最終更新:

152
Comment

【5787859】2020年の進学実績はさすがにひどすぎます

投稿者: 悲しい桐の母   (ID:DW25/BF6EgA) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:11

内部生保護者の皆さんで、声を本気で挙げませんか?
本当にこのままで良いのかです。

今年の桐朋の「現役の」大学進学実績を切り取ってみました。
東大4、京大1、一橋大3、東工大4、国立医学部5(理三重複、防衛大除く)
早稲田34、慶應29

318人の卒業生です。東大理三合格は素晴らしいと思います(小学校上がりの内進生の天才には驚嘆します…)桐朋の多様性の現れとも思います。

でも、我が子のような学力中位の子の行き先は、いったいどこになるのでしょうか…?早稲田や慶應は、難関国立大に合格した方も複数合格しているようです。そうすると、実質、桐朋から早慶に合格できるのは上位10%だけ。MARCHも進学できるかどうか…。

我が子は76~77期になります。部活動の先輩は、早慶、国立、残念が多数派で、MARCHも止まらないようです。一橋、今年もいっぱい受けたと聞きましたが、3人とは、どうしちゃったのでしょうか。教材は高度な内容なのに、昔からのオリジナルの問題集で、高い教養をつける授業なはずなのに。皆さん浪人には寛容なようで、浪人を前提という諸先輩方の考えが、受け継がれています。

お隣の都立高校は、東大+京大に30人合格しているようです。一橋大だけで27人合格しています。分かっています。比べるレベルではないと。

浪人を当たり前と考える校風、なんとなく国立・早慶に突っ込んで、ことごとく跳ね返される現状を、皆さんで変えていきませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【5787891】 投稿者: d  (ID:Bgt3D3lD.L2) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:35

    桐朋は一般企業であれば倒産の可能性大です。進学校で進学実績が振るわないのであれば経営は成り立たないのでは。一般論として高校は、或いは、桐朋は難関大学の合格人数の目標は無いのでしょうか?
    無いのであれは私立の教員はどのように評価されるのでしょう?今年度の桐朋の大学合格実績は残念ですね。

  2. 【5787922】 投稿者: おいおい、  (ID:bLEjwzLEyJw) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:54

    国立の方が、学費安いし、女の子いるし、進学実績いいし、絶対いいやん。

  3. 【5788032】 投稿者: 桐人  (ID:6h3oPYDUupA) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:59

    「教材は高度な内容なのに、昔からのオリジナルの問題集で、高い教養をつける授業なはずなのに。」生徒のレベルにあっていないんです。
    加えて教師の自己満足の授業。生徒も教師も自由人ばかりなのでどうしようもありません。

  4. 【5788058】 投稿者: 仕方ない  (ID:l0iZsM5eIvQ) 投稿日時:2020年 03月 10日 22:21

    今年と来年までは2回入試を決断する前の最低偏差値時代の中学入学生です。仕方ないです。
    うちも現役中学生です。これから頑張りましょう!

  5. 【5788115】 投稿者: 中学生保護者  (ID:clGdrk7d13s) 投稿日時:2020年 03月 10日 22:56

    こんばんは。
    桐朋中学に通う息子の保護者です。

    うちは桐朋第一志望での入学ではありませんでしたが、今では桐朋をとても気に入っています。

    先生方もそれぞれご自分の趣味の世界をお持ちで、人生を楽しんでおられる様子が息子に良い影響を与えてくれていると感じています。

    大人って結構楽しそうだな、少し変でも自分は自分でいいんだな、と思春期の男子には肯定的なメッセージを与えてくれていると思っています。

    子供達も個性様々ですが、お互いを認め合い、違いを楽しんでいるようです。

    子供同士の距離感、先生との距離感、なかなか良い感じに育っているように保護者の私には見えています。

    うちは学校に大学受験指導を求めていないので、上記のような評価になり、桐朋の教育はこのまま変えないでいただきたいと思っています。

    学校がどうこうではなく、まずお子様の成績は常にトップクラスを維持できるようにご家庭で協力してあげて下さい。
    桐朋で中くらいの成績、ということは少し勉強をサボっているはずです。
    どんなに良い教材や先生がいらしても、我が子が実行しなくては意味がありません。

    私達親が子供達にしっかりと関心を持ち、サポートを続けることが大切です。
    ご心配のあまり書き込まれたのだと思いますが、学校や塾に我が子のことを預けすぎず、まずはご家庭でできることをきっちりやることです。

    同期の保護者様かもしれませんね。大丈夫です、桐朋でまずはトップクラスの常連を目標にさせて下さい。
    桐朋でトップクラスであれば、某代々木の塾でも十分に戦えています。

    親は心配ばかりしてしまいますが、大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

    長文になってしまい、申し訳ございませんでした。

  6. 【5788174】 投稿者: 桐の朋  (ID:iKm5A8kplVY) 投稿日時:2020年 03月 10日 23:23

    息子から今年はヤバいと聞いていましたがその通りとなりましたね。中学入学の偏差値を考えると、むしろ去年が善戦していたかもしれません。来年はどうなることやら。学校の先生は子供たちに危機感は伝えているようです。

  7. 【5788175】 投稿者: k  (ID:yTn5yOoyYR6) 投稿日時:2020年 03月 10日 23:23

    上の方のご意見は桐朋の教員や経営陣の言い訳みたいです。
    そのうち東大ゼロ、早慶10人程度の学校になるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す