最終更新:

172
Comment

【4146038】併願

投稿者: ドリー   (ID:.fgrCHnnAvM) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:08

桐朋に憧れ、2月に受験予定です。
みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【4196940】 投稿者: ちなみに  (ID:pYf4Rs9n.tg) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:43

    早稲アカはYTネット使っていますから、四谷大塚のデータは早稲アカも含まれています。

    優秀層の独自路線はサピックスだけど、情報を一般公開してませんからね。
    2/1桐朋って一昨年は45あたりでした?
    一般も見れる偏差値は、50以下の学校は割愛してあるから分からない んですよね(笑)

  2. 【4196945】 投稿者: なぜ?  (ID:MPfUFEsPSmk) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:47

    このスレは誰が書いてるのか、何の思惑があって書いているのか、まったく分かんないけど、
    わざわざ学校の板まで来て、いい大人が十代の中高生が通っている学校を貶めるようなことを書くの、恥ずかしくないかな。
    心のどこかに桐朋に通う子とその保護者への羨ましさがあるのかな。
    もしかして桐朋残念だった方?
    それとも、自分の子の学校のほうがずっと偏差値高いのに、社会からは桐朋のほうが格上扱いそれてるから?納得いかない?

    いいじゃないですか、学校の評価って偏差値だけではないですから。多摩地区には桐朋のファンが多いですよ。私もその一人です。栄光を辞退して桐朋にした方、普通にいると思いますが、なにか?

    だいたいエデュで妬まれて騒がれる学校て、上位校ですよね。
    逆に、偏差値は地味なのに学校板がこれだけ盛り上がるということは、桐朋は入りやすいのに妬まれやすい、まだ一定の評価があるということの表れですね。
    それって大変お得な学校ということですかね。
    注目されない学校は板も閑散としてますから。

    そのことがよくわかるスレですね。

  3. 【4196951】 投稿者: では  (ID:Y7Cbi20lg1E) 投稿日時:2016年 07月 29日 09:58

    >当然、塾のデータが全てだと思います。

    という事は

    >今年の早稲アカの入試報告会では、神奈川だと開成➡︎聖光、栄光パターン、
    >東京は開成➡︎2日桐朋が多かったという話

    は、塾の入試報告会での発言なので、正しいという認識でOK?

    正直、四谷と早稲アカの立ち位置が分からない。
    皆さん四谷は早稲アカはYT準拠だから実績は含まれるって言うけど、
    その準拠の早稲アカの併願傾向と本家の併願傾向が違ってて、
    御三家合格実績は、早稲アカが業界No.2(No.1はサピ)という事は、
    準拠の方が本家より生徒の質が高いって事?
    四谷の傾向=早稲アカの傾向ではないって事?

    別に四谷のデータを否定している訳ではないけど、それって
    四谷系だけの傾向だし、準拠との間にだって傾向の違いがあるんでしょ?
    だったら四谷のデータだけで受験生全体の傾向を見る事は出来ないし、
    他塾とズレがあって当然では?

  4. 【4196975】 投稿者: いや  (ID:HmnmjpjopyA) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:21

    >因みに桐朋受ける様な子は開成受けないとの主張ですが、今年の早稲アカの入試報告会では、神奈川だと開成➡︎聖光、栄光パターン、東京は開成➡︎2日桐朋が多かったという話ですよ。

    仮にそうだったとしても、開成残念生は、2日桐朋○でも、3日に筑駒チャレンジしない限り、3日の早稲田or海城or浅野に合格して桐朋には来ないはず。
    開成×で桐朋に来るということは、3日校×ということだから、そもそもの開成が超チャレンジだった(受けるのは誰でもできる)レベル。

    2日募集を開始して、開成残念の優秀な生徒が入ってきた、と言えるでしょうか。

  5. 【4196984】 投稿者: そこまで気にする事?  (ID:Ig1SmIgHfZA) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:29

    異常事態。
    みんな桐朋気になりすぎ!

  6. 【4197020】 投稿者: はちまき塾  (ID:EMoy.QfeTD2) 投稿日時:2016年 07月 29日 10:58

    妙に早稲アカに肩入れするなと思ったら、埼玉や多摩地区にかなり校舎を展開しているんですね。なるほど、あの泥臭さ、垢抜けない感じ…そういうことだったのか。
    早稲アカね~。23区内だとサピの陰に隠れて目立たない存在だし、神奈川に入るともっと影が薄いんですよ。入試報告会といえばサピ・日能研・四谷が定番。

    報告会もその地区の受験生に合わせてローカル色を出しているのでしょう。サピの報告会じゃ言わないこと・違うことを言いますよ。
    それでもやっぱりトップ層はサピに逃げられちゃうから、地元では名門の桐朋を推して地元のお客さんを呼び込まないとね。
    23区内・神奈川と同じように考えては桐朋の方の話は理解できないかもしれないですね。多摩事情をよくよく考慮し、ちょっとした地方の中学受験ととらえないと。

  7. 【4197048】 投稿者: enaも?  (ID:lUU/yibu/i6) 投稿日時:2016年 07月 29日 11:20

    YTネットですよね。
    という事はenaの実績も四谷には含まれてるという事?

  8. 【4197087】 投稿者: あらら  (ID:Y7Cbi20lg1E) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:02

    荒らしの方の、御三家(開成?)残念組の息子さんの進学先の推理。
    単なる推測に過ぎないのに、ざっくり削除されちゃいましたね。何故?
    別に学校をdisった訳でもないのに。
    桐朋に山梨や足柄からも通学者がいるという記述や、早稲アカの入試報告会で、
    神奈川だと開成➡︎聖光、栄光パターン、東京は開成➡︎2日桐朋が多かった
    という話があったという記述もありましたが、どれかに不都合があったのかな?
    色々削除されると、議論の流れが分かり辛くなっちゃいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す