最終更新:

121
Comment

【2471669】数十年ぶりに合格実績が都立西と並ぶ結果に

投稿者: さすがにちょっと   (ID:XeHTAcCF/XI) 投稿日時:2012年 03月 16日 13:48

2012年合格実績
武蔵 東大18人京大4人一橋9人東工8人 39人/160人(24.4%)
西高 東大22人京大15人一橋27人東工14人 78人/320人(24.4%)

まさかとうとうこんな時代が来るとはという感じですね。
大学合格実績で都立に並ばれるなんて40年ぶりぐらいじゃないでしょうか。

旧制高校時代の生き地獄とも言われた程厳しいスパルタ教育を復活させたほうがいいのではと思います。
いずれにせよ本腰を入れた改革は避けられないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2477009】 投稿者: 何よりも  (ID:l08Q6.KYuvA) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:18

いじめ問題だけはなんとかしないと。

2. 【2477013】 投稿者: 昔の武蔵 武蔵は武蔵らしく  (ID:fuyWzqfZ/2Q) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:24

東大がすべてじゃないよ。
    武蔵は武蔵らしくあって欲しい。

これで教育方針を変えられたら、在校生は詐欺にあったも同然だよ。
    教育方針は今のままでいてほしい。
    この教育方針を選んで入学したのだから・・・

勉強するかしないかは生徒の問題であり、学校の問題ではない。
    「面倒見主義」なんていう学校があるが、俺たちはそういうのが嫌で武蔵にしたんだ。
    「俺は武蔵」という自負を持て、もう一度、入学した頃の気持ちを思い出せ。

武蔵ほど入試に凝った学校はない。
    その独特な入試であっても、俺たちは武蔵に挑んだんだ。
    親も、それを知っていて武蔵を勧めてくれたんだ。

いつまでも武蔵は武蔵らしく・・・
    -----------------------------------------------------------------
    と昔の武蔵も同じことを言っていた。
    そして、東大に入学して、後輩も後に続いた。

今の子供たちは、同じことを言い訳に用いて、望み叶わず、私立へ入学する。
    早く、地頭の良い160人をかき集めろ。

3. 【2477024】 投稿者: 猫  (ID:r/LY2Nnp3Rk) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:33

いじめがあるのですか?

武蔵にいじめがある…というのは、意外な印象ですが、
    仮にいじめがあるとしたら、それに対応するノウハウをもった教員はほぼいないでしょうね。

いじめで悩んだら、「相談室に行ってみてください」と言われそう。

4. 【2477027】 投稿者: 気にしないで  (ID:3h7R8tWaQKw) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:36

なんだか変だな、と思います。
    受験のための勉強なら、塾や通信教育に頼れば良いのに。
    娘が都立西ですが
    行事さぼって裁判の傍聴に行ってしまう子あり、
    繁華街で遊んで昼から学校に来る子あり、
    授業中ずっと携帯いじってる子あり、で
    都立は、学生のレベルも授業内容も、大したことありません。
    先生の都合の自習時間も、遊ぶ子、しゃべってる子、
    塾の宿題や学校の課題やってる子、さまざまだそうです。
    都立でも、日比谷高校はもっとお行儀いいと思いますが・・・。

私立と違うのは、親がもともと学校に期待していないこと。
    行事と部活でストレス発散してくれればいいわ。くらいにしか
    思っていないことです。

拍手が起こるような授業したからと言って
    進学実績が伸びるとは思えません。
    教養は身につくでしょう。

筑駒に行っている方は、もちろん自学自習が身についた方もいるかもしれませんが
    サピに御世話になっていたような方は
    次は鉄緑に直行、が多いと感じます。
    学校のカリキュラムが緩いから、鉄緑のハードな勉強量でちょうど良いのであって、
    武蔵も、授業が緩いのは
    生徒に、自分の勉強ができるように
    工夫してあるのだと思います。

学校の授業が緩いのなら
    それに感謝すべきと思いますが・・・。
    自分のペースで勉強しやすいということですから。
    文句のある方は、すぐ鉄緑に行けば良いのに
    何をしているのか、と思います。

私は、武蔵卒の夫から聞く
    校庭に川が流れ、あひる?がいる話など
    大好きです。変わった同級生の話も。笑
    ここに最近ヤギが加わったのですよね。
    素晴らしい、こんな学校無い、と思いますよ。
    独自路線を維持していただきたいです。

5. 【2477152】 投稿者: 親  (ID:m7e3Ulk.Fzo) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:23

