最終更新:

22
Comment

【1943563】通わせてみて本当に良かった

投稿者: 高校生親   (ID:3Lycfef.riw) 投稿日時:2010年 12月 06日 14:12

武蔵について賛否両論ありますが
私は息子を見ていて、この学校で本当に良かったと思っています。
中学、そして高校と、親としては最後の総仕上げの段階
何がいちばん難しく、そして大切なのか

何かをを子供にやってもらいたい場合
親がやってしまうのが、一番手っ取り早くて簡単
その次に強制的にやらせるのが面倒くさくないし親は安心
でも、一番難しいのは自らの意志でやるようになること

息子も中学1,2年の頃は、受験が終わったばかりのせいか、羽を伸ばしすぎ
全く勉強をせずにどうなってしまうのかと思っていました。
この学校に入れて正解だったのか?とも思ったことがあります。
しかし、中3ぐらいから自ら勉強を始めました。
学校であんなにお菓子ばかり食べていたのに
太るからと自分でセーブするようになりました。
あんなにゲームばかりしていたのに、今ではすっかり卒業してしまったようです。
親の出る幕は、ほとんどなくなりました(お金だけ)
今、大学生の就職率が50%台となっていますが
単に不景気だけではなく、日本の大学生のふがいなさにも大いにあるように思います。
武蔵に通わせる親御さんの中には、あまりに自由で不安に感じることも多いかと思いますが
私は6年という長いスパンの中で少し鷹揚に構え、子供の成長を黙って見守ることの大切さをしりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1946099】 投稿者: 変じゃダメですか?  (ID:nvuq28NWgMI) 投稿日時:2010年 12月 08日 19:05

ちょっと違う様
    武蔵を受験する時に武蔵ってそういう傾向の学校だと認識されなかったのでしょうか?
    私立のよい所は校風(進学率が大切な人も居るでしょう)を選択出来る事にあると思うのですが…。
    武蔵にはいい所とあまりよくない所があるでしょうし、相性もあると思います。
    相性の良い人に撮っては絶賛出来ますが、相性が良くなければ絶賛出来ないのは当然。
    さわやかで浮いてしまう様なお子様なのに何故選んだのか…。
    武蔵はまさに「みんな違ってみんないい」学校だと思います。
    さわやかで浮いていても(と感じても)周りは気にしていないのではないでしょうか?
    ご本人がそれが嫌なら可哀相な事ですね。
    高校生でポケモンだろうが、女の子デートしなくても、スポーツで青春しなくても
    おかしくないのが武蔵だと思うので、とても残念に思います。
    「普通」がいいなら武蔵じゃなくてもいいですよね。
    普通の子がいても、変人がいても、さわやかくんがいても共存出来るのが武蔵のよさだと思っています。
    イジメ(とは思いませんが、行き違い)の対応も丁寧で、どの子も成長を見守ってもらっていると実感しています。

2. 【1946413】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:Whd36hRVx66) 投稿日時:2010年 12月 09日 00:27

なかなか、子供も親御さんも実際はさまざまですよ。人それぞれです。

私は武蔵での6年間は責任と自由が常に相反することなく生徒自身に向けられていたな、と感じています。
    本当に6年間、毎日が楽しくってしょうがなかったですね。子育てなのか親育てなのか。確かに子供が日々成長しているのを感じましたし、息子が眩しく生き生きと過ごせたことにとても感謝です。
    卒業式の後の記念撮影や謝恩会?の時に、胸を張って会場に現れた息子と友人達。みんな格好いい青年でした。
    中一の入学式の時はあんなにオドオドしてたくせに。友人や先生との仲から自立と自律を学び大きくなりました。
    記念祭、体育祭、強歩大会の実行委員、国外研修などやりたいことなんでもやったし。

卒業前に息子の友人が言ってました。「もう本当にこいつらとしゃべったり、バカ騒ぎすることができなくなるのか」って。
    大丈夫。ずっと繋がっているから君たちは。

3. 【1946585】 投稿者: えこたん  (ID:cjz8EDnCDXM) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:28

そうですね。

変人が多いと嘆くようなら、武蔵を選ばないほうが無難ですよ。

我が家では息子が話す友人の変人ぶりを喜んで聞いています。

話す息子も、「こんなにすごいやつがいるんだよ」と誇らしそうです。

でも、目立つことはなくても、スポーツを好きなさわやか系も結構いますよ。

武蔵では、そういう子はあまり目立たないだけです。

4. 【1946594】 投稿者: ちょっと違う  (ID:8aHwpSxb7hk) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:35

どうして武蔵を志望したかですか?そんなの本人が希望したからです。
    豊かな自然と美しい人工芝に惹かれたのでしょう
    小6当初すでに大人びていた愚息は親の言う事等聞きません。

浮いてると思ったのはあくまで、親であって本人はなんとも思ってません。
    一般社会にでて、何十年もたってる親の目線で書き込みました。

ハードな運動部は高校になったら、勉強を理由にやめて行く子多いです。
    苦しいからこそ乗り越えた先に見えるものもあるのに
    もちろんやめるのは自由です。武蔵は自由ですから。

