最終更新:

62
Comment

【948094】仙川組ってそんなにダメですか?

投稿者: こん   (ID:UFY4Aeh0zWk) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:52

桐朋の校風を知りたくて、こちら中高のトピで勉強させて頂いています。
仙川の小学校、できれば幼稚園からの受験を希望していますが、似たようなスレで仙川組は落ちこぼれが多く授業態度もなってないとの厳しい感想が多く寄せられているようです。
よく某有名大学附属の下から組は、縁故や親の地位をかさにきた出来そこないが多いなどとの陰口は時折耳にしますが、リベラルな桐朋でなぜ?という思いです。

幼稚園の話を聞くと子供らしさを存分に生かした素敵な保育のようにも思えるのですが、桐朋の気風を最もよく吸収しているはずの「下から組」がそんなに荒れてしまうのはなぜなのでしょう。
校長先生を始め、先生方はこの点をどのようにお感じになり、対処されているのでしょうか。
何やら場違いなスレかも知れませんが、こちらで伺うしかなく申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【952491】 投稿者: ほいほい  (ID:Z1j5AbeHO5c) 投稿日時:2008年 06月 14日 16:11

    例年、なんとなく仙ちゃんの50人中2人くらい、東大にはいります。この数字を少ないか、多いかは感じ方人それぞれだとおもいます。
    再来年から、36人になるので減るかなとおもいます。

  2. 【952836】 投稿者: コンタクト  (ID:eNpuDOxI8/A) 投稿日時:2008年 06月 15日 02:02

    行事は多い方ですね、学園祭なんて3日間もありますし。
    部活動も盛んで所属率も高いです。遊びも怠らず自分が
    興味を持てる事を思いっきり楽しんでいます。
    学業もそれなりにこなし、もう本当に欲張りな子供達が
    多いですね、全てを手に入れようとしているのでしょうね。
     
    これはきっと中学受験組、高校受験組、仙川出身組、
    学園出身組がいてこそ作られる校風なのだと思います。
    親御さんも進学実績に一喜一憂している方は少ない様に
    見受けられます。
    偏差値的に同じ様な括りの進学校とは価値観が異なるかも
    しれません。

  3. 【953114】 投稿者: 保護者として  (ID:4RiB2DENZ6.) 投稿日時:2008年 06月 15日 14:56

    仙川出身組、学園出身組、中学受験組、高校受験組が融合していくからこそ、自主性と個性を尊重する校風のもと、互いに刺激し合い、高め合って成長していけるものと考えます。
    勉強が得意な子、スポーツが得意な子、自由研究に優れた子等、それぞれが個性であり、偏差値で図ることのできない校風。
    ここは、予備校化していない中高一貫校です。大学進学だけを考えるご家庭であれば、むしろ海城志望の方がいいかも(これは、本音)。
    実際、桐朋では、勉強ばかりできても、子供たちの間では評価されない。
    (部活がスポーツであれ、文化部であれ、)文武分業では無く、文武両道を実践する学校だ。(付近には、同じ校風の都立国立もあります。)
    保護者としては、これだけの融合がありながら、これだけの大学進学実績をたたきだしていることには驚愕している。
    ただ、小学校入試の募集枠が削減されたり、高校入試の推薦枠が無くなったりと、桐朋も徐々に変わっている気もするのだが。
    更なる進学実績の向上の予感がします。



  4. 【968234】 投稿者: OO  (ID:oq.4Sc3rLpU) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:05

    小入生は「あまり勉強しなくても中学に上がれる」ということであまり勉強慣れ
    していないのかも・・・。でも、中学からでもやるべきことをやれば
    すぐに追いつきます。逆もまた然り・・・。
     小入生は最初から友達が多いですから、ムードメーカー的な存在に
    なってくれます。
     授業を乱すのは、少し経てば中入生もあまり変わらなくなってきます。
    要は、本人しだいでどうにでもなる、ってことだよね。

  5. 【968651】 投稿者: ホームページ  (ID:WsZRhcykCmg) 投稿日時:2008年 07月 02日 08:27

    息子が今年から桐朋中にお世話になってます。

    仙川の方は授業中うるさいとか成績が悪いとか、散々噂で聞いていましたが、
    息子のクラスは全くそんなこともなく、
    家庭学習もきちんと取り組んでいるし、テストでの成績が良い方も多く、
    息子も「すごい」と言っています。

    上の方も仰る通り、
    個人個人の取り組み方次第なのかなと・・・。

    息子のような中受組からすると、
    小学校からの方は性格がおっとりしていて、
    趣味も息子が知らなかったようなことをしていたり、
    そう言う点がとても楽しいみたいです。
    世界が広がったみたいで、私もそれを聞いてとても嬉しく思っています。


    ところで、皆様、
    桐朋のホームページが変わったことにお気づきでしたか!!!
    なんだかとてもかっこ良くなりましたよ。

  6. 【970191】 投稿者: OO  (ID:oq.4Sc3rLpU) 投稿日時:2008年 07月 03日 15:33

    ほんとだ。

  7. 【983511】 投稿者: 広報担当応援団  (ID:ERTfr4DEQiQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:16

    桐朋ホームページ寸評
    右上の「進路」のタブをクリックすると入試Q&Aなど桐朋への入試情報出が主に出てきます。本来は大学入試結果や進路指導などが表記されるものと思いますが。
    また、全体的にフォントが小さく見づらいのでせっかくの活動が小さく見えるのは私だけでしょうか、是非ご検討を。がんばれ広報担当!がんばれ千川組!

  8. 【983535】 投稿者: 広報担当応援団  (ID:ERTfr4DEQiQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 00:48

    もう1つありました。「学校生活」のタブをクリックすると学校外の大きめな写真が掲載されていますが、学校の生活を説明するコナーでは相応しくないのでは、桐朋に行ったら(入ったら)こんな綺麗なトラックどこにもないぞ〜誇大か〜。てなことにならないように。「クラブ活動」の中での(コーナーでの)写真としては相応しいですね。シンプルなデザインは好感です。2度連続の登場と初稿の誤字ご容赦下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す