最終更新:

172
Comment

【4146038】併願

投稿者: ドリー   (ID:.fgrCHnnAvM) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:08

桐朋に憧れ、2月に受験予定です。
みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【4193890】 投稿者: あと、熱望なら  (ID:PdkqnVpmuQY) 投稿日時:2016年 07月 26日 14:17

    1日、2日両方受けて、3日は学大小金井、暁星、都立あたりはいかが?

  2. 【4194057】 投稿者: 事実  (ID:PdkqnVpmuQY) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:53

    スレ主様は、併願した学校をお聞きになりたかったのですよね。 だから、事実として併願校を書いた、それだけの事です。
    聞かれた内容にお答えしているだけと思われますが…。
    特に読み返して、こちらの保護者様?の発言に特段問題や違和感は感じませんが。
    いきなり、違う意思のある何某かが投入されて一気にトーンが変わった感じです。皆さん、読み返してみられると一目瞭然ですよ。
    そして、確実な抑えならまずは塾の先生にご相談をお勧め致します。

  3. 【4194097】 投稿者: ?  (ID:fgWAsK0G0Fs) 投稿日時:2016年 07月 26日 17:38

    執拗に桐朋を貶めたい方が数名いるようですが、目的は何なのでしょう?
    桐朋は押しも押されもせぬ地域一番校だと思います。
    都立とはカテゴリーが違います。共学人気は女子が牽引しています。別学志望の多摩地区の優秀男子にはここが最も手頃な併願校です。

    そうした地域一番校というのは偏差値が単純に輪切りにされません。飛び抜けて優秀な子が受けにきます。
    震災のあとで近場を選ぶ子女は増え、男子御三家合格したのに千葉の共学に行く子、女子御三家に受かる偏差値を持ちながら埼玉・神奈川の女子トップ校を選ぶ方、レアケースではないです。
    中央線西部(青梅線含む)のご家庭が2日に桐朋を志望するというのは、そこまで不思議がられるレアケースでしょうか?
    ごく一般的に考えられる話だと思うのですが。

  4. 【4194152】 投稿者: ボコボコにしないでm(__)m  (ID:ynnVA9haZoo) 投稿日時:2016年 07月 26日 18:31

    そんなに桐朋をいじめないでください(´・_・`)
    普通にイイ学校だと思いますよ。
    いじわるな事ばかり書き続けないでくださいよー( ; ; )

  5. 【4194153】 投稿者: またもや荒れてますね  (ID:0WPAJVKWzsA) 投稿日時:2016年 07月 26日 18:32

    都立高推しですか?突然の出現に違和感満載です。中学受験板なのにこういう人が出てくるから、都立対策塾って思われちゃうんですよ。クニタチ高校は良いのは分かりましたが、内申が足りなかったらどこに行けば良いんですか?実技4科が苦手な子、先生へのアピールが下手な子がわざわざレベルを落としてまで都立に行く事もないでしょう。
    公立は先生が頻繁に入れ替わる度に指導方法も変わるし、先生の目を気にしながら多感な中学生活を送らざるをえない。中高時代は伸び伸びさせたいと思ってるご家庭が中学受験によって高校受験を回避してるだけですよ。
    都立中学推しならそちらの板が閑散としてるので、そちらでご活躍されてはどうでしょうか?

    さて、お隣の国立学園(学院ではないですよ?)の進学実績を見ても、開成や栄光がいるように、国立市周辺から開成へ通う子がいるのは別段おかしくないと思います。実際、その地からわざわざ栄光を受験する子がいると言う話は以前から上がっていました。
    今年栄光を辞退した子がいたのは、押さえというより、受験生本人は近いから桐朋でいいやと1日を確実に取りつつ、実際自分の能力がどこまで通じるか2日で力試しをした子がいたのでは?小学校組でもS塾αだった子とかいますしね。毎日通う事ですからやはり近いのは魅力なんでしょう。これから東京五輪に向けて、テロも他国の事ではないかも知れませんからね。最近では車両を使ってのテロもありましたから、親としてはあれだけ車道との距離を置いてる通学路は安心です。

    ただ、この掲示板に書いてる人は、恐らく、1日受験でも2日受験でも、桐朋を押さえとして使った人が多いのだと思います。ですから、桐朋より低い偏差値の併願校があまり挙がってこないのでしょう。レアケースを書くな、と言っても、生徒全員にアンケートした訳でもないので、全体の傾向はよく分からないですよ。子供は自分と同じ併願先の子の事を話すぐらいですし。だから皆さん伝聞調で『~も多いみたいです』というような言い方をされてるんでしょう。
    事実として、開成・麻布・武蔵・駒東・早稲田・慶應を第一志望にした同級生がいる、と言ってるだけなのに、それが気に入らない理由は何ですか?比較板で他校と張り合っているのならまだしも、自校の掲示板で桐朋受験を考えてる人向けに発言してるだけですよ。
    一体どういう立場でこの掲示板で執拗に張り付いているのでしょう?

  6. 【4194238】 投稿者: !  (ID:pIih0nxsdHE) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:47

    >内申が足りなかったらどこに行けば良いんですか?実技4科が苦手な子、先生へのアピールが下手な子がわざわざレベルを落としてまで都立に行く事もないでしょう。

    まさしくうちの息子です!

  7. 【4194241】 投稿者: ?  (ID:qUWFn9T.vS2) 投稿日時:2016年 07月 26日 19:52

    まともな受験生はこういう掲示板は参考程度(参考にもならないが)に留めて、実際足を運んで立地、環境、先生、生徒を見て志望校を決めますから大丈夫です。
    また、私立対策の勉強をしている子が、都立をいきなり受けることはできません。
    サピックスとENAではカリキュラムが全然違うでしょ。
    だから、そもそも都立国立とここはライバル校ではないと思います。

    そもそも第一志望が○○だった、と言っている方がいるだけなのに、それはおかしい、と言ってくる人がよく分からない。
    ○○を受けような子が受ける学校ではない、と言いたいのだと思うけど、すごく失礼。
    みんながみんな、偏差値だけで学校を選んでませんよ。

  8. 【4194270】 投稿者: 通りすがり  (ID:UxnN//283Bk) 投稿日時:2016年 07月 26日 20:22

    桐朋の保護者さんのお気持ちも多少理解しますが、
     
    〉栄光蹴りもいました。
     
    「○○蹴り」と言う表現は
    反感をおぼえる方多いと推察します。
     
    例え事実であったとしても、普通そんな表現は避けますね。それを事実を書いたのに批判は不当と騒ぐのはどうかなぁ。別にどんな学校を辞退するのも自由ですけど、それなりに敬意をはらわないといけないと思いますよ。

     
     
    以上、通りすがりと称しながら何回も失礼しました。では、失礼します_(._.)_
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す