よい所もたくさんある武蔵ですが裏腹な所も否めません。
    あの休講の多さはどう思いますか?子供が無断欠席してもほとんど連絡ありません。
    自主性を尊重しすぎて無責任にとれる事もあります。
    あまりに盗難が多くて、退学された方もいます。

どんな学校も一長一短。校風うんぬんではなく子供が楽しければよいと
    手放しで喜んでおられる方とはちょっと違う感想を持ってる母でした。

5. 【1946751】 投稿者: 愚かな母  (ID:rfvkXxZ7RPM) 投稿日時:2010年 12月 09日 11:35

中学生の母です。
    ここに書き込んでいらっしゃる、多くの保護者の方の
    お子様への素晴らしい対応振りに、感心しているものです。

我が家では、がんがん子供に口出ししています。
    「勉強しろ」と、直接的には言いませんが、
    「自分の意思で選んだ学校なら、
    中学時代くらいそれなりの成績をとって当たり前」
    と、申し渡しています。

食卓でつたないレポートを書いていれば、
    「そんな書き方ではダメだ」
    と、口出ししています。
    (もちろん、そこで書き方指導などはしませんが)

ちょっと違うさんの言いたいこともすごく分かります。
    武蔵で暮らす子供は、武蔵の常識が社会の常識と思っています。
    世間の常識を教えるのは親の役目であると思います。

授業については、説明会で了解していましたが、
    やはり、高校受験で当たり前とする知識について、
    「え、これって覚えなきゃいけないの」
    と、子供の口から語られた時は、
    「このままで大丈夫か・・・?」
    と、不安になります。
    皆、大学受験前に頑張るのでしょうか。

先日、他校男子校の家庭科の授業の新聞記事を読み、
    武蔵ももう少し頑張って欲しい・・・と思いました。
    高校ではもう少し役立つ授業になるのでしょうか。

一人前の人間にするためには、家庭力も試されているなぁと、
    しみじみ感じています。

お子さんに任せていられるご家庭は、お子さんも優秀で、
    家庭力もあるのではと思います。

我が子はオタクに分類される子ですが、
    親としては、スマートでかっこいい高校生になって欲しいです。
    そのためには、周囲に見本が必要ですが・・・
    やはり期待できないでしょうか(笑)

ちょっととぼけた書き込みですが、
    立派な保護者ばかりではない例として、書き込ませていただきました。

6. 【1946936】 投稿者: 母の雑感  (ID:MOkSYqgxJQ2) 投稿日時:2010年 12月 09日 14:33

いい学校だったと思っています。息子にも合っていたように思います。

子どもは楽しく通っていましたが、他の学校を知らないので比較できないとも言ってました。
    彼にとっては、中高は武蔵しか知らないわけで、もっと勉強に重点を置く学校やきめ細やかな学校…といっても、体験していないだけに想像もできないようです。
    (他校の友人の話だけでは、どうも実感がわかないようで)

受験指導をしないことも、子どもの自主性に任せることも、すべて承知で通わせた学校です。
    親は口を出さずに見守ること…と親まで指導された6年間でした。

それぞれが自分の好きなことを楽しみ、充実した6年を過ごしていたとは思いますが、卒業後の進路を考えた時、「他の学校に進学していたら、もう少しレベルの高い学校に行けたんじゃないかしら」と思った方があまりにも多いのには驚きました。

本人次第と言ってしまえばそれまでですが、本人が楽しければ…と諦めておられるお母様を見て、本当にそれでいいの?と思ったことも事実です。

確かに勉強だけがすべてではないし、大学進学で人生が決まるわけではありません。
    それに変わる貴重な体験をし、友人を得、素晴らしい時間を過ごせたなら、それで満足とおっしゃるなら、他人がとやかく言うものではないのですが。

武蔵の素晴らしさは十分に感じてはいますが、手放しで褒め称えることは私もできません。
    どの学校も一長一短があるわけで、武蔵も決して例外ではないと思います。

7. 【1947003】 投稿者: 部外者  (ID:aH0xvnEPAbo) 投稿日時:2010年 12月 09日 15:59

こちらの学校と校風が似ている(私服、生徒の自主性に任せる点など)
    とみなされることもある学校の保護者です。

たまたまこちらの学校とうちの学校の両方にご兄弟を通わせていらっしゃる
    お母様とお話しをする機会がありました。

その方の言われるには、「入る前は両校は似通っている点が多いのだろうという
    イメージでいたけれど、とんでもない! あちらに比べれば、こちら(武蔵)は
    とっても普通の学校だということがわかったわ」とのことでした。

いくつか具体的な点もお聞きしましたが、なるほどと思わされました。
    こちらの学校がとりわけ自由度が高いということでもないようですよ。

8. 【1947438】 投稿者: 部外者2  (ID:vVOdFRl1wyM) 投稿日時:2010年 12月 09日 23:03

こんなにいい学校なんですー
    と保護者自らが(思っていても)言わないところが、よかったのに(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す