最終更新:

36
Comment

【1787136】サピックスからの合格 あるいは・・・・

投稿者: 練馬っ子   (ID:oNVl6XFBK56) 投稿日時:2010年 07月 02日 19:28

武蔵中学入学を熱望する小5です。

現在サピックスに在籍していますが
なかなかαクラスに昇格出来ず行き詰っております。

今までのんびりやってきたのですがこの当りで本気で手を打たなければと思案中です。

サピックスから見事合格されたご経験のある方に
是非ご指南頂きたいと思いトピを立てさせて頂きました。

また、サピから転塾されて他塾から合格された方のお話も是非伺いたいです。

(・・・実はアントレへの転塾も念頭にございます)

この処、息子の希望が是非とも叶いますように親として何が出来るか考える日々です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1791199】 投稿者: 練馬っ子  (ID:A0w7z14Aa32) 投稿日時:2010年 07月 07日 09:28

    たくさんのレスありがとうございます。

    武蔵に合格を頂くにはαに上がる実力がなければと焦る毎日です。
    アルファベットクラスの上の方にいるのですが、出される宿題をやっているだけではαに上がれる兆しがなくどうしたものかとこちらに投稿させて頂きました。
    算数についてはアルファベットクラス程度の演習では武蔵には対応できない、というような声も聞きますのでこのままは、と不安になりました。
    その点アントレで御三家クラスに入ると難しい演習を板学習を繰り返してくれると言いますので・・・
    でもサピOBの方のご意見を頂きまして、簡単な問題を集めた基礎トレについてもそれを継続してこつこつ取り組むことが力になるんだなと改めて感じました。
    アルファベットクラスでも出された宿題をこつこつと穴を作ることがないように取り組ませるつもりです。
    武蔵受験の前にアルファ昇進がいい目安になりそうです。
    サピのSSも若干不安を持っておりましたが武蔵対策もしっかりされている様で安心しました。
    うちの子は記述の方も不安がありますので、出来る限りのことをしっかりやって、武蔵入学後のレポートに対応できる力をつけることが大前提にあるということを頭に入れて受験勉強に取り組んでいきたいと思います。

  2. 【1791612】 投稿者: 相性が大事  (ID:1qfUuiPbrGg) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:06

    この学校は、探すと宝物がいっぱい隠れていて、自分から何でもやりたい子には色々なチャレンジを認めてくれますし、さまざまな体験ができます。この宝物は、先生からは与えられないので、気づかない場合も十分あります。
    うちの場合、兄は真面目にこつこつタイプで、冒険は一切しない慎重型なので、弟の話を聞いて眼を丸くしています。「僕は弟の学校に行ったら不登校になる」なんて言ってます。弟の方は、兄の校則の厳しさや細かい指示の多さに、びっくりしています。つくづく、私立は個性が強いから、偏差値だけで選んではいけないな・・というのが我が家の感想です。
    弟は学校にはまっている感じで、いきいきしています。思春期の男の子は難しいところがあるので、居心地の良さそうなのは良かったなと思います。

  3. 【1792561】 投稿者: 練馬っ子  (ID:DVw3HyUQq96) 投稿日時:2010年 07月 08日 11:20

    >私立は個性が強いから、偏差値だけで選んではいけないな・・というのが我が家の感想です。


    実はうちも兄の方は全く違った校風の私立に行ってます。
    やはり兄弟で性格や趣味が違い、兄の方は毎年東大合格○○人と謳う武蔵と同レベルの進学校です。

    どの学校もそうですが、入るときは偏差値が合否の目安になるものです。
    でも結局のところ入学試験は「その学校へ入りたい者同士の競争」で、テストの出来がいい順番で学校が取ってくれるだけのことですよね。

    説明会でも武蔵の学校関係者の方は「昨今の私立校の流れと本校の目指すものは違う」とはっきり明言されています。
    でもその教育環境に入りたと願う受験者が相変わらずいるからこその今の位置なのだと思います。

    兄とは全く違う校風ですから親として全く不安がないというわけではありません。
    でもその子その子の人生だし行きたい学校へ行くことが出来て、
    最終的にしたい仕事に就くことができることが子供の幸せと思って見守り応援するつもりです。

