最終更新:

173
Comment

【4461656】桐朋の復活についての議論

投稿者: 関係者   (ID:jGy42LlDlZ.) 投稿日時:2017年 02月 20日 16:01

今後難関大学合格者を増やし再び名門校となる為に必要な入試、教育改革について議論して下さい

小学校の英語教育、中学入試の回数、科目数、日程、特待生、出願締切、入学金納入期限、高校入試の廃止 など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【6719212】 投稿者: そうですね  (ID:9xDEMimd3bY) 投稿日時:2022年 03月 21日 18:16

    生徒を競わせるところが嫌です。単なる好みです。
    成績を公表する学校はもっての他です。
    クラス分けある学校、「下クラスからでも上位大学に行く生徒が沢山います。授業は深度が違うだけです!」といくら学校が言っても、下クラスではモチベ保てない生徒が少なからずいるとの話を聞いてます。
    また、他校を出して申し訳ないですが、
    H郷は校内独自の検定があって、何年生でも受けられるし、何級合格というのがバッチリ出ちゃう、下級生に抜かれるなどもあり。これを自分に当てはめて、「うわー無理」と思ったり。
    うちの息子がのびのび自由に居場所を見つけられる、これが学校選びの第一条件でしたので。
    成績別のクラス分けは塾で充分と思ってます。
    ただの好みです。

  2. 【6719262】 投稿者: そうですね  (ID:9xDEMimd3bY) 投稿日時:2022年 03月 21日 19:04

    塾に行かずに大学受験という子がどの進学校を探しても激レアになった今、
    学校で競わせる意味がわからないです。

  3. 【6719373】 投稿者: そうは言っても  (ID:yfYuEHpkU.w) 投稿日時:2022年 03月 21日 20:57

    でもねー
    昔のイメージを変えたがらない人いるね。
    フェリス対洗足  東大含め難関大学合格者数なら洗足
    でも認めない
    武蔵 渋渋  武蔵が上と。渋谷女子でしょって
    桐朋 都市大 武蔵工附属でしょ と下にみる
    豊島では炎上してたね。古い価値観と。
    そういう人は、M菱、M井、S友が就職先では一番でGAFAや外資コンサル(競争厳しい)を受け付けないんだろうな。

  4. 【6719397】 投稿者: そうですね  (ID:9xDEMimd3bY) 投稿日時:2022年 03月 21日 21:24

    そのとおりで、
    どっちが上とは思わないけど(実績が良い学校に行かせれば自動的に子の進学先が良くなるわけではないので)、
    挙げられた中ではフェリス、武蔵、桐朋が大好きです。
    渋渋も自由だし大好きです。
    施設がもう少し広ければ良いのですが。
    とにかく自由!ですね。すみません、私の好みばかり語りまして。

  5. 【6719439】 投稿者: 低迷原因の一つ  (ID:1sBhs9xv6wI) 投稿日時:2022年 03月 21日 22:02

    「そうですね」様のご事情とお考えはわかりました。もちろん、個人の好みを否定するつもりはありません。
    ここからは、スレテーマである将来の学校改革についてです。
    他校は塾マストではありません。お金の面でも時間の面でも、マストでない方が、保護者も本人も嬉しいです。
    塾なしとすれば、成績公表や習熟度別クラスで、上がる希望と下がる危機感をモチベにする学校の方が、生徒の学力を伸ばせることでしょう。
    桐朋の入口人気が落ちた原因も、出口の実績が伸ばせない原因も、一つはここにあるように思います。

  6. 【6719455】 投稿者: 環境の変化に対応できた者が生き残る  (ID:zAhwReJEOu.) 投稿日時:2022年 03月 21日 22:18

    成功体験に縛られて衰退していく者の何と多いことか...

  7. 【6719469】 投稿者: そうですね  (ID:9xDEMimd3bY) 投稿日時:2022年 03月 21日 22:32

    他校とはどこを指しているかはわかりませんが
    塾要らずを標榜する学校、例えに出して申し訳ないですが、例えば洗足高校、学年が進むと塾に行っていない子はほとんどいないそうです。→上を目指す生徒が多いと気合いが違うのかな?とも感じます。
    もちろん、中学から塾率高い学校もありますよね。
    また、成績でのクラス分けの学校も、落ちこぼれた生徒には塾にいかないんですか?みたいな対応をする学校も聞きます。
    他スレで吉祥女子が出口が冴えないとさんざん叩かれていますが、やはり通塾に積極的でなかったりマーチで満足というご家庭が多いからかと分析されてます。準御三家のなかでは比較的自由な部類ですよね。
    低迷の原因、共通キーワードは「自由」「通塾に消極的」ではないですか?
    でも管理は絶対イヤ!我が家もこのジレンマに苦しんでるところです。

  8. 【6719561】 投稿者: そうは言っても  (ID:nllSAnqHVUE) 投稿日時:2022年 03月 22日 00:28

    自由な学校といえば、慶應附属でしょう。
    校則=法律
    だそうです。大学入試なんて暗記の量、もしくはどれだけ速く解くかで本質的な勉強じゃないことをわかっているからこそ受験勉強一辺倒を否定されているかと思います。
    私も賛成します。だから受験じゃない本当の教育をする学校に憧れます。
    まさか、慶應を下に見てませんよね。
    早稲田実業、明大明治はあまり自由じゃないようですが、立教附属、中央附属も自由らしいですよ。
    中学高校は基礎。本当の勉強は大学、大学院でするものだと思います。大学での勉強は受験勉強では無いですから。
    まさか、大学受かったらそのあとは学校に行かなくてバイト三昧でいいとか思って無いですよね。私は大学入ってからのほうが受験勉強より勉強しました。海城、攻玉社出身の自頭のいいクラスメートにはだいぶ助けられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す