最終更新:

62
Comment

【948094】仙川組ってそんなにダメですか?

投稿者: こん   (ID:UFY4Aeh0zWk) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:52

桐朋の校風を知りたくて、こちら中高のトピで勉強させて頂いています。
仙川の小学校、できれば幼稚園からの受験を希望していますが、似たようなスレで仙川組は落ちこぼれが多く授業態度もなってないとの厳しい感想が多く寄せられているようです。
よく某有名大学附属の下から組は、縁故や親の地位をかさにきた出来そこないが多いなどとの陰口は時折耳にしますが、リベラルな桐朋でなぜ?という思いです。

幼稚園の話を聞くと子供らしさを存分に生かした素敵な保育のようにも思えるのですが、桐朋の気風を最もよく吸収しているはずの「下から組」がそんなに荒れてしまうのはなぜなのでしょう。
校長先生を始め、先生方はこの点をどのようにお感じになり、対処されているのでしょうか。
何やら場違いなスレかも知れませんが、こちらで伺うしかなく申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1084180】 投稿者: 昔の仙川出身者です。  (ID:cSryFxA0dGk) 投稿日時:2008年 11月 08日 16:14

    I君→中学上がれず、仕事不明
    I君→東工大卒、大手印刷会社部長
    I君→早大卒、大手アパレルメーカー部長
    U君→学芸大卒、都内進学校教員
    E君→大学不明、仕事不明
    O君→立大卒、外資系化学会社マネジャー
    K君→大学夜間部卒、仕事不明
    S君→東京水産大卒、仕事不明
    S君→高校上がれず、東京工芸大学卒、スノーボード学校校長
    S君→国学院大卒、関東進学校教員
    S君→高校上がれず、大学不明、仕事不明
    S君→大学不明、仕事不明
    T君→中大卒、自営業
    N君→日大卒、仕事不明
    H君→中学上がれず、その後不明
    H君→横国大卒、大手自動車会社研究職
    H君→早大卒、司法試験受からず自殺
    F君→東経大夜間卒、寿司チェーン雇われ店長
    M君→桜美林大卒、仕事不明
    M君→中大夜間卒、書店店員

  2. 【1084350】 投稿者: つまり  (ID:cSryFxA0dGk) 投稿日時:2008年 11月 08日 19:43

    3割くらいがまともな人生になっているが、残りの7割は惨憺たるものです。
    さんざん学費をかけたあげくすしざんまいの雇われ店長じゃしょうがないよね。

  3. 【1087001】 投稿者: 驚きました。  (ID:KCXugL6m5Bc) 投稿日時:2008年 11月 11日 10:12

    卒業生のその後の経歴より何より、現在の役職を確認できるほどの
    交友関係がこんなにも長く・多く続いていらっしゃる事に驚きました。


    大手企業で部長職に就かれている方が複数いらっしゃいますので、
    おそらくご卒業から四半世紀程度は経過されていると思います。


    桐朋に限った話しではありませんが、
    『中高一貫校では生涯の友が多く得られます。』
    との塾での説明、決してセールストークではなかったのですね。
    (中入生の場合は、ここまでではないのでしょうか…?)

  4. 【1087654】 投稿者: いえいえ  (ID:Tf0NcfqbvhU) 投稿日時:2008年 11月 11日 20:56

    よくご覧下さい。
    大学も仕事も不明のやつらとは連絡取れていません。
    とりたくも無いですが。
    こういうやつらは同窓会にも出てきません。
    はっきり言ってクズです。
    仙川に入れると皆さんのお子さんも3人に2人はクズになるということです。

  5. 【1087908】 投稿者: 驚きました。  (ID:KCXugL6m5Bc) 投稿日時:2008年 11月 12日 00:26

    挙げられた20名のうち、10名(半数!)の方とは交友が
    続いていると思われた点で、驚いたのです。


    どうも「交友が続いている」と言うよりは、たまたま同窓会で
    情報を得られただけのようですが・・・


    昔の級友に対し、このような表現をされるのは如何なものでしょうか・・・?
    とても悲しく感じます。


    私も、息子から伝え聞く限り、上のホームページ様と同様の印象を
    持っております。実際、素晴らしいお子様が多いです。


    余計な書込みをしてしまい申し訳ございませんでした。
    失礼致しました。

  6. 【1187908】 投稿者: 息子が新5年  (ID:QrH3KBsUGa.) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:12

    恐らく・・・私は「昔の仙川出身者」さんと仙川同級生だと思います。
    ちなみに、私はクラスは違うのですが・・・
    解説を加えると、
    (1) 仙川卒業は30年以上前・・・ですよね。
    (2) 隣のクラスではもう少しマシな状況でした(ちょっと例が極端かも)
    (3) すし屋雇われ店長のF君は資産家の息子でしたから、結構豪華な暮らしをしていますよね。(この手の人も結構いましたね)
    (4) 当時、仙川小では定期テストなし、通信簿なし、宿題も原則なしでした。中学組は四谷大塚とかでしごかれて入ってきましたから、かなり無謀でした。

    実は息子が進学塾Sに通う新5年生で、去年久しぶりに桐朋祭に行ってきました。他の学校も色々見て回りましたが、いい学校だと思いますよ桐朋は。
    残念ながら塾との相性が悪いようなので、難しそうですが。

    良くも悪くも、仙川小、国立小、中学組、新高一という違う連中がごちゃ混ぜになっているのが桐朋の特徴であると思いますがいかがでしょう。

    浪人比率の高さは昔からだと思いますが、運動部が盛んなので、高三の全国大会予選まで本気モードが続いてしまうと浪人していました。私もでしたが・・・。
    ただ、最後まで運動部をやりきった連中は、浪人後割とまともな大学に進学していたと思います。

  7. 【1225444】 投稿者: 「息子が新5年」さんへの反論。PTA兼OB  (ID:FTpMVBV6Q/2) 投稿日時:2009年 03月 14日 15:33

    30年以上前の話です。
    高校時代体育教師担任クラスの某部の連中は最悪。
    地方大会準決勝で敗れるほどの強豪部。
    そいつら、他のクラスのおとなしそうな子を見つけてはガンつけていた。
    強豪部エースというだけで学校側が放置。被害生徒はかわいそうでしたよ。

  8. 【1242720】 投稿者: 息子が新5年  (ID:yhQSkjWOOio) 投稿日時:2009年 03月 29日 21:08

    いずれにしても30年以上前のことなど、これからご検討の方々の参考にはなりませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す