最終更新:

1271
Comment

【4489297】東大8(現役1)

投稿者: えっ   (ID:F48LIfmAzJw) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:21

インターエデュの速報より…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 159

  1. 【4491618】 投稿者: luna  (ID:bNYwCXXg9uk) 投稿日時:2017年 03月 12日 09:43

    今回の件が2日入試の人気に影響しそうであれば、どなたかが書いていたように、2クラスくらいの特別クラスの設置が必要でしょう。設置するなら、痛手が大きくなる前早めに告知すべき。

  2. 【4491633】 投稿者: 桐朋あるある  (ID:HKoWiWserCs) 投稿日時:2017年 03月 12日 09:52

    中学入試組に東大京大入学者いません。もちろん高校入試も。すでにこの学年で中学入試組はダメなのですからもう5年は待ちです

  3. 【4491634】 投稿者: 卒業組  (ID:o8BgkoYwRW6) 投稿日時:2017年 03月 12日 09:52

    保護者様

    浪人容認の保護者の方の方針の関してですが、いつからそのような方針になったのかまでは分かりません。 ただ、想像するに、恐らく他の学校に通われていても浪人容認になったのではないかと思います。

    数名の保護者の方はご主人が浪人経験者であり「一年くらい良いんじゃないの?」と言っていたと聞きました。

    そのようなご家庭はどこでも一定数はいらっしゃると思いますが、残念なことに今年の学年は特に多かったと言う事でしょうね。

    あと、今年は東大を受験した生徒さんも少なかったようです。 息子の話では他のクラスも含め知っているだけでも片手前後だと言っていました。
    もちろん息子の知らない生徒さんも東大を受験されているのでしょうが、倍とみてもトータルで十名程度だったのではないかと思っています。
    これは私の勝手な想像なので分かりませんが・・・

    桐朋は近くに一橋があるので、そちらの方に親近感があるのかな?

  4. 【4491643】 投稿者: 卒業組  (ID:o8BgkoYwRW6) 投稿日時:2017年 03月 12日 09:58

    高入生が入学当初からクラス分けされず同じクラスだとのご指摘がありましたが、数学に関しては高入生だけ別クラスで数か月間勉強させられます。

    数学オリンピックに出場しメダルを貰っている生徒も多いことから、数学だけは少しは強いのではないでしょうか?

  5. 【4491650】 投稿者: 桐朋教育のみなもと  (ID:Ky/hskGBfyY) 投稿日時:2017年 03月 12日 10:03

    桐朋スレのP2に「桐朋教育のみなもと」という7年前のものがありますが、同校の凋落傾向を考察するにはとても参考になります。
    このスレは同校の最大書き込みスレです。
    投稿から、桐朋OBや桐朋ファンが桐朋教育を支持し、異論を唱えている現生徒の父兄たちが同校の受験体制を批判している様子が読み取れます。
    2日受験は当時から提案されていましたね。

  6. 【4491652】 投稿者: 塾の評価の不思議さも  (ID:2TtUS4VIXPY) 投稿日時:2017年 03月 12日 10:03

    東大30人合格してる時代から、3分の1しか出していない学校の偏差値の方が高く出ていて非常に疑問でした。それを言うと、学校の人気のバロメーターだ、等言われていて、いざ今のようになるとますます偏差値が下がると言われ。東大合格者が出ていない学校と前から下げるのを前提なのか、同じ偏差値帯に置かれていれば、そりゃ入り口も低まりますよ。塾の評価には正直疑問でした。
    新興校が5年くらいで偏差値20くらい上げて来るのと逆でしょう。
    桐朋は、ピンチをチャンスに変えて欲しいです。
    総括はしっかりと。

  7. 【4491667】 投稿者: 私もOBです  (ID:80YxPI2VmQk) 投稿日時:2017年 03月 12日 10:13

    30数年前のOBです。自分も東大合格したわけではないので偉そうなことは言えないのですが、母校の不振ぶりには歯がゆい思いがあります。

    現在の状況は詳しくは知りませんが、私が在籍していた頃は皆さんが言われている通り、自由で放任、大学受験指導らしきものはほとんど無い学校でした。
    また、大学受験は当人の問題なので、その結果について学校の指導が良いだ悪いだ言う保護者や生徒は皆無だったと思います。

    特進クラスを作ったほうが良いというご意見も出ているようですが、OBの1人としては賛同しかねます。一部生徒の合格実績は上がるかも知れませんが、全体のレベルアップにはつながらないかなと。
    私は東大に行けるような学力ではありませんでしたが、後に東大に進んだ仲の良い友人たちが、中1、2のうちからブルーバックスや岩波を読み漁っていて、大いにアカデミックな影響を受けたものです。
    特進クラスが出来てしまうと、私のような凡人が、本当に優秀な人たちと触れ合う場も少なくなってしまい、ますます特進以外のクラスの生徒の意識レベルが下がってしまうのではないかと。

    ツラツラと私見を述べてしまいましたが、これからも在校生と保護者、そしてOBにとっても誇れる学校であり続けて欲しいと心から願っています。

  8. 【4491673】 投稿者: ああ  (ID:xOxyiT5WqSQ) 投稿日時:2017年 03月 12日 10:17

    聞こえてくるのは言い訳ばかり。

    今年は一橋が多かった?別に去年より特段増えてませんけど。
    東大志望がいなかった?○○工業には東大が以内のは志望する生徒がいないからですと同じ。
    医学部も増えていない。早慶も減ってる。


    他校から見たら羨ましい優秀な生徒が入学して、この実績。
    抜本的な総括が必要。

    桐朋女子も凋落しても聞こえてくるのは、言い訳だけ。両校が同じ道を歩むのでしょうか?

    今までバかにしていた小学校組が大学実績のメインになっている現状。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す