最終更新:

1271
Comment

【4489297】東大8(現役1)

投稿者: えっ   (ID:F48LIfmAzJw) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:21

インターエデュの速報より…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4547893】 投稿者: ⬆  (ID:HkefryJD8n6) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:54

ということはさん

やはり貴方には読解力が足りません。
    ついでに言うと、文章力も。
    あの説明で分からない人にこれ以上労力をかけるつもりはありません。

悪しからず。

2. 【4547923】 投稿者: 残念ですね。  (ID:R9rqOes4WXw) 投稿日時:2017年 04月 23日 13:13

残念ですね。一方通行の議論しか出来ないですね。

3. 【4548001】 投稿者: 滑稽ですね  (ID:3.ZWVi5lJxA) 投稿日時:2017年 04月 23日 14:31

桐朋関係者では無さそうな方が、何故か鬼の首をとったかのごとく無関係な場所で大声でわめいてる。
    マンセーだなんて、言葉遣いも酷い。

誹謗中傷ばかりしているのに、打開策は何?と聞かれれば、これまで何度も出ている、とズレた答えで桐朋に好意的(事実)なものに対し意見を極端な話に持っていく。保護者です、と名乗りをあげでいる方のレスではまず自校に批判する相手は許さない、という方は皆無。どこの誰ぞやかが、誰が書き込んだっていい!何が悪い!と息巻く。何関係の人かは知らんけど。
    こういう事が何年も続けられていて、勝手に青筋立てて、なんて言われっぱなしの桐朋関係者はやってられない、と思います。
    他に何か関心がないの?最初から読んでみたら、相当なネガキャンですよ。

4. 【4548059】 投稿者: あくまでも一般論  (ID:RAeRxovbHKs) 投稿日時:2017年 04月 23日 15:30

学力差がある場合は習熟度別が上位層にも下位層にも効率的。画一的な授業はむしろ無駄。

幼小中高と属性が違う場合、スクールカーストが出来やすい。

ここまでは一般論として良いですよね?

特進クラスをつくると両方の問題が一気に解決する。

ここも良いですよね?

特進クラスを作ることによって、自由な校風が失われるとしたら、その「自由」の持つ意味とはなんでしょう?

これまでネガキャンとされたらやってられません。

5. 【4548077】 投稿者: 保護者ですが  (ID:qBxuaTt14g.) 投稿日時:2017年 04月 23日 15:45

特進クラスを作ることの是非に関する議論であれば、単にいずれかに反対の立場ということからくるネガキャン云々という指摘はないと思いますよ。

6. 【4548115】 投稿者: 桐朋大好き父さん  (ID:CNX4Rjjoo92) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:23

長文で恐縮です。
    私は、桐朋が大好きな父親です。
    私のあくまでも私見ですが、桐朋はある程度このままの締め付けで良いと思います。
    多摩地区桐朋近隣の優秀な受験生は、桐朋中学・高校を受験しましょう。
    特進クラスなども要らないと思います。小学校からの内部進学生も歓迎です(いろいろな人種が見れるのが桐朋のよいところです。)
    今時、特進クラス・宿題を増やせというのは、古い考えです。筑駒・開成・灘など進学トップ校の親に言ったら笑われてしまいます。
    トップ校の多くの生徒は、今やあの鉄緑会に中学入学と同時に入会し、中学3年までに大学入試レベルまで終了し、後は見たことがない問題がないほど熱でうなされている状態でも受かるぐらいにしごからるそうです。
    鉄緑会指定校の在籍率を各学校の入学定員から単純に計算してみると 開成約34%、筑駒55%、麻布14%、駒東12%、海城14%でした。
    そんなのが東大・国立医の受験時の相手です。だとしたら比較的締め付けのゆるい桐朋は狙い目です。桐朋生もどうしても東大や京大、旧帝大医に現役で行きたい人は、中1から鉄緑会を受験し、受かったら当分の間週1ぐらいなので、通ったらいいのではないかと思います。
    実際、息子と同期の優秀な生徒が何人か通塾していると聞いています。もし、鉄緑会がだめなら、数学なら数学ならSEG(季節講習会から入ると入りやすいです)英語なら宿題が大変そうですが、平岡塾(無試験です)や入塾試験はありますが
    英語ならグーノブル(予習が要らないそうです)
    クラブ活動が忙しい桐朋生で通塾が無理なんて生徒は、Z会・スタディサプリ(これのいいところは月980円で上の学年の講義も見れるので、意欲のある生徒は、どんどん自分で先の学年の授業を見ていったらよいと思います)
    こんな風に書くと塾頼みに聞こえてしまうかもしれませんが、今やそんな時代です。勉強は自分でするものです。わからなくなったら、桐朋の先生に聞きまくりましょう。桐朋の先生は優秀です。
    おそらく、今や特進クラスをつくり、塾に行かせないほど補習をさせ、宿題を出している学校は、おそらくそれほど東大合格者を増やすことはできないでしょう。
    桐朋は、今ぐらいの締め付けでもいいと思います。(先取り学習は、塾や自分でやり、学校の授業で定着させましょう。それ以外は、クラブ活動など真剣にやりましょう。一生の財産になります)
    今年、東大理科3類に合格した生徒は、卓球部で中学の時地区大会で上位まで行った生徒と聞いています。また、少し前の理科3類合格の生徒は、中学時代バレー部に所属し勉強をあまりせず、高校に内進できないくらいの成績でしたが、高校1年から猛勉強をし合格したとのことです。
    ここ数年は、数学オリンピックの予選Aランクに入る生徒も出てきているようです。(去年のT君は中3です)一昨年の東大・東北大推薦の生徒は化学グランプリで優秀な成績でした。
    息子の入試説明会の校内見学で調理実習室に居た時にたしか校長先生が、「卒業生に調理実習でめざめてコックになった生徒がたずねてきたくれた」と嬉しそうに話てくれました。受験勉強ばっかりやらせて生徒の希望を無視して東大を受験させる学校より、桐朋の方がよっぽど健全です。