受験のための勉強は、塾でやれっておかしくないですか。中学受験の説明会のとき、校長は学校の勉強だけで、十分大学受験を目指せるといっていました。実際は英語の授業はゆるゆるだし他の教科もかたよりがめだちます。筑駒や開成のように優秀な子が集まっているわけでは無いのですから、最低限のやるべきことはやって欲しいです。塾に行くとさらにお金は、かかりますし、学校が遠い人は、塾と部活の両立も難しいですし。学校の勉強が充実してれば、部活にも専念できると、思います。話はそれますが、武蔵は、夏休みなどの長期休暇がやたらと長い、それから休講は自由にできるし、それで、先生達お給料もらえるなんて、おいしい職場だなって思います。そうゆう処がやたらと目につくから、色々腹が立つのだと思います。現に弟は他の私立に通ってるのですが、学校全体、先生一人一人の熱意が、全然違うので、子供たちもそれに応えようと日ごろから努力する姿勢が、武蔵の子たちとは、違うような気がします。武蔵らしい教育とよく言われますが、最低限のことをちゃんとやってから、そのうえで、武蔵らしさを出してほしいと思います。

6. 【2477163】 投稿者: 武蔵と無関係  (ID:Y4mS8p9tJLw) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:31

このスレには、既に武蔵保護者はいないと思います。
    そもそも、武蔵保護者が建てたスレッドではないようですし。

毎年、あの手この手で ご苦労さまです。

7. 【2477232】 投稿者: 猫  (ID:r/LY2Nnp3Rk) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:04

> 武蔵らしい教育とよく言われますが、最低限のことをちゃんとやってから、そのうえで、武蔵らしさを出してほしいと思います。

本当にその通り!

勉強の事は、まだしも、生徒間のトラブルの処理も酷い。
    そういうところは、親にはどうしようもない部分。
    (お互い様の場合はアドバイスができますが、一方的に被害者になっている場合などは…)

実際、学校側の生徒指導の仕方が納得できないという理由で退学なさった方もいらっしゃいます。
    その生徒さんは、成績が優秀なお子さんだったので、生徒の間では伝説化しているそうですが。

武蔵の生徒に限らす、子どもたちは昔より幼くなっていますよね。
    精神年齢が幼くても、成長の年齢に伴って思春期は訪れます。

そんなところにも、旧来のやり方が通じなくなっている一因があるような気がします。

時代の流れを見ようともしない、ゆるゆるの教師陣が目立つんですよね。
    (もちろん、そうでない先生もいらっしゃいますが。)

8. 【2477243】 投稿者: すみれ  (ID:OIbsfemF1KA) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:12

>受験のための勉強は、塾でやれっておかしくないですか。中学受験の説明会のとき、校
    >長は学校の勉強だけで、十分大学受験を目指せるといっていました。実際は英語の授業
    >はゆるゆるだし他の教科もかたよりがめだちます。

麻布にしろ筑駒にしろ、自由系の学校は似たようなものだと思います。
    試しにインターエデュの麻布の学校別板をのぞいてみたら、麻布の英語に
    対する不安のスレッドが昔立っていたりしていました。
    でも、麻布の場合はそこを割り切って塾に入れてしまう親が多いみたいです。
    そういう学校とわかって選んだのだから、と思っているように読み取れました。

それから、校長先生のおっしゃっていることも嘘ではありません。
    現に塾なしで東大に合格した子を知っていますし、HPの卒業生からの記にも
    高3のみの通塾で現役合格した人の文章が掲載されています。

でも、現実は、それはかなり頭も良く自己コントロールがしっかり確立された
    お子さんにしかできません。だから学校で面倒見よく講習を、たくさんの宿題を、
    塾並みの進度の速い授業を、としてしまうと、それはどこか別の学校に変わります。
    武蔵の校風を選んで入った子にとっては、確かに一番の裏切りでしょう。

武蔵の英語は、中学生の初期はゆるめだったと思いますが、中3辺りから違って
    いったように記憶しているのですが、違いました?
    ただ語学は量が勝負のところはあると思うので、別スレでも書きましたが、
    英語は私は中学の初期から通塾してもいいと思います。数学は武蔵の数学で十分だと思います。

>仮にいじめがあるとしたら、それに対応するノウハウをもった教員はほぼいないでしょうね

いらっしゃいましたよ。そうした知識をお持ちなのかな?と
    保護者会の発言を聞いて思った先生がいらっしゃいました。
    武蔵は、専門相談も、臨床心理の立場の先生と、発達障害や脳との関連での立場
    (武蔵の場合は保健室の精神科の先生)の先生の両面が設定されていますので、
    充実している方だと思います。

>学校の勉強が充実してれば、部活にも専念できると、思います。

そういう学校だと知らないで武蔵を受験したんですか?

息子の学年にはこういうお母さま方は、いませんでした。
    不満は口にはしても、自分で選んだんだし、こういう学校だから仕方がないよね。
    まあこういう学校だっていうのは、わかってたから、と言って、
    その分足りないところは塾に行かせたりしていました。
    塾は英数共に高校から通塾のパターンが多かったですね。
    でも、何もしないで、先生に直接文句を言いに行くような方は、いませんでした。

武蔵も変わりましたね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す