入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
2020年の進学実績はさすがにひどすぎます
内部生保護者の皆さんで、声を本気で挙げませんか?
本当にこのままで良いのかです。
今年の桐朋の「現役の」大学進学実績を切り取ってみました。
東大4、京大1、一橋大3、東工大4、国立医学部5(理三重複、防衛大除く)
早稲田34、慶應29
318人の卒業生です。東大理三合格は素晴らしいと思います(小学校上がりの内進生の天才には驚嘆します…)桐朋の多様性の現れとも思います。
でも、我が子のような学力中位の子の行き先は、いったいどこになるのでしょうか…?早稲田や慶應は、難関国立大に合格した方も複数合格しているようです。そうすると、実質、桐朋から早慶に合格できるのは上位10%だけ。MARCHも進学できるかどうか…。
我が子は76~77期になります。部活動の先輩は、早慶、国立、残念が多数派で、MARCHも止まらないようです。一橋、今年もいっぱい受けたと聞きましたが、3人とは、どうしちゃったのでしょうか。教材は高度な内容なのに、昔からのオリジナルの問題集で、高い教養をつける授業なはずなのに。皆さん浪人には寛容なようで、浪人を前提という諸先輩方の考えが、受け継がれています。
お隣の都立高校は、東大+京大に30人合格しているようです。一橋大だけで27人合格しています。分かっています。比べるレベルではないと。
浪人を当たり前と考える校風、なんとなく国立・早慶に突っ込んで、ことごとく跳ね返される現状を、皆さんで変えていきませんか。
筑駒開成生でさえ、中1から鉄に入り、六年かけてコツコツ勉強して、やっと東大です。
「自由を謳歌し、アカデミックな勉強に触れ、高校3年に部活を引退してから本気に勉強する」ことが美談として認知されている。
巣鴨や世田谷が中1春休みから宿題たっぷりで、部活動も週4日未満がほとんどな学生生活を送っているのを、「受験が全ての学校とは違う」と揶揄する。
偏差値Y50前半の生徒がそんなことでは、浪人して、やっとマーチなのは当たり前。
そのレベルでは、中1から必死でやってやっと現役早慶と言う現実に気付くべき。
桐朋は名門で、先生も教材も授業も素晴らしい。
東大理3の合格者も出ている。
と大絶賛する人が多いが、
結果、
東大現役4名、一橋現役3名。
このギャップはどう考えればいいのでしょうか?
原因をしっかり分析しないと、改善に繋がらないかと。
>外野の皆さん、ロムってるんですよ。ランキングに上がるほどですから、相当多くの方が見ている。
中傷スレ、いやがらせスレ、太鼓持ちスレなど、書き込みがないのに突然ランキングに入って、おかしいという声がありますよ。3年前のスレがある日ある時間帯に突然トップに来たりね。
見てほしいのかなあと。
アクセス数が多い理由はタイトルです。
「進学実績さすがにひどい・・」とくれば、この時期誰でも気になります。
スレ主は「皆さんで変えていきませんか」と言ったきりトンズラ。
狙い通り、桐朋への不平不満がでてくるでてくる。いつの間にかランキング入り。このスレは巧妙にしかけられた桐朋下げスレです。
しかもこのサイトは閲覧者というか発言者の数が意外と以前よりも減っているので少しの発言ですぐにランキング入りします。それだけ影響力がなくなってきたというのが実態でしょう。
国立医学部18。
東京一工医の合計では中堅の中でも耐えました。
悔しい思いで浪人する先輩たち。来年はガツンと結果で見せてほしい。






























