最終更新:

6
Comment

【524155】この時期になって

投稿者: 6年   (ID:6Gr6Vi3pIdc) 投稿日時:2006年 12月 19日 19:21

10月の説明会で初めて伺い、まさに理想の学校!と一目ぼれ状態でした。
ただ通学の便を考えると…と逡巡しておりましたが
子供も構内の見学をさせていただき、
やはりチャレンジしたいとの思いが強くなりました。
塾では今までも記述系のクラスにおりましたが
武蔵向け、というわけではありません。
この時期に志望校とされて、合格された先輩のお話を伺えれば、
励みになります。
あとわずかの時間を有効にすごす為の
学習面でのご助言をいただければありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【524508】 投稿者: 中2母  (ID:gGOCDrmlKM2) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:27

息子は塾の武蔵コースにいました。
    武蔵はともかく自分の考えを書くことが大切です。
    頭でわかっていたり,その語句がわかっていても,説明できないと・・
    もうこの時期になってしまったので,過去問をやり,武蔵の問題になれることが良いのではないでしょうか?
    もちろん4科のまとめもしっかりやりましょう。
    記述系のクラスの授業内容がわかりませんが,記述は大切です。
    「書いて,書いて,書きまくれ!」が塾でも合言葉のようになっていました。

本当にすばらしい学校です。
    息子も勉強だけでなく,全てにおいて大人になっています。

入学してからも,後悔のない学校です。
    ただ,大学受験の実績のみ期待する,保護者の方には向いていないと思います。
    6年間の子供の成長を期待するのであれば・・・
    自分から考え物事に向かっていく青年に育つと思います。
    息子さんの検討をお祈りしております。

2. 【524692】 投稿者: 応援団  (ID:COOpu2GA3A2) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:57

6年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 10月の説明会で初めて伺い、まさに理想の学校!と一目ぼれ状態でした。

昨年同じ状態でした。
    それまで特には対策していませんでしたので、11月から某塾の武蔵クラスに入りました。これは同じ志望のお子さんの中での位置を知る為、モチベーションを上げる為、そっくり問題を数多くこなして添削を受けるため、という理由でした。平常日にお世話になっている塾を全ての面で優先しましたが、子どもにとっては気分転換にもなって良かったようです。

この時期、四科の総復習と並行してとにかくできるだけ過去問をやりました。記述対策としては武蔵の傾向をよく御存知の先生方(ずっとお世話になっていた塾の先生、武蔵クラスの担当の先生、国語のみイレギュラーに見ていただいていたプロの家庭教師)にやり終えた過去問の記述をコピー/faxしてそれぞれに添削していただきました。それを何度も重ねていくうちになんとなく子どもの記述レベルでどの程度の得点ができるのかが親のほうも見当がつくようになり、配点なども考慮して本人にとって一番合格の可能性の高いパターンに力を注ぐ事ができたと思います。

中2母さまも書いておられますが、記述は量も要ります。ひとつのスペースに対して国語でも最低何行くらいは・・という目安もあるようですし、無意味に言葉を連ねるのではなく、論理的に順を追って必要なエッセンスを落とさないように書いていく練習が大事だと思います。文中に書かれているものの上に立って自分の気持ちと言葉で設問に答えることを求められているようです。算数も書き出しの問題などはかなり粘り強さが求められていると感じました。

当日試験を終わって出てきた子どもの第一声が「取りあえず今の自分が書けることは書いてきた」とサッパリした顔だったので、これでダメでも良いチャレンジだったんだな、と親も妙に落ち着いた気持ちになった思い出があります。

今は試験も終わり、スキー合宿に今日から行っています。本当に楽しそうです。
    これから中2母さまの息子さんのように成長して行ってくれると嬉しいのですが、まだまだ年季の入った小学生って感じです。入学してからは親はお弁当を作るくらいしかできることはありません。