こんな、成績上位の生徒だけの集まりではなく、いろいろな生徒がおり、また、仲間の価値観を成績だけではないことを学べる桐朋に学園周囲の秀才はぜひ行くべきです。

7. 【4548118】 投稿者: やはり、知恵をしぼり出すしかない  (ID:3.ZWVi5lJxA) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:28

他所の家に上がり込んで、大声でその家の一族の悪口を言いまくる。
    そうして良い、と思ってる大勘違い傍迷惑な輩がいる。
    俯瞰してみたら、そう見えますが。

謙虚になれ?ヒステリックにわめく?
    上から、すごーい上から過ぎて驚きです。
    どんなに読んでも、関係者に該当する者が見つからない。プライド高いとか、的外れも良い所。

桐朋のスレが荒れるのは、意味出所不明な自称受験評論家?みたいな人が、鷹揚な学校関係者に甘えて(何を言ってもOKと履き違えている?)言いたい放題出来る、と思い込んでいるからでしょうね。
    逆に、学校側もきっちりしないといけないのでは?
    訳のわからないネガキャン集団に。

桐朋は、やはり具体策をあげて、目標を職員全体が共有し、今の出来る事をやるしかないのでは? 先取りもあり、ある意味勉強だけは成績評価主義を徹底しても良いかもしれません。
    もちろん、伸びている他校の真似でも良いし、振り切る所までやり切るしかないと、思います。

8. 【4548122】 投稿者: 要するに  (ID:rA8TMtD3ldg) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:35

2/1入試の偏差値低下。
    2/2入試合格者の辞退率の高さ。
    年々下がる大学合格実績。
    恵まれたロケーションに加え、新校舎が完成したと言うのに改善しない負の連鎖。

これらは事実であり、誹謗中傷ではありません。
    言い換えれば、今の桐朋の課題です。
    これらの課題にどう向き合うかで今後の道筋は変わるでしょう。
    例えば、特進クラスや習熟度別クラスを作るのも一つの方法。
    帰国枠を作るのも一つの方法。

方法については書いても良いが、桐朋の課題に触れるのはネガキャン?
    桐朋の評価が下がる書き込みはやめてくれって事?
    随分都合が良いんですね。
    ここは誰が書き込んでも構わない公共の匿名掲示板です。
    受験生だって全てを鵜呑みにする筈もなく、自分の中で取捨選択します。
    色んな意見があってこその掲示板ですから。

思えば、数年前の広尾学園の叩かれ方は異常でした。
    桐朋の比ではなかったですよ。
    それでも本当に頑張っている学校はそういう風評など物ともせず伸びていきます。
    掲示板の評判なんてそんなもの。
    ネガキャンだ何だといきり立って良いことなんか何もないです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す