入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
似たような校風での併願
桐朋熱望での第一志望の場合の併願校ですが...
久我山が多く挙がるようですが校風的に真逆な気がします。
似た校風で併願校選ぶ場合、どんな併願パターンになるんでしょうか?
やめてほしい。
桐朋にも、暁星にもそれぞれの良さがあり、気に入ったら受験したらいいじゃないですか。
併願したかったらしたらいいと思うし。
桐朋保護者ですが、暁星は制服も格好いいし、実績だってすごいと思う。
ご近所の都立国立高校ともしょっちゅう比較されて閉口してるけれど、優劣ではなく、子供、保護者の好みの違いでそれだけですよ。
桐朋の板で、もうやめてください。
桐朋と暁星を併願する人は少数でしょうね。
立地や校風が離れていますし。
桐朋第一志望なら1日2日は桐朋。1日が✕だった場合にダブル出願しておいた2日暁星に変更する可能性はないではないものの、出題形式も違うし、あえて憧れの桐朋を避ける必然性はないでしょう。
逆に第一志望が暁星の場合、1日に桐朋を受けてみるという選択肢はあるにはあるかも。でも成城高輪あたりでしょうね、普通は。
Y60:順当に行けば1日◎だったはずが、体調その他で不覚を取ったのでしょう。メンタルを整えて2日も桐朋でGO。
Y57:1月や1日午後で抑え校を確保済みなら迷わずGO。ないなら、一番迷うケース。
Y53:1日もチャレンジだったでしょうから、もう抑え校は確保済みのはず。後悔しないよう2日もチャレンジする流れでは。
Y60で桐朋1日受ける子は少ないかなと思っています。
それだけあれば熱望組の我が家でも、武蔵や駒東とか受けますもの。2日で桐朋を抑えればよいですし。
前回の合不合の1日希望者が計162名、そのうちY60以上は12名(7%)、Y57以上でも23名(14%)しかいません。
2日希望者は計225名、うちY60以上は63名(28%)、Y57以上は100名(44%)、Y53以上で146名(65%)。
2日倍率2倍とするとY55はほしいが、それだけあれば1日で合格取れる確率は高い(過去問との相性は無視しています)。
となると、熱望組で事前に連チャンを予定していても、実際に1日も2日も受ける子はかなり限られる。
Y54以下で1日落ちた子がダメ元で再チャレンジする感じなのかなと思いました(そして2日に合格取れる確率は20%かそれ以下)。
1日×、2日○は確率かなり低そうなので、Y54以下なら2日は別のところ受けた方がいいのかなと思ってしまいますが。
1日に受けない手はありません。
Y60あっても武蔵(Y65)、駒東(Y64)は厳しいチャレンジ。であれば熱望校である桐朋を取りに行くのが普通でしょう。繰り返しますが、桐朋熱望であるならば、です。
合不合データは「桐朋熱望」という前提条件が抜けています。
先月配布の四谷大塚合不合資料によると桐朋を1日に受けた子(桐朋第一志望の子)153人の2/2の併願校上位3校は以下の通りになってます。
1位・・桐朋②(S54、N62、Y60)
2位・・穎明館③(S40、N52、Y47)
3位・・國學院久我山②(S40、N50、Y52)
1日桐朋(S47、N58、Y56)程度の持ち偏差値が無いと2/2は相当難しいと思いますね。
開成武蔵辺りを受けた子が第二志望として受けに来ますから。
1日が適正偏差値だったのに落ちてしまった場合は2/2特攻は当然ありだと思います。






