6年さんの息子さんの希望が叶うようにお祈りしています。

3. 【524981】 投稿者: 国語好き  (ID:zPHvLp6CTGk) 投稿日時:2006年 12月 20日 21:58

私自身本が大好きで、武蔵の問題が好きでしたので、
    記述は私がチェックしていました。

武蔵発行の過去問を見ると、採点基準まで書いてあって、
    とても助かりました。その模範解答例をよく読んで、
    息子の答案と照らし合わせる作業は有効だったと思います。

一つ言えるのは、登場人物は主役の心情にだけ目を配るのでは
    なく、脇役の一人一人の心情に添えるような読み方ができると、
    ポイントが高いと思われました。

心根の優しい子であるかどうか、人の気持ちに添える子であるか
    どうか…国語の問題はある種面接試験に近いもの、と受け取りました。
    得点するためにただ書いて書いて、という指導ではなく、
    親子でじっくり問題を読み込んで見てはいかがでしょう。
    今ではすっかり自立してしまった息子ですが、
    一緒に武蔵の問題に向き合ったのは、とてもいい想い出です。

4. 【526437】 投稿者: 6年  (ID:XSciGs3wNWU) 投稿日時:2006年 12月 23日 10:15

皆様へ

さっそくたくさんのレスをつけていただきましたのに
    お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。

息子は塾のすすめで麻布向けの勉強をしてきました。
    記述が得意なので…といわれるまま、そうしていたのですが
    武蔵は遠いけど念のため…と説明会に伺って、
    なぜ今まで遠いと思い込んでいたのか、
    (通学時間は想像より遥かに短かったです)
    ここしかない、ずっとこういう学校を望んでいたんだと
    はっきり感じました。
    説明会で心底感動したのは初めてでした。
    大学受験は大切ですが、それにむけての予備校を望んではおりません。
    一番多感な6年間をここで過ごさせてやることができたら、
    息子はどんなに幸せかと。
    長い人生の1年や2年、浪人するとしても
    それもまた貴重な経験と思います。
    (もちろん、武蔵はとても立派な進学実績なのですが)

塾の先生には、
    武蔵と麻布の入試問題は似ているように言われるけれど
    (実際、塾は合体のコース設定です)
    実は大きく違うので、このまま麻布でいきましょう
    と、良いお返事はいただけませんでした。
    私の頼りない目でみても、異質のものとわかります。
    ボリュームの点で練習ができていないので、
    今慌てて過去問をといているところです。
    間に合うかどうかわかりませんが
    あきらめずに頑張ってくれればいいのですが。

貴重なアドバイスをいただき、皆様に感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

5. 【527991】 投稿者: 高3生の母  (ID:GqSURhmXmlQ) 投稿日時:2006年 12月 26日 12:15

麻布でも大丈夫だと思います。息子は武蔵コースを選択していておりました。入試間近の学校別模試で午前中に麻布中(入試傾向が良く似ていると思ったので)、午後に武蔵中を受験しました。武蔵中の方は惨憺たる成績。採点され返却された答案に文句つける等息子はすっかり落ち込みました。ところが塾の先生は反対に合格を確信したようでした。麻布中の成績上位者に名前が載っていたのです。お蔭様で武蔵中には無事合格出来ました。麻布中の記述対策がどういう内容なのかわからないのですが、しっかり身に付けば、大丈夫だと思います。

6. 【528463】 投稿者: 6年  (ID:bd6sy.pMElA) 投稿日時:2006年 12月 27日 07:31

高3生の母 さんへ:

ご子息さまも高3でお大変な時期でしょうに
    お気にかけていただき、恐れ入ります。

記述重視の場合、採点基準によって微妙に点数に差がでるのかもしれませんね。
    その点、麻布の問題の方が点数の予想が若干つきやすいのかとも思いました。
    理社のボリューム・時間配分など、課題は山積みですが
    自分なりのペースを身に付けてくれれば、と思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す