インターエデュPICKUP
150 コメント 最終更新:

桐朋中学志望

【4984594】
スレッド作成者: むーたん (ID:w/o1ffhJo3I)
2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

【4985774】 投稿者: あります   (ID:PXp9Mf09JCw)
投稿日時:2018年 05月 07日 16:46

大学通り、春は桜、夏も樹々が緑いっぱいです。
生徒達が穏やかに健全でいられる理由は緑の多さと、男子が思いっきり運動出来るグラウンドや校庭の広さにあるもしれませんね。桐朋は国立駅からも谷保駅からも徒歩が少し長い距離ですが、都心の中学とは違う良さも沢山あると思います。

これから本格的な受験モードになりますね。
親御さま、御子息さま、実りがありますように。

ちなみに、桐朋の学食はやや高め?ですが結構良いみたい。お弁当で量が足りなければ、学食横の手作りベーカリーや、メンチカツなどのスナック類もあります。文化祭では学食を解放していますから、覗いてみて下さいね。雑談でごめんなさい。

【4985917】 投稿者: 参考になれば   (ID:Chb1Ilbn39I)
投稿日時:2018年 05月 07日 19:22

小6の時は、ほぼCコース、秋に1度だけSでしたが、
最後の合不合は4科54だったかな?大崩れ。
心配しましたが、NNの直前特講の模試では上位キープでした。
対策をしてるのだから大絶対丈夫!と自信をもって臨めたので、NNは有難かったです。
正月特訓の桐朋詣でで、モチベーションも上がりました。
今年度から廃止とは、残念ですね。
同じ校舎では、NN等に通っていない、ずっとBコースの子も合格していたようです。
Bコース上位であれば勝機はあると思いますが、Cコース定着目指して頑張ってください。

蛇足ですが、入学後の息子の成績は、真ん中ぐらいです。
息子がだらしないだけかもしれませんけど、賢い子、結構います!

【4985965】 投稿者: お待ちしています!   (ID:yae9dkH/v0k)
投稿日時:2018年 05月 07日 20:10

現中3保護者です。我が家は2日入試のお世話になりましたが
ご参考になれば幸いです。
W アカデミーに在籍していましたが、Y60ー64でした。
YTではCとSを行ったりきたり・・。

桐朋は比較的基礎力入試、奇問、難問は出題せず、比較的努力が報われやすい作問をしている印象がありました。
夏が勝負ですから大丈夫です!

入学してからの成績は、比較的上位ですが、それでも
上には上がいます。そして出来る方は本当に優秀です。
でも、桐朋が凄いのは、勉強だけではなく、その他に
秀でている方が本当に多いです。あととにかく
体育の授業が多い!(笑)運動好き男子には最高
だと思います。

あの桜並木の通学路は日本一と(親が?)
自負しております。
来年の春はあの桜並木をくぐってくださいね。

今日は中3内で英国の名門パブリックスクール(全寮制寄宿舎学校)ハーロー校へ夏休み中に派遣する生徒に向けて説明会を行っていました。比較的理数系の学校と言われて
いますが、最近は国際教育でも頑張っていますよ。

【4988084】 投稿者: むーたん   (ID:48750vQJOZ6)
投稿日時:2018年 05月 09日 17:40

桐朋は様
コメントありがとうございます。
基礎を固めてしっかりと対策を練れば50前半の息子でも望みはあると思うと嬉しくなりました。
頑張ります!

【4988095】 投稿者: むーたん   (ID:48750vQJOZ6)
投稿日時:2018年 05月 09日 17:49

あります様
こんにちは。
駅から多少距離があるようですが、緑の中をお友達と話しながら帰るのも楽しいですよね^ ^

学食が結構美味しいのですね!
育ち盛りの男子には有り難いです。
そして文化祭で学食が解放されているのですね。
のぞいてみますね!
桐朋祭が楽しみです。
コメントありがとうございました(^^)

【4988174】 投稿者: あります   (ID:PXp9Mf09JCw)
投稿日時:2018年 05月 09日 18:55

文化祭、ぜひ脚を運んでみて下さい。
部活ごとにお店を出していたり。自由ながら真面目なところがあるのが桐朋。

秋には運動会があります。受験希望のご家庭も自由に見学できます。練習無しの運動会なので、男子達はハプニング多発ですが、生徒主体ですから毎年楽しみです。本当に親は逐一のハプニングを見守るような運動会ではありますが。

息子は大学通を利用していまして、帰宅すると葉っぱの匂いを持ち帰ってきます。

【4993034】 投稿者: 同じく志望校です。   (ID:1vLoLYA6O/k)
投稿日時:2018年 05月 14日 10:47

こんにちは。
我が家も第一志望にしています。
私もお尋ねしたいのですが、1日と2日を出願して、もし1日がダメだった場合、加点有りなのでしょうか。
芝中は20点くらいあるとも聞きましたが、桐朋の加点制度についてはインターネットでもなかなか出てこないので…

【4993185】 投稿者: 桐朋の魅力   (ID:/OzcFP8i9HM)
投稿日時:2018年 05月 14日 12:46

見学に行きましたが、子どもの心に響いたようです。
構内に入ってすぐに、なんとも言えない清々しい雰囲気を感じ、都心の学校ばかり見ていた親子には目から鱗でした。
生徒さんも部活中?なのにもかかわらず、通りすがりにも自然に挨拶して下さり(他校にはなかったのでびっくりしました)、なんじゃこりゃ、な気持ちで帰って来ました。
高校生も、私服だからかすごく大人っぽく、カッコよくて(割とファッショナブル)、あんな男子になってくれたらなぁと思わせられました。
とにかく、雰囲気が心地よかったです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー