最終更新:

172
Comment

【4146038】併願

投稿者: ドリー   (ID:.fgrCHnnAvM) 投稿日時:2016年 06月 13日 10:08

桐朋に憧れ、2月に受験予定です。
みなさん、どちらの学校を併願されるのでしょうか?

2日はレベルが高いため、1日のみの受験で、2日は抑えの学校を受けるべきか考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【4197143】 投稿者: 同じ流れ  (ID:KcrDXowzvzg) 投稿日時:2016年 07月 29日 12:51

    荒らし➡不利になるとザックリ削除。

    ウンザリです。

  2. 【4197233】 投稿者: 桐の友  (ID:r4OZM4unRZg) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:22

    スレ主さんの投稿は単純な質問だったのに、どうしてこの流れになってしまうのですかね。
    桐朋保護者としてとても残念に思います。

    我が家は1日校不合格2日桐朋合格ですが、Eduを見なければそんなこと忘れてしまうくらい、桐朋での生活を満喫しています。
    それなりの持ち偏差で桐朋合格しましたが、正直中間期末はたいしたことなかったですよ。入学前のことよりやはり入ってからの勉強への取り組みが大切と痛感しました。。
    付属小学校からの生徒さんの中には優秀なお子様もいらっしゃいますし、いろんなタイプのおこさんがいる中で、気の合うもの同士、楽しくやっているみたいです。

    さて、スレ主さんの質問への返答ですが、1月は栄東、立教新座、2月は人物特定されてしまうといやなので、お答えできませんが、1日3日はN偏差60オーバーの学校を受験しました。
    塾の先生からは、2日はなかなか厳しい受験になったとお聞きしました。
    息子からは第一志望武蔵、海城のお子さんがいるとは前に聞きました。さすがに前出の開成→桐朋パターンはちょっとびっくりですが、、。
    桐朋第一志望もいるし、第一志望残念組もいる、そんなところです。
    スレ主さん、正確な情報を聞きたいのなら、塾に問い合わせるのが一番だと思います。初めての2日受験が終わって塾も情報収集ができていると思いますし、丁寧に答えてくださると思いますよ。

    桐朋は環境抜群です。やりたいことができる場所です(なんて書くとまたいろいろ言われちゃうのかな、、、)。
    入試まであっという間です。
    頑張ってください。

  3. 【4197251】 投稿者: YTネット  (ID:gvbLnTDnQIg) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:52

    不利になるとざっくり削除するって書いてますけど、削除するのはエデュですよ?
    自由自在に削除できる訳じゃない。
    削除依頼なんて滅多に受け入れてもらえないですよ。

    あと早稲アカの入試報告会の件、データベースのソースがないのなら、その信憑性は匿名掲示板の書き込みレベルです。
    早稲アカは四谷の予習シリーズで学び、YTネットで試験を受けてますので、四谷の併願パターンは早稲アカも含めたものです。

    何事にも例外はつきものですが、多くの受験生の併願パターンは四谷が公表してる通りです。
    そこに難関校が入ってないからと言って色々難癖つけるのはどうかと思います。

  4. 【4197253】 投稿者: 所詮  (ID:pNcA6YsR41k) 投稿日時:2016年 07月 29日 14:55

    匿名掲示板です。

  5. 【4197286】 投稿者: 配慮は必要だと思います  (ID:J1b5rb8lv/I) 投稿日時:2016年 07月 29日 15:21

    いくら匿名の掲示板でも一定の配慮は必要だと思います。特に他人を傷つけるような内容の書き込みは良くないと思います。たとえ事実を書くにしても、表現方法は最大限の注意を払う必要があると思います。

  6. 【4197348】 投稿者: 荒れましたね  (ID:Y7Cbi20lg1E) 投稿日時:2016年 07月 29日 16:53

    いや (ID:HmnmjpjopyA) さまのおっしゃる
    >2日募集を開始して、開成残念の優秀な生徒が入ってきた、と言えるでしょうか。

    これは確かにわかりませんし、優秀な生徒だと桐朋の保護者が殊更に主張したりした訳ではないと思います。ただ12歳の受験は精神的なものも大きいですし、大丈夫と太鼓判を押されてた子でも落ちますから。学校入学後は個人の努力次第です。逆に開成に入った子でも中学受験時がピークの子もいるでしょう。
    なので「開成合格レベルの子」かは分かりませんが、事実として「開成残念で入った子」はいるでしょう、妄想ではなく。そして、その子がどの程度のポテンシャルで、どの程度伸びしろがあるかは、誰にも分かり得ない事です。
    今の偏差値からしたら開成併願などあり得ないと思う方もいる一方で、1962~1983年までの約20年間、桐朋の東大合格者実績が開成・麻布・武蔵に次いで4位だったのをリアルタイムで見ておられる多摩地区の受験生の保護者さんもいるわけで。そういう方達にはやはりまだ訴求力がある学校という事ではないでしょうか?子供の頃抱いたイメージってそう簡単に消えませんから。保護者さんのご兄弟が桐朋を目指して中受した、もしくはご自身がOBの方もいるでしょうし、「1日は他を…」という方でも「2日なら!」と思う方、少なくないと思います。土地柄ですね。

    >2月は人物特定されてしまうといやなので、お答えできませんが、1日3日は
    >N偏差60オーバーの学校を受験しました。

    桐の友さまがおっしゃる様に、個別の併願先を挙げる形だと、人物特定されるのを懸念される方がいると思い、マージしてそこに付け足して行く方が、話題が出やすく併願先の全体像が見れていいのかな、と思ってたのですが。まだ一覧は未完成で情報収集途中なのに、この表はおかしいと言われるばかり。保護者の方が皆さんここを見てる訳じゃないし、ましてや夏休み、ご旅行中の方もいるでしょうから、そんなに素早く情報は出てはきませんよ。
    別にどこを併願するかは、自分の実力に合わせて塾の先生と相談の上、各ご家庭で考えれば良いだけなので、このような一覧は参考に眺める程度だろうと思ってたのですが、それにどうしても納得出来ない方がおられるようで。 掲示板ってもっと気楽なものじゃないのかしら。しかも掲示板全体に議論を持ちかけてる訳ではなく、ごく内輪の自校掲示板の中でのクチコミ話なのに、残念ですね。

  7. 【4197398】 投稿者: 不思議ですね。  (ID:.6dMKn0sFiA) 投稿日時:2016年 07月 29日 17:52

    単純な受験生保護者です。
    自校の掲示板なのに、情報交換するだけなのに、すごい他者が押し寄せて来るんですね。
    初めから全部読んで見ましたけど、難癖をつけたり中傷めいた事を言う保護者は見当たりませんでしたよ。
    他から来た(やたら受験や偏差値に詳しい?どういった立場の方なのか不明)方がいきなり語気を強めて、全く違う角度から攻撃したり、批判したり命令し始めてどんどん方向がおかしくなりましたね。
    あと、(笑)とつけてるのって、大人の書き込みなのでしょうか?小中校生でもあまりつけませんし…。
    関係者の方が満足だと言ってるのに、立場の不明な外野が「満足してるのはおかしい」「しぶしぶ通っているに違いない」とどうしても降参させたいという構図が際立って、逆に興味深かったです。
    他校の場合、女子も男子も自分の学校の不満やイヤイヤ通っていて外部に出たいと言う相談はゴマンとある中で、受験生を持つ身には自分の学校に満足しているお子さんが多い学校がやはり魅力的に見えます。


    桐朋は、単純に距離が近い為検討中ですが、誰がどう読んでも、荒らしに荒らされてしまったとしか読めません。桐朋は昔から名門校と普通に思っています。
    関係ないけど、西島さんファンですし!

  8. 【4197446】 投稿者: 他にも  (ID:eqStOCQnQpQ) 投稿日時:2016年 07月 29日 18:45

    宍戸開さんもOBですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す