  4. 【1792694】 投稿者: 我が家も練馬っ子  (ID:q7As4x9e40E) 投稿日時:2010年 07月 08日 13:32

    スレ主様

    武蔵を目指す6年男子の母です。

    中学からあえて私立へ行かせる理由・・・それは各家庭いろいろな価値観があり、当然ながら一くくりで述べることはできません。

    うちも上の子はいわゆる「普通の私立」へ通っておりますが、武蔵という学校は調べれば調べる程、おっしゃるとおり昨今の私立校とは目指しているものが違うと感じます。

    親の目から見ると、中高の先には大学入試があり、その観点からすると武蔵はどうなんだろうと思ったこともありますが、子供が学校を訪れる度武蔵のファンになり、子供の性格や特性を見ると、武蔵という学校はこの子にぴったりなんだろうなと他の学校を調べる度ごとに強く感じます。子供も何か惹きつけられるものがあるのでしょうね。

    我が家は話題に出ているアントレに通っています。子供は何より塾が大好きです。アントレの雰囲気=武蔵の雰囲気というところもあるのでしょうか。

    ただ、塾での授業レベル、特に算数のレベルは非常に高くできるお子さんも多いので、わが子は何とかくっついていっている状況です。天王山の夏休み直前、そろそろ本気を出して頑張って欲しいなと思ってますが・・・(笑)

  5. 【1851353】 投稿者: 秋風  (ID:3OVFp21DUEk) 投稿日時:2010年 09月 14日 20:48

    スレ主様
    武蔵に通う中学男子母です。

    5年からサピ6年からアントレに通わせました。
    どちらの塾もそれぞれの良さがあり
    安心して任せておりましたが、
    武蔵志望ということでしたら(お子様に負担が少なく通える範囲でしたら)
    アントレをお勧めします。(ひばり)

    愚息は5年後半でサピ偏差算数67ありましたが
    アントレの体験ではなかなか白板で正解できず、
    6年夏まで相当苦しんでいたようでした。

    アントレのその場で考えさせる
    どっしりとした白板は、武蔵の算数には
    非常に有効かと思います。また、
    国語の記述には大変定評があり(御三家クラス)
    武蔵で配られる過去問の解答以上のものがあるかと思います。(過去問相当持ってますね)

    サピも素晴らしい塾ですが、武蔵でしたらアントレかと思います。
    ちなみに風土もよく似ています。
    高学年といっても子どもですので、メンタル面での心配ある方にもお勧め。講師が素晴らしい。(特に算数)

  6. 【1903430】 投稿者: 遠方ながら武蔵志望  (ID:LIpGLWwOfj2) 投稿日時:2010年 11月 01日 11:20

    横から大変失礼します。遠方ながら武蔵を志望しています。
    うちの校舎は武蔵クラスはなく、アントレは遠方すぎて通えません。日曜に早稲アカのNN武蔵に行くことは可能と思いますが、通塾時間がもったいない気もして迷います。記述ということで麻布クラスに入っておいてあとはプリバートで対策というのは無理でしょうか。NN武蔵経験者の方、いかがでしたか?

  7. 【1903643】 投稿者: 現在中2の親  (ID:0uIW3.KrlCg) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:53

    我が家も埼玉県東部にあり比較的遠方より通学していますが、
    無遅刻、無欠席で毎日本当に楽しそうに、学校、サークル
    に通っていますので遠距離でも心配は無いと思います。
    NN武蔵についてですが、我が家の場合は途中まで通塾はしておらず
    6年の11月初旬より模試を受けて案内が来たのでNN武蔵に通いました。
    それまでは、参考書を中心に独学し様々な模試を受けると言うスタイルでしたが
    NN武蔵は大変楽く、為になったとの事でした。
    算数は得意で問題は無かったのですが、社会、特に国語
    の授業は随分ためになったそうです。
    武蔵は記述中心の試験なので付け焼刃では如何ともし難いと思います。
    普段の学習の中で深く掘り下げたきぞ学習をするのは勿論ですが、
    NN武蔵に通って記述のコツの様なものを少し体得したのが役に立ったようです。
    なので、NN武蔵も良いかと。
    因みに、構内を流れるすすき川、緑の多さ、グランドの広さなどの
    武蔵の学習環境に惹かれて受験しましたが、今ではそれ以上に教育内容に惚れています。
    受検頑張ってください。そして、充実した学校生活を謳歌しましょう。

  8. 【1903646】 投稿者: 現在中2の親  (ID:0uIW3.KrlCg) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:58

    ↑きぞでは無く、基礎でした。
    大変申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す