるなら、そもそも中学受験の段階で360人も生徒を集めなくていいのではないでしょうか?

    もちろん私立ですので経営の問題がありますが、今は系列校もあるので、そちらでカバーするとか学費を上げるとか方法があるはずです。

    B群はただでさえA群の生徒に学力で劣るのに、大切な大学受験前の2年間が勉強をする環境とは言い難いものがありました。
    学校のクラスの環境は、ひとりでも変な奴がいるとメチャクチャになります。それがB群では勉強を捨てた奴が何人もいるのです。

    私の経験では、自分の教科書がバラバラに破られていたことがありました。一瞬、サンダ-杉山先輩の霊が降臨して電話帳と間違えたのかと思いましたが、自暴自棄になったクラスメイトが道連れを探していたのでしょう。

    結局、道連れにされ浪人してしまいましたが予備校もB群生徒がタムロして良い環境とは言えず学力もたいして上がりませんでした。

    浪人して大学に行くと元同級生は先輩になり敬語を使い、一年下の大学の同級生には、こんな大学に浪人して入るなんてどんなけバカなんですかとか言われて、東海生のフライドがズタズタになります。

    こんな嫌な経験を未来のある子供達にして貰いたくありません。
    生徒数を絞ってB群を廃止し、それでも落ちこぼれた奴は放校にしてやって下さい。
    あと、 受験に失敗したB群生徒に自学自主とか自己責任とか責任を生徒だけに押し付けないで下さい。学校が最低限勉強出来る環境を作ってから言えることだと思います。一応、進学校なんですから。

  3. 【6482121】 投稿者: ご参考②  (ID:w6XvfoxejmI) 投稿日時:2021年 09月 14日 14:21

    先週の投稿は消されてしまいました(笑)ので再投稿します。
    2019年7月13日という割と最近のブログの紹介をしておきます。

    中学入試と医学部入試の道の駅
    最近の東海中学で残念なこと

    で検索して下さい。
    このブログ主も書いてますが、我々、東海OBはイジメだけは絶対許さないよ。
    学校もイジメをした生徒は、即、放校で処分しないと。
    ナメられとるよ。

  4. 【6485781】 投稿者: 東海OB  (ID:X1aIxmaAdNg) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:16

    何年前くらいからそんな陰湿なイジメがあったのかなぁ?不思議で仕方がないです。
    もしかしたら、最近の東海に子供を通わせている保護者にも何かしらの原因があるのかもしれないと思いますが、どうでしょうか?(偏見かなぁ?)
    「子は親の鏡」というし、親の言動・思想が子供に影響してもあながち間違いではないよね。

  5. 【6499699】 投稿者: いじめ防止基本方針  (ID:V4VjeFPZjok) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:25

    東海中学のHPを見ると、いじめ防止基本方針が表明されているが、2014年に表明したきりで、一度も更新されていない。
    これは、平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」により、上からのお達しに渋々応じたものだからであろう。
    これを今読むと非常にヌルい方針であることがわかる。
    すでに7年が経過し、その間にイジメが多発しているので、この際、更新した方が良いだろう。
    もう少し強い言葉を入れるべきで、「悪質なイジメをした生徒は放校とする」とか、学校の決意をぜひ見せてほしい。

  6. 【6523514】 投稿者: 海陽学園でのいじめ被害者  (ID:NgqHLX6NvoY) 投稿日時:2021年 10月 20日 08:19

    死にたくて苦しいです。
    人生を返して欲しいです。
    学校と加害者は責任をとって欲しいです。

  7. 【6524335】 投稿者: 海陽生の一人  (ID:vsBSPb3vZBg) 投稿日時:2021年 10月 20日 21:33

    大丈夫ですか?
    相談できる人、隣の部屋にいないんですか?
    FMに相談できないんですか?
    ガイダンス部長に相談してはいかがでしょう。

  8. 【6530250】 投稿者: 見事な復讐劇  (ID:nGgdwPG/Dwg) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:47

    海陽学園でのいじめ被害者様

    いじめ被害、大変でしたね。
    専門家でないので、あなたにかける言葉は難しいです。ごめんなさいね。
    海陽の掲示板を見にいきましたが、大量の消された投稿の中で生き残った投稿の内容を読んだだけでも、本当に酷い話ですね。中学受験を目指す全国の人々もそう思ったことでしょう。
    ただ、あなたの保護者様はお子さんに本当の愛情を注がれており、あなたに寄り添い一緒に不幸を悲しんでくれています。そして、それが掲示板の書き込みから伝わってきます。そこは理解してあげて下さい。あなたの味方は近くにいるのです。

    そして、いじめ被害の保護者からの投稿が始まってから、海陽学園の入学者が、この3年間で89人→64人→55人と急激に人数を減らしています。海陽学園は、今後、何らかの抜本的な改革を行わないと学園の存続が危ぶまれる状況になったと推察します。

    見事・・・見事としか言い様がない復讐劇です。

    まるで、ゴルゴ13第180話「穀物戦争 蟷螂の斧 汚れた金」に出てくるPC一つで穀物メジャーと闘った藤堂のようです。

    東海も対岸の火事ではないでしょう。SNSが発達した現在は、いじめを放置するとその学校は消滅する。対策は、いじめをした生徒を即放校にする。それしか解決法はